だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)

スポンサーサイト

Posted by 松友ひろし on


中山記念 調教診断+予想 (本日は・・・)

Posted by 松友ひろし on   6 comments   0 trackback

本日は会社(有給ではあるが理由は言ってない)と嫁(+子供)に黙って一人で小倉競馬場へ♪
当初は一人の予定だったのが、
急遽【重攻会】でいつもお世話になっている
《3マイル》さんが来場されるとのことで、せっかくなのでお会いすることになりました(嬉)


3マイルさん(修正)
(『写真、大丈夫ですか?』との問いかけにも快く応じて下さり、
律儀に『3本指立てた方がいいですかね?』と言ってくれるナイスガイな3マイルさん♪
さすがに何もしないのはマズイかなァ・・と思ったので、少しモザイクを入れさせてもらいました)


私も初めてお会いするので(基本・・人見知りなんです(苦笑))、
どんな方だろう?と緊張しながらの観戦になりましたが、
お互いの狙い方や、馬券の買い方についてなどを、
沢山話すことが出来て『お会いして本当に良かった』と思っています。
(3マイルさんへ。
私のガラケー+オサ~ン全開のツイッター返信遅延により、
寒いスタンドで長時間お待たせすることになってしまい、
本当に申し訳ありませんでした(謝)
そんな私を笑顔で出迎えてくれた3マイルさん・・『素敵やん!』)

(言い訳になりますが)
今回は全く予習が出来ておらず、
かなり役立たず満載のひろしでゴメンナサイ(汗)
夏に《九州連合》で集まって、リベンジ+飲み会やりましょう!!
今日は本当に有難うございました!
心より御礼を申し上げます(感謝)


そして、いつもお世話になっている方の愛馬が出走するとのことで写真を撮ってみました。

ロードスパーク号
(ロードスパーク号の写真。ララさん・・下手くそでゴメンナサイです(泣))

3マイルさんと一緒にパドックを観てて『良さそうですね!』と言っていたのですが、
レースでは少し出負けしたりとチグハグな競馬に。
(素人が言ってはいけないのかもしれませんが)
走りを観る限りは左回りの方が合っている印象なので、
次走は中京で走って欲しいなァ・・と(個人的に)思いました。



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『中山記念 編』(簡易版)です。



・アユサン ・・ 美浦南W、3頭併せ馬《内:遅れ》 (末強め)
【82.5-66.2-52.0-37.9-13.0】
(B-) 追い出されてからの動きが少し硬い(身体の使い方)気がします。
上へ上へ走ろうとしているので、時計勝負では厳しいかな?という印象。


・アルキメデス ・・ 栗東CW、併せ馬《内:併入》 (末強め)
【82.4-67.1-52.3-38.1-12.0】
(B) 併走馬が被って動きがよく見えない(汗) しかも相手の方が動きが良く見える(苦笑)
それでも朝日CC時よりは全体時計が速いので、調子そのものは悪くないと思う。
コーナーの動きはやはりゆったりと走る印象なので、小回りがこなせるかどうか?が心配点。


・ヴェルデグリーン ・・ 美浦南W、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け)
【83.7-67.6-52.3-38.5-13.2】
(B+) 鞍上が引っ張り切れない手応えで馬自身がグイグイ走っています。
ただ・・今までの調教を観る限り、(ほぼ間違いなく)大外マクリの戦法なんですよね。
中山2200m(外回り)はいいでしょうが、中山1800m(内回り)で、
しかも今回の強力メンバー相手に前走と同じ走りが出来るかどうか・・気になりますね。


・エアソミュール ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【52.9-38.0-24.6-12.4】
(B+) 頭の高い走りなのは気になるが、
気性の荒かった馬が【坂路を単走で追い切れた】のは成長の証なのかな?
コーナーワークの動きを観たかったので、厳しい流れの中山1800mがこなせるかどうか?


・カレンミロチィック ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) 
【51.4-37.5-24.6-12.5】
(B) 何故か右ラチ沿いを走っています(通常、追い切られる馬は左ラチ沿い)
なので、前方にいた別の馬(鞍上)がビックリして進路を開けています(汗)
これは、右回りに対しての走りに何かしらの不安点があるからなのか?と少し勘繰りたくなります。


・サダムパテック ・・ 栗東坂路、単走 (末一杯)
【54.2-38.7-25.1-12.4】
(B-) 綺麗な馬場状態で走りやすいはずなのに、最後の方は苦しそうに走っている。
(私個人は以前から言っているように)この馬を【小回り・急坂コース】では買いません。


・ジャスタウェイ ・・ 栗東CW、併せ馬≪外:先着≫ (末仕掛け)
【83.4-67.5-52.9-39.0-12.2】
(B) 舌を出しながらも身体を使って大きく走れています。
ただ、GⅠ馬なので(他馬と比較して)斤量が2kg重いのと、
走り方から小回りコースは少し厳しい感じはします。


・ダークシャドウ ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【52.8-38.2-12.5】
(B-) 相変わらず頭の高い走りで、(顔を)突き出すような走りをしています。
中山コースも合うかどうか微妙だと思います。


・ダイワファルコン ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け) 
【80.6-65.0-50.4-36.8-13.0】
(B+) 休み明けになるが、前走(福島記念)と遜色無い走りは出来ていると思う。
後はこのメンバー相手にどこまでやれるか?といったところではないでしょうか?


・ダイワマッジョーレ ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (末一杯)
【52.4-37.7-24.4-12.1】
(B) 残り100m辺りでムチが入るが、少し反応が悪い感じがする。
相手が動いたのもあるだろうが、万全とは言い難い動きに感じた。


・トウケイヘイロー ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【82.3-66.8-52.3-38.8-12.9】
(B) あれ~?こんな走りの馬でしたっけ??
昨夏~秋はもっと首を柔らかく使っていたと思うのですが・・。
全体タイムが遅いのに、ラスト1Fも思ったほど速くないのも不安です。


・ナカヤマナイト ・・ 美浦南W、併せ馬≪内:先着≫ (一杯)
【80.9-65.3-51.1-37.6-12.4】
(B) う~ん・・馬なりで持ったまま交わすことを期待していたのですが(苦笑)
ズブくなったのか、調子が上がっていないのか・・(個人的に)今回は様子見の方向で。


・マイネルラクリマ ・・ 美浦南W、単走 (一杯)
【81.1-66.6-52.8-39.1-13.3】
(B-) 途中までは悪くなかったのに、追い出されてからのバランスがバラバラになってしまいます。
頭が上がってしまい、少し苦しそうに走っているので見えない疲れがあるのかもしれません。


・ユールシンギング ・・ 美浦南P、併せ馬《外:併入》 (末強め)
【83.1-67.0-51.8-37.8-11.8】
(B) 上がり重点の調教ですが、特筆して評価する動きではない印象です。
古馬との力関係を見極める試金石の一戦になると思います。


・ロゴタイプ ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【84.9-68.7-54.0-40.3-13.3】
(B) 札幌記念以来ですが、昨春に見せていた動きとは少し足りない印象です。
いきなり58kgを背負うのも不安要素ではあるので、どこまでやれるか様子見ですね。


《予想》
◎ダイワファルコン (12着)

《結果》
ハズレ・・。
まさかまさかのトウケイヘイローが出遅れるという大誤算(苦笑)
押し出される形のハナに立ったのはわかるのですが、
ユタカさんが2コーナーから一気にハナを奪った時点で、
『こりゃダメだ・・』と諦めました(泣)
経験の少ない若手騎手がハナに立って、途中から入れ替われると、
やはり脆さ(経験の無さ)を露呈してしまいますね。
勿論、馬の出来もあったのでしょうが・・
今日は仕方ありません。

それよりも、後で気が付いたのですが(遅)、
ノリさんがジャスタウェイを内ラチ3番手追走しているのを観て、
『カンパニー』を思い出しました。
それまでのカンパニーは福永騎手が乗って、
後方追走から良い脚で追いこんでくるが掲示板まで・・という
レースが続いていました。
そして、2008年の中山記念でノリさんに乗り替わり、
人々の展開予想を覆す【2番手からの押し切り】で勝利しました。
後にGⅠ2勝することになりますが、
ノリさんじゃなかったら(もしかしたら)勝ててなかったかもしれません。
(今日は実力が発揮できなかった)トウケイヘイローと共に、
ドバイで大暴れして欲しいと思います!頑張って下さい!!




本当は【観る】レースだと思います。
そのくらい難解な気がしますし・・。
このレースは基本《中山得意馬のリピーターレース》なので、
鞍上がアレですが、ここは複勝一点で狙ってみたいです。

スポンサーサイト

Comment

Mタキオン says... "お疲れさまです(・∀・)"
3マイルさん・・さすが単勝1点にこだわるとあって風貌も男前やww
グラサンに茶髪とはイメージと違った(笑)でもポーズと笑顔で気さくな感じに(´艸`)ムププ


中山記念はスタートして1秒でアカン(*ノД`*)タハッってなりました(苦笑)
ダイワファルコンは理想の展開のように見えたんですが全然でしたね~・・・
馬場が堪えたのかなんなのか(^^ゞ
2014.03.02 19:12 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "阪急杯・・お見事でした!!"
お疲れ様です。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

3マイルさんは(私と同じ)3人の子持ちに見えない若々しさを保たれており、
男性の私が見ても『オットコ前やなァ~』と羨ましくなりました。
もっと怖い方なのかなァ・・とビクビクしてしまいましたが(汗)
すごく気さくで話し上手な3マイルさん・・・『素敵やん!』(憧)

とりあえず、次回までの宿題として・・
『ウマシカオさんは、どれほどのマッチョなのだろう?』
を2人で考えることにしました(笑)
やはり実際にお会いして【話す(会話する)】ことの大事さを感じました。
SNSだけではなかなか伝わらない部分もありますし、
お互いの考えを交換できるので(私は貰ってばかりでしたが(汗))
今回は非常に有意義な時間だったと感謝しています!

そして・・阪急杯的中、おめでとうございます!!
鉄板データ・・本当に【鋼鉄の板】でしたね(見事)
今後は鉄板データに逆らわず、素直に買いたいと思います(泣)

中山記念は同じく2コーナーで『アカン・・(*ノД`*)タハッ』となりました(苦笑)
やはり騎手の力も大事なようです(汗)

今度とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.03.02 21:17 | URL | #- [edit]
3マイル says... "どうもです(^^)"
いやいや男前ではないですよ!
雰囲気だけごまかしてる感じです 笑
サングラスないと外歩けないシャイボーイです^^;

しかし実際会うのは非常に楽しかったし、勉強なりました(^^)
自分は大雑把に言えば感覚派で知識がないので
ひろしさんにパドックで馬体に関してとか教えていただいたりと
有意義な時間でした(^^)
また夏にお会いできるのを楽しみにしております(^^)

Mタキさん、髪の毛はこれでだいぶ落ち着いた方です 笑
ストレスたまると派手になります 笑


2014.03.02 23:39 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "先日はお世話になりました♪"
お疲れ様です。
3マイルさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

いやいや、サングラス外したら笑顔がステキなイケメンさん確定です(笑)
(ひろしが隣にいたら、カッコ良さが【当社比30%】アップします(苦笑))
夏にお会いする時、髪の毛がエライ事になっていないことを願います(汗)

土曜日は本当にお世話になりました!
(馬体説明に関しては・・本当に自信がないので、あまり信用しちゃダメです(苦笑))
3マイルさんから血統・騎手の当場データを教えて頂き、
予想する上で、今後はその辺りも調べてみたいと思います。
夏までにパワーアップ出来るように頑張ります!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.03.03 07:06 | URL | #- [edit]
ウマシカオ says... ""
おつかれさまです♪

宿題に一言…全然大したことありません(笑)

ほんと重攻会メンバーは優しそうな方ばっかりでょかったです(。-∀-)
たぶんどちらかと言えば、自分もチャラマイルさんよりの風貌?なので、やはり見た目で判断はよくないですね(笑)

これからもパドック診断、ツイート楽しみにしてます(*´∀`)
2014.03.04 07:56 | URL | #T0ca3UNU [edit]
松友ひろし says... "おぉ!ミスターMVP!!"
お疲れ様です。
ウマシカオさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

昨年の【重攻会】MVPであるウマシカオさんが大したことないワケないでしょ~(笑)
でも、3マイルさんと合流後に会話が無くなってどうしよう・・と思った時に、
『酔ってタ○ンページを引き裂くとは、これいかに?』という話題で盛り上がりましたので、
ウマシカオさんには感謝しています。その節はどうも有難うございました(感謝)

・・チャラマイル言うたらアカン(苦笑) ってか・・風貌、近いんですね(汗)
パドックデビューを心待ちにしております!

【重攻会】メンバーは(私以外)いい人ばかりなので、
たとえ実際に会っていなくても、私の中では《仲間(戦友)》と思っています。
・・最近はサボリ気味なので、退会させられないように頑張ります(苦笑)
(土日は色々と出掛けることが多いので、あまりパドックツイートは出来ないと思いますが、
せめてGⅠの時は家に居られるよう、嫁に交渉してみます)

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.03.04 12:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/104-c2a41846
