だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


中日新聞杯 調教診断+予想

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

・・・今週は仕事が忙しく、ほとんど時間が取れませんでした(泣)
今も会社のPCから書いていますが、日曜重賞の調教さえ見れていない状況です。
もしかしたら穴を開ける(サボ・・ゴホン、致し方ないスルー(苦笑))かもしれませんが、
何とか頑張りたいと思います。



【《松友ひろし》の(当たらない)調教診断】
『中日新聞杯 編』(簡易版)です。



・アクションスター ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末強め)
【52.4-38.7-25.2-12.3】
(B-) 右手前の走りは安定していたのに、左手前になった途端、フラつきが見られました。
左回りの直線は問題ないと思いますが、コーナーワークに不安を感じる追い切りという印象を受けました。


・アロマカフェ ・・ 美浦坂路、単走 (馬なり)
【51.9-37.9-25.2-12.9】
(B) 前脚の掻き込みが甘く、上へ上へと走っている印象です。
ずっと左手前だったので、右手前の動きも見てみたかったのですが・・。


・アンコイルド ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:遅れ》 (末一杯)
【51.1-37.4-25.1-13.0】
(B+) 全体時計も速く、終いもしっかりとした脚取りで登坂してきます。
併走馬に遅れたのと、少しフラつくところがあったのは気になりますが、特に問題はないと思います。
ただ・・(あくまで個人の意見です)『スゴイ調教だ!!』という感じはしないんですよねェ・・(汗)


・エックスマーク ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬《外:併入》 (末仕掛け)
※ゴール板過ぎて一杯に追う 
【82.7-66.8-52.2-38.5-12.0】
(B) 走る時に力みがあるのか、頭の高い走りになってしまいます。
仕掛けられてからの反応も素早さを感じないので、もう少し距離がある小回りコースの方が合っていると思います。


・カルドブレッサ ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【87.4-70.5-54.0-38.8-12.0】
(B) 前走(小倉大賞典)時よりも走るバランスそのものは良くなっていると思います。
しかし、全体時計が3秒も遅くなったのに、終いの時計は変わらないので・・評価に困ります(苦笑)


・サムソンズプライド ・・ 美浦南P、併せ馬≪内:併入≫ (末仕掛け)
【64.6-49.8-36.8-13.3】
(B) コーナー~直線~ゴールまで、ずっと右手前だけで走っていたのは気になります。
(ポリトラックだったからかもしれませんが)力強さが感じられない印象を受けました。


・スマートギア ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (一杯)
【53.2-38.6-25.1-12.6】
(B-) 前回まではしっかりと(ほぼ)真っ直ぐに登坂出来ていたはずですが、
今回はフラフラしながらの走りになっています。
(馬場が悪かったとはいえ)強調出来る動きには(私は)見えませんでした。


・トウカイパラダイス ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末一杯) 
【50.1-36.8-24.3-12.7】
(B+) 綺麗な馬場状態で、最後は少しフラフラしていますが・・全体時計が速い!(確か水曜の一番時計)
休み明けの分が気になりますが、状態としては悪くないと思います。


・ファイヤー ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (一杯)
【84.5-68.6-53.6-39.5-12.8】
(B-) 舌をベロンベロンと出し、追い出されてから頭の高い走りになっています。
首の使い方が硬い印象なので、余程、時計の掛かる馬場でないと厳しいのではないかと思います。


・フラガラッハ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末一杯)
【52.0-38.4-25.0-12.4】
(B+) 非常に力強さのある走りで、理想的なラップの刻み方が出来ている。
後はハンデと距離次第になってくると思いますが、少し時計の掛かる馬場であれば面白いと思うのですが・・。


・ブレイズアトレイル ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【85.9-68.1-53.0-38.8-12.2】
(B) ゆったりとした走りですが、力強さがあまり感じられない印象です。
少し距離が長いと思うので、スローペースの瞬発力勝負が理想かと思います。


・マーティンボロ ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (一杯)
【82.7-66.9-51.8-37.9-12.2】
(B-) 一杯に追われていますが、頭を前に出すような走りで伸びが感じられません。
重賞初挑戦でこの追い切りは・・さすがに手が出しづらいですね(苦笑)


・ユールシンギング ・・ 美浦南P、併せ馬《外:併入》 (馬なり) 
【83.3-67.4-52.7-39.2-12.3】
(B) 軽い走りは出来ているのですが、時計が軽すぎます(苦笑)
手応えは良さそうなので、実際に追われてからどれだけ伸びるか?という感じでしょうか・・。


・ラキシス ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬《内:併入》 (馬なり)
【81.6-65.9-51.1-37.9-12.0】
(B+) 最内を走っていますが・・よく見えません(苦笑)
タイムだけで考えれば前走(京都記念)よりも若干速く、手応えも良さそうだったので、
後はハンデと相手関係だと思います。


・ラブリーデイ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【53.6-38.8-25.0-12.2】
(B) 終いを伸ばす調教だと思うのですが、力強さに欠ける印象です。
チョコチョコした走りなので、身体が若干硬い(時期的に)感じを受けました。


・レッドレイヴン ・・ 美浦南W、3頭併せ馬《内:併入》 (馬なり)
【67.2-51.5-37.7-12.8】
(B) 併せ馬が被ってよく見えませんでしたが、動きそのものは悪くないと思います。
追われてからの反応を見たかったので、この評価に。  ・・坂路で良かったのになァ(苦笑) 



《予想》
◎フラガラッハ
○ラキシス
注ユールシンギング

考察をサボ・・ゴホン、仕事の為の致し方ないスルー(苦笑)により曖昧な予想になりましたが、
調教の動きからは間違いなくこの2頭が抜けて良かったと思います。
(『・・お前、ラキシス見えてへん言うたやんけ!?』というツッコミは無しで(苦笑))
中京マイスターのフラガラッハが最重ハンデですが、
このメンバーであれば格好は付けてくれると思います。
注目はユールシンギング。
昨年の勝ち馬サトノアポロと同じシンボリクリスエス産駒で、美浦南P調教馬。
(ヒロシが乗らないのは気になりますが)意外に面白い一頭だと思います。


⇩(お風呂に入ってスッキリしたので、思い切ってシルシを変更してみます)

◎フラガラッハ (10着)
○ユールシンギング (4着)
▲カルドブレッサ (11着)
☆コアレスドラード (13着)
注ラキシス (2着)


《結果》
新コースになってからの中京芝2000mの種牡馬データ☆彡
(着外数は断念しましたので省力ですんまそん(^^ゞ)
3着内の総数でランキング☆彡

  
     種牡馬名     1・2・3・着外       
1位 ディープインパクト 【14・10・7・★】
            
1位 ディープインパクト 【14・10・7・★】
       
1位 ディープインパクト 【14・10・7・★】

1着 マーティンボロ(父ディープインパクト)
2着 ラキシス    (父ディープインパクト)


あァ・・ああァ・・あ゛あ゛あ゛ァァァ~~~!!!!!(泣)
た、タキさぁ~ん・・オイラやっちまった(汗)

リベンジ失敗!・・返り討ち!!!(悲)

開幕週で大外回して届いたら・・誰も苦労しねェって(苦笑)
1着・3着馬はまたまた外人騎手(呆)
下位入線馬の騎手は、もう少し【勝ちへの最短距離】を考えないと厳しいのではないでしょうか?





ラキシスは京都記念のフォトパドックで・・
・ラキシス ・・
前走(エリザベス女王杯)と比較すると、少し背が伸びたのか・・大きく見せる馬体になりました。
まだまだ成長途上の印象はありますが、状態は悪くないと思います。
ただ・・個人的には【小回り・急坂コース】が合っていると思うので、マーメードSで勝負してみたいですね。

と書いていたことを思い出したので(汗)
初志貫徹でマーメードSまで待つことにしてみます。


Comment

Mタキオン says... "オラもだ~(ノД`)・゜・。"
ひろしさん!オラもやっちまっただよ(*ノД`*)タハッ
ディープが良いのはわかっていたんですがね~バルジューが来るとは(苦笑)

3複以外にワイドちょろっと買ったんですが2-4着と安定の外しっぷりw
明日も難しくて当たる気がしません(苦笑)
2014.03.15 23:00 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "リベンジならず・・(泣)"
お疲れ様です。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

血統的に買えるマーティンボロですが・・、
ヘボ調教診断しか出来ない今の私には、どうあっても買うことはできませんでした(悔)
ラスト3F【11.7秒 - 11.2秒 - 12.0秒】というラップになると、
スローのヨーイドンに慣れている外人騎手の方が合っているのかもしれませんね。

>3複以外にワイドちょろっと買ったんですが2-4着と安定の外しっぷりw

いや、惜しいですよ。
私もユールシンギングは狙っていたのですが、
直線入り口でチグハグな動きになり、結局大外に出して届かず(泣)
せっかくなら詰まってもいいので馬群の中に突っ込んでみても良かったと思うのですが、
天下の(有)社台レースホースの馬で直線詰まらせたら・・
【干さ〇る】可能性もあるので、無理は出来ないんでしょうね。
外人騎手はそんなことお構いなしに(特に賞金の高い重賞レースでは)突っ込んできますから、
案外、追い込み馬は(人気が無い場合)外人騎手の方がいいのかもしれません。

明日は・・私も当たる気がしません(苦笑)
お互いに頑張りましょう!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.03.15 23:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/114-c7a09999
