だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


新タイトル 候補④

Posted by 松友ひろし on   8 comments   0 trackback

休んでいる間に色々なことを考えさせられました・・。
そして、辿り着いた答えが・・


【今日がダメでも いいと思う

 きっと明日は いいと思う

 いいと思う いいとおもう いいとぉもぅろ~】



新タイトル


【松友ひろし 新ブログタイトル(候補)】
《狙って いいと(ぉ)も(ぅ)!!》



・・・えっ?どこかで聞いたことがある??
多分・・気のせいです(苦笑)


それでは、明日も見てくれるかな?・・・

あっ、ダメ?(版権的に)ダメ??
知らんよ!そんなもん!!関係あるかい!!!

いいと(ぉ)も(ぅ)~!!・・・ (苦笑)




【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『天皇賞(春) 編』です。



・アスカクリチャン ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【55.6-40.4-25.9-12.9】

日経賞 ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (一杯)
【56.0-40.4-26.0-13.0】

アルゼンチン共和国杯(2013) ・・ 栗東CW、3頭併せ馬
【80.7-64.8-51.1-38.2-13.1】

道中は少しフラフラした走りをしていましたが、仕掛けられてからはしっかりと登坂してきます。
重くなった馬場も苦にせず、パワーのある感じを受けます。
ただ、3200mが持つか?と聞かれると、『ん~、どうでしょう?』としか答えられませんね(苦笑)



・アドマイヤフライト ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【52.3-38.1-25.0-12.6】

日経賞 ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【53.0-38.3-24.7-12.0】

日経新春杯 ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【53.5-38.9-24.9-12.2】

重い馬場にも関わらず、しっかりとした脚取りで駆け上がってきます。
ただ、やはりパワータイプという印象があり【阪神>京都】のイメージです。
高速馬場に対応出来るかがカギになりそうですね。



・アドマイヤラクティ ・・ 栗東CW(不良馬場)、単走 (末強め)
【67.0-51.7-37.9-12.2】

阪神大賞典 ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (末一杯)
【80.2-64.4-50.4-37.5-12.0】

有馬記念(2013) ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【85.3-67.7-52.4-37.5-11.6】

前走と比較して、動きそのものは良くなっていると思います。
ただ、馬場が重かったのもあるでしょうが、手先だけで走っている印象です。
今の京都は高速馬場なので、あまり心配しなくても良さそうですが・・どうでしょうか?



・ウインバリアシオン ・・ 栗東CW(不良馬場)、3頭併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【82.1-66.6-51.6-38.0-12.1】

日経賞 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《外:先着》 (末強め)
【80.0-64.4-50.0-37.0-12.0】

有馬記念(2013) ・・ 栗東CW、3頭併せ馬 (末仕掛け)
【78.3-63.9-50.8-38.4-13.0】

う~ん・・、岩田騎手の騎乗停止で鞍上がアレな馬ですが(苦笑)、
最後まで右手前だけで走っていたのは気になります。
一週前追い切りで感じた不安点が解消された追い切りには(個人的に)見えませんでした。



・オーシャンブルー ・・ 栗東CW(不良馬場)、3頭併せ馬《中:内遅れ、外先着》 (強め)
【99.1-82.2-66.5-51.9-38.1-12.0】

日経賞 ・・ 栗東CW(重馬場)、3頭併せ馬《内:併入》 (末一杯)
【80.4-64.9-51.1-38.0-12.0】

中山金杯 ・・ 栗東坂路、併せ馬 (馬なり)
【58.3-43.0-28.9-14.4】

しっかりと走れていますが、若干頭の高い走りだったのは気になります。
内にサトノノブレスがいますが、手応えで見劣っていた感じがしました。
このメンバーで3200mは(個人的に)少し長い気がします。



・キズナ ・・ 栗東CW(不良馬場)、単走 (末強め)
【82.2-65.9-51.4-37.7-11.7】

大阪杯 ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【96.6-80.1-64.9-51.1-37.6-11.8】

日本ダービー(2013) ・・ 栗東坂路、併せ馬
【54.3-39.2-25.5-12.4】

ウインバリアシオン同じく、この馬も右手前で最後まで走っています。
ただ、動きそのものは素晴らしく、
ディープ産駒は(トーセンラーもそうですが)【手前替えないのに激走!詐欺】があるのでねェ(苦笑)
直線でゴールまでの一完歩(ストライド)が大きくなっていくのは、
父ディープインパクトを彷彿とさせる、そんな印象を受けました。



・ゴールドシップ ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (一杯)
【53.3-38.5-25.1-12.8】

阪神大賞典 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末一杯)
【52.2-38.1-24.6-12.0】

有馬記念(2013) ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬 (末仕掛け)
【97.6-81.4-66.7-53.1-39.4-12.2】

頭の高い走りは相変わらずですが、最後までしっかりと走れています。
ゴールドシップが伸びたというよりは、併走馬が早々に脱落した・・という印象を受けました。
重い馬場だったので上々の動きに見えますが、
京都の高速馬場で瞬発力勝負になった時の不安は(個人的に)拭えませんでした。



・サイレントメロディ ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【66.7-52.1-39.0-13.8】

日経賞 ・・ 美浦南W、併せ馬《外:併入》 (末強め) 
【85.6-68.9-54.3-40.1-13.2】

東海S ・・ 美浦南D(稍重馬場)、併せ馬 (馬なり)
【70.1-54.8-40.8-12.9】

頭が高く、上っ面だけで走っている印象です。
(個人的に)3200mを好走出来るフォームとは思えないので、
ここではさすがに厳しいのではないでしょうか?



・サトノノブレス ・・ 栗東CW(不良馬場)、3頭併せ馬《内:先着》 (末一杯)
【98.7-81.8-66.1-51.7-37.8-12.0】

阪神大賞典 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【82.4-66.3-50.5-36.6-12.0】

日経新春杯 ・・ 栗東CW、併せ馬 (末仕掛け)
【83.4-67.2-52.5-39.0-12.3】

重い馬場でも7Fからしっかりと負荷を掛けられています。
ただ、追われてから併走馬を引き離すどころか、
最後は詰め寄られているのは気になります。
(個人的に)長い距離に不安を感じる調教内容でした。



・ジャガーメイル ・・ 美浦南P、単走 (末強め)
【66.4-51.0-37.0-12.4】

日経賞 ・・ 美浦南W、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【52.4-37.6-12.8】

天皇賞・春(2013) ・・ 美浦P、単走
【63.8-48.6-35.6-12.4】

仕掛けられてからしっかりとした走りは出来ていますが、
左回りの調教なので何とも判断が難しいところではあります(汗)
好走歴のあるレースなので、取捨に困る馬ですね(苦笑)



・タニノエポレット ・・ 栗東CW(不良馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【98.9-82.5-66.8-53.0-39.6-12.6】

ダイヤモンドS ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬《外:遅れ》 (末一杯)
【99.8-83.8-68.8-53.7-39.6-13.1】

フォトパドックで感じたように、状態は良さそうです。
ただ、消耗戦に強そうな印象を受けるので今の京都はどうでしょうか?
好走されてもおかしくない・・そんな追い切りでした。



・デスペラード ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【77.7-63.2-50.3-37.2-11.4】

ファルコンS ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【87.8-71.0-55.0-39.9-11.9】

アーリントンC ・・ 栗東CW、併せ馬《内:遅れ》 (強め) 
【95.2-79.6-65.3-51.4-38.7-13.1】

動きそのものは悪くないのですが、
頭が高く、前脚が叩くような走りなので、どちらかと言えばパワータイプの印象があります。
大外枠からの競馬になるので、騎手の手腕に期待・・という感じでしょうか。



・ヒットザターゲット ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (強め)
【54.8-39.8-25.8-12.9】

阪神大賞典 ・・ 栗東坂路、単走 (末強め) 
【52.1-37.8-24.9-12.4】

京都記念 ・・ 栗東坂路、単走 (末一杯)
【51.7-38.0-25.2-12.8】

重い馬場が合わないのか、バランスの悪い走りになっています。
京都大賞典で大番狂わせを起こしましたが、当時のデキにはないと(個人的に)思います。
パンパンの良馬場であれば、しっかりとした走りが出来るかもしれませんが・・。



・フェイムゲーム ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【68.5-54.0-39.6-13.6】

ダイヤモンドS ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (強め)
【69.9-54.9-40.4-13.3】

AJCC ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【69.6-54.7-39.9-13.3】

動き自体は悪くないのですが、仕掛けられてからの反応が悪い印象を受けました。
長距離を走るので、少しぐらい反応が悪くても対応は出来そうですが、
今の高速馬場では少し厳しいのではないか?と(個人的に)思います。



・フェノーメノ ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【67.6-52.1-38.9-13.2】

日経賞 ・・ 美浦南W、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【82.7-67.5-53.2-39.4-12.7】

宝塚記念(2013) ・・ 美浦W、単走
【83.7-68.1-53.8-39.4-12.6】

久々の前走を叩かれて、動きそのものは良くなっていると思います。
ただ、昨年の唸るようなデキではないと思います。
この一追いでどこまで復調しているか?ではないでしょうか?

※天皇賞・春(2013) ・・ 美浦W、単走
【84.7-68.6-54.0-39.8-13.2】

個人的な戯言ですが、
栗東で調教した馬は、(ポリトラック以外)【不良馬場】での追い切りとなっています。
歴戦の古馬なのであまり心配はしていませんが、
それでも《調教による疲れ》が出る可能性は否定出来ません。
関東からの長距離輸送というリスクは存在しますが、
折り合い重視で軽めの調教に徹していた同馬にとっては、
(高速馬場も含めて)意外な好材料になるのではないかと考えています。



・ホッコーブレーヴ ・・ 美浦南P、単走 (末仕掛け)
【65.6-51.0-37.6-12.3】

日経賞 ・・  美浦南D、単走 (強め)
【67.9-53.0-38.7-12.5】

ジャパンカップ(2013) ・・ 美浦南P、単走 (馬なり)
【63.3-49.2-36.2-12.2】

高速馬場対策でポリトラック追いにしたのでしょうか?
単走でしっかりと走れていますが、力強さを感じない走りです。
(フォトパドック診断でも書きましたが)目黒記念で大きく狙ってみたいですね。



・ラストインパクト ・・ 栗東CW(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【84.7-67.7-51.7-37.1-11.6】

日経賞 ・・ 栗東CW(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【85.7-68.6-53.0-38.1-11.7】

小倉大賞典 ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け)
【83.8-67.7-52.4-38.4-12.2】

3Fの時計は速いのですが、ゴール直前まで右手前のままだったのは気になる材料です。
仕掛けられてからの反応もイマイチで、ディープ産駒らしくない動きをしています。
初の3200mで58kgの斤量となると、期待<不安が大きいのが本音です。



・レッドカドー ・・ 京都 芝(不良馬場)、単走 (馬なり)
【90.9-73.0-56.5-40.9-12.9】

天皇賞・春(2013) ・・ 京都 芝、単走
【90.4-73.4-57.4-42.2-13.8】

タイム的には昨年よりも出していますが、
動きそのものは昨年の方が良かった気がします。(直線で手前も替えていない)
昨年と同じような競馬が出来れば上位に喰い込めるかもしれませんが・・どうでしょうか?




推奨馬
・アスカクリチャン
・アドマイヤラクティ
・キズナ
・ゴールドシップ
・フェノーメノ


JRAのCMは【メジロマックイーン VS トウカイテイオー】。
阪神大賞典1着馬(菊花賞馬) VS 大阪杯1着馬(ダービー馬)
・・あれ? どっかで見た様な気が(汗)

個人的には
《メジロアサマ⇒メジロティターン⇒メジロマックイーン》と親子3代の天皇賞制覇。
そしてホクトスルタンで叶えられなかった【親子4代の天皇賞制覇】を、
孫のゴールドシップが(変則的に)達成してくれないかな?と願っています。

私は古い人間なので(汗)
《競馬はブラッドスポーツ》だと今でも思っています。
スピード化していく近代競馬に真っ向から挑んだメジロ総帥の北野豊吉氏。
こういう方がいるから競馬は面白いのです!
同じような馬(サンデー系ばっかり)が走るのは(個人的に)キライです。
重厚なるスタミナ特化馬の真価、期待してみることにします!!

Comment

Mタキオン says... "お疲れ様です(・∀・)"
いや~ホッコーブレーヴ来ちゃいましたね(苦笑)これじゃ目黒記念じゃなく宝塚ですか?w
そしてフェノーメノの見解お見事です!関東馬ながらプラス10キロで出てきたのは驚きでした(^^ゞ

ひろしさんの言うように軽め調教が良かったんですね(・∀・)
2014.05.04 18:10 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "痛恨の極みです・・(泣)"
お疲れ様です。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

ホッコーブレーヴ・・来ちゃいましたね(苦笑)
7-14のワイドを持っていたので、
『お前ェ、誰やねん!!!???』と、ゴール直前に悶絶しました(悲)
次に買う時は人気が出るでしょうから・・逃がした魚は大きいですねェ(汗)

フェノーメノは(ガラケーのワンセグで雑な映像ながら)良く見えました。
(逆にゴールドシップは、昨年も感じた後脚の運びが硬かったのが気になりました。
あと、キズナもジョッキーが跨ってから少し気負った印象を受けました)
折り合い+馬体回復の調教内容もさることながら、
【内枠から距離損なく走れた】ことが大きな勝因ではないかと考えます。

ちなみに、来週行われるNHKマイルCの栗東調教馬は、
勿論の如く【重(不良)馬場】で調教されています。
長距離輸送を考えると、疲労は残したくないハズなので、
最終追い切り次第では《関東馬》を中心にした馬券を考えています。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.05.04 20:26 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "関東馬(・∀・)"
今狙っている穴馬が関東馬なので(抽選対象w)ひろしさんの調教診断期待してます(・∀・)
本命候補は関西馬ですがww
ロサギガンティアはジョッキー変えてほしいと切に願いますww
2014.05.04 20:56 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "7分の2・・ですかね?"
お疲れ様です。
Mタキオンさん、2度目のコメントを頂き有難うございます(感謝)

狙っておられる穴馬は・・
【テルマエ〇マエ】みたいな名前の馬ですかね?(汗)
違ったらゴメンナサイですが(苦笑)
出走が叶ったら面白そうですね!

ロサギガンティアの騎手は岩田・・は騎乗停止か・・。
前走と同じヨシトミ(前)会長ですかね?
思えば、第一回NHKマイルカップは、
ヨシトミさんが乗ったタイキフォーチュンでしたねェ(懐)
今回で19回目なんですね。
いやァ・・私も歳をとりました(苦笑)

ヨシトミさんもそろそろ新車(か、釣竿)が欲しいハズなので、
ここで賞金を稼ぐために頑張ってくれませんかねェ??(汗)
(・・という冗談は置いといて、
同年代の蛯名騎手に触発されて、いきなり【やる気スイッチ】が入るかもしれません)

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.05.04 21:16 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "3回目ですいませんw"
さすがわかってらっしゃるw出るまでガマンのアロマエルナイトです(笑)
クリスマスが回避みたいなので7分の3の抽選クリアです(・∀・)

血統的にも狙えるし戦績的に人気にならないでしょうから大穴で期待してるんですよね~
あとはカラダレジェンドとマイネルディアベルも人気しないでほしいw

ロサギガンティアはヨシトミ先生ですね~タイキフォーチュン懐かしい(苦笑)
もう19年も前ですか(^^ゞ年取りましたね~ww
2014.05.05 20:03 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "た、タキさん・・(苦笑)"
お疲れ様です。巷で話題の《某》ひろしです(笑)
Mタキオンさん、昨日に引き続きコメント頂き有難うございます。(感謝)

タキさん、【アルマエルナト】じゃありませんかね?
《アロマエルナイト》だと・・『アロマ要るナイト』と、何かイヤらしく聞こえ(ry

クリスマスは状態が思わしくないのでしょうか?
夏の北海道(スプリント)シリーズには戻って来て欲しいですね。

ちなみに・・現時点での本命予定馬は、【カラダレジェンド】です。
マイネルディアベルも渋い血統で面白そうですね!
(このレースって、ダートでも走れそうな【重厚な血】が合っている気がします)

ロサギガンティアも父フジキセキなので、期待は出来ると思いますよ!
(ツクバシンフォニーとの馬連で歓喜した思い出があります(汗)
競馬歴20年で、3〇-19=??・・馬券は20歳になってから(苦笑))

変に色んな券種を買っている分、昔の方が当たっている感じがします。
やはり、基本に戻って【枠連・馬連】だけで勝負してみようかな?と最近は思うようになりました。
(そしたら今度は1-3着で悶絶してしまいそうですが・・(汗))

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.05.05 21:56 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "赤っ恥やw"
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
完全に「アロマ得るナイト」だと思って色んなとこで恥かいてしまったぁ(ノД`)・゜・。
アルマエルナトですねww重攻会にもアルマエルナイトって書いてた(苦笑)

クリスマスはなんかもめて転厩するから出ないとかなんとか(^^ゞ

カラダレジェンド状態さえよければ来てもおかしくないと思うので調教診断楽しみにしてます(・∀・)
2014.05.06 20:00 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "だ、大丈夫ですよ!!"
お疲れ様です。
Mタキオンさん、沢山のコメントを頂き有難うございます(感謝)

私も、ニホンピロアワー【ズ】をニホンピロアワー【ド】と何度も書いて、
mussyuさん他から指摘を受けています(苦笑)
昔みたいに冠名(メジロやアグネス、タニノなど)があれば助かるのですが、
今の名前はムズカシイのばかりなので・・ねェ(汗)

クリスマスは転厩問題があるのですね・・
良い厩舎に預けたいのは分かるのですが、
馬房数の問題もあるので、簡単ではない気がするのですが・・。

カラダレジェンド・・しっちぃ☆師匠の評価はボロッカスでしたが(苦笑)
調教内容さえ嵌ってくれたら・・イケそうな気がするぅ~(笑)
私の調教診断は・・アテになりませんよ(汗)

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.05.06 21:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/133-5846a4c9
