だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)

スポンサーサイト

Posted by 松友ひろし on


自爆・・

Posted by 松友ひろし on   4 comments   0 trackback

出先で自分の記事を確認しようと思ったら、
ガラケーだとエバーノートが開けないんですね(汗)
こりゃ・・まいった(苦笑)



【《松友ひろし》の(アテにならない)フォトパドック診断】
『天皇賞(春) 編』です。
※1週前追い切り映像があった馬は調教診断を書いておきます。




・キズナ ・・
馬体は素晴らしく、きっちりと仕上げてきた印象です。
(長距離が合うかどうかは別としてですが・・)
それよりも、顔(特に目付き)に荒々しさが感じられ、
3200mをこなせるか?が心配になってしまう程です。
最終追い切りや当日のテンションをよく見て判断したいと思います。


《一週前追い切り》
・キズナ ・・ 栗東CW、単走 (末強め)
【80.8-65.6-51.4-38.2-11.8】

単走ですが、唸るような走りが出来ています。
ただ、(以前から感じていますが)直線半ばで右手前に替わってしまいます。
馬自身の利き脚(?)のせいかもしれませんが、やはり【左回り最強!】という印象は変わりません。
それでも右回りがダメというワケでもないので、
最終追い切りでもしっかりと走れているかを精査したいと思います。(個人的には坂路希望・・)



・ゴールドシップ ・・
何度も言いますが・・芦毛馬はワカリマセン(苦笑)
ですが、昨秋(JC・有馬記念)よりは確実に良くなっています。
(有馬記念の写真と比較したら一目瞭然だと思います)
特にお尻~後肢の力強さが増し、全体的に(いい意味で)ドッシリとしてきました。
京都の超高速馬場が合うかどうかは別として、
状態としてはかなり期待出来るのではないでしょうか。


《一週前追い切り》
・ゴールドシップ ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (一杯)
【92.1-75.6-61.2-48.5-36.4-12.6】

・・やり過ぎを心配してしまうくらいの超抜時計を出してきました。(馬場は真ん中くらいだが・・)
相変わらず頭が高く、舌を出しながら走っていますが、動きは最後までしっかりしていました。
(個人的に)京都向きとは思えませんが(汗)、最終追い切りで手控えた調教をしていないか?を見極めたいと思います。



・フェノーメノ ・・
日経賞の写真が無いので昨年の天皇賞が比較対象になりますが、
筋肉の(内面の)張りを感じることができた昨年に比べると、
やはりまだ完全復調とは言えない状態ではないか?と思います。
パンパンの良馬場でこその馬だという印象なので、
今の京都は合うと思いますが、能力でどこまで?という感じでしょうか・・。


《一週前追い切り》
・フェノーメノ ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【82.5-67.1-53.1-39.5-12.7】

道中の動きは悪くないのですが、直線に入ってから前脚を投げ出すような走りになっています。
以前はグッと掻き込む力が強かったと思うのですが・・。
最終追い切りで力強さが戻って来ているかどうかを判断したいと思います。



・ウインバリアシオン ・・
有馬記念との比較になりますが、馬体そのものは良くなっており、
ストライドの大きい走りが出来る状態ではあると思います。
・・ただ、(あくまで個人的意見ですが)
顔に覇気が感じられないのと、(恐らく嫌々に写真を撮ったでいだと思いますが)
脚を開き気味に立っているのが気になります。
少し疲れがあるのかな?と勘繰ってしまいそうですが、
最終追い切りの動きに注目してみたいと思います。


《一週前追い切り》
・ウインバリアシオン ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《外:先着》 (末強め)
【82.8-67.1-52.7-38.9-11.9】

大外を回ってしっかりと負荷を掛けられています。
最後に左手前に替わってからの伸びは秀逸でした。
ただ、それまでは少し硬さの見られる走りでしたので、
最終追い切りでは力強さ+俊敏さのある走りが出来ているか?に注目したいと思います。



・デスペラード ・・
光の当たり具合もありますが、前走(京都記念)より格段に良くなっています。
全体的に引き締まった印象で、状態としては万全だと思います。
・・が、超高速馬場は合わないと思うので(汗)
梅雨時期の宝塚記念で期待したいのが本音です。
何度も書きますが、状態は本当にいいと思います。


《一週前追い切り》
・デスペラード ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【78.1-63.7-50.6-37.3-11.1】

頭が高くピッチ走法で走る馬なのですが、動きはいいと思います。
雨が降ってスピードが殺される馬場などであれば期待出来るのではないでしょうか。
最終追い切りでもしっかりと走れているかどうかに注目してみます。



・サトノノブレス ・・
(良く言えば)余分な肉を削ぎ落し、スラリとした好馬体。
(悪く言えば)お尻の筋肉が足りず、パワーが必要な馬場では厳しい印象。
馬体からは【阪神<京都】を感じるので、
前走よりは走れると思いますが・・最終追い切りに注目してみましょう。



・フェイムゲーム ・・
全体的にこじんまりとした印象の馬体です。
長いところは合いそうですが、どちらかといえば時計が掛かった方が良いのかも?
(後ろ脚の飛節が太く、前脚のツナギが細く見えるので)
このメンバー相手にどこまで戦えるか?だと思います。


《一週前追い切り》
・フェイムゲーム ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【68.8-53.0-39.4-12.7】

併走馬が被っておりしっかりと見れませんが(汗)動きそのものは悪くないと思います。
ただ、仕掛けられてからの反応がもう少し良くなったらいいな・・という印象はあります。
最終追い切りでどこまで改善できているかを見てみたいと思います。



・アドマイヤラクティ ・・
前走の阪神大賞典と比較して、全体の筋肉がグッと引き締まった印象です。
特に、後ろへ流れ気味だった後肢がしっかりしてきたのは好印象ですね。
あとは、最終追い切りでしっかりとした走りが出来ているかどうかを見極めたいと思います。



・ラストインパクト ・・
馬体は、もう少し肩付近に筋肉が付いて欲しいですが、状態は悪くないと思います。
ただ、胴の長さやツナギから【小回りコースで機動力を活かす】のが合っているように見えるので、
3200mの大箱コースでは少し厳しいのではないか?と(個人的に)考えます。



・アスカクリチャン ・・
胴体は長いけれど重心が低いので、何か燃費が悪そうな印象を受けますが・・(汗)
パンパンの良馬場というよりは、少し渋った馬場の方が合いそうです。
距離が延びて良いとは(個人的に)思えないので、
ここは『来たらしょうがない』のスタンスで(苦笑)



・タニノエポレット ・・
とても7歳馬と思えないくらいに筋肉の張りが充実しています。
もう少しお尻に筋肉が付けば完璧でしょうが、状態としては良いと思います。
蹄が大きく、土砂降りの馬場が合いそうなので、
超不良馬場の【札幌2600m】で勝負したいですね(汗)



・ホッコーブレーヴ ・・
とにかくパワーを感じる馬体(脚先)です。
今の超高速馬場は合わないと思うので、雨が降らないと厳しいと思います。
(一週前追い切りでも感じましたが)梅雨時期で勝負したい馬ですね。


《一週前追い切り》
・ホッコーブレーヴ ・・ 美浦南D(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【81.8-65.7-51.5-38.1-12.4】

・・・決めた!目黒記念の本命馬はこの馬だ!!(苦笑)
大きく走れており、身体の使い方もいいと思います。
ただ、跳びが大きくエンジンの掛かりが遅い印象があるので、
京都の下り坂を上手く使えれば・・という感じでしょうか。
最終追い切りもしっかりと走れているか?を見てみたいと思います。



レッドカドー (たくぼう氏サンクス!) ・・
ヨーロッパでの写真です。(どっから持って来たんだろう・・(苦笑))
昨年と比較して、お腹周りがボテっとしている印象を持ちます。
ただ、筋肉量(特にお尻)が多くパワー勝負に適していると思うので、
雨で馬場が重くなれば面白い一頭だと思います。



《一週前追い切り》
・サイモントルナーレ ・・ 美浦坂路、併せ馬《内:遅れ》 (一杯)
【56.7-40.0-26.5-13.6】

馬場が荒れているのもあるでしょうが、動きが少し重く感じます。
(・・というか、上記3頭の後に観ちゃうと・・ねェ(苦笑))
最終追い切りでどこまで良くなってくるか?ではないでしょうか。



《一週前追い切り》
・サイレントメロディ ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【68.4-52.3-38.1-13.0】

併走馬と被っているのであまりよく見えませんが、少し首の使い方が硬く感じます。
(イングランディーレみたいなこともあるかもしれませんが・・)
基本的にはダートが合っている走り方だと思います。



《一週前追い切り》
・ジャガーメイル ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (一杯)
【68.3-52.8-38.8-13.2】

ここまでしっかり追われるのは珍しい気がするのですが・・(汗)
ただ、前脚で叩くような走りになっていたのは気になります。
(本来はもう少し滑らかな走りが出来ていたハズ・・加齢のせい?)
最終追い切りでは、柔らかい走りが出来ているか?に注目したいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Mタキオン says... "アドマイヤフライトがいないw"
お疲れさまです(・∀・)

テンプレ変えたんですね(*ゝω・)ノ
自分も変えたいんですがなんかいいのがないんですよね~(^^ゞ

天皇賞はキズナと世間ではあまり評価されてないゴールドシップから行こうと思ってますw
穴で面白そうなのがアドマイヤフライトなんですがフォトパはないんですね(苦笑)
2014.04.30 15:52 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "あまりにも・・"
お疲れ様です。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

あまりにも当たらなさ過ぎて『これじゃイカン!!』と気合いを入れる為、
プロフィール画像だけでも剃髪してみたひろしです(苦笑)

テンプレートは・・何気に検索していたら見付けました(笑)
about meの部分は、偉人さんの格言をパク・・インスパイアしてみました。
(自分で言うのも何ですが)内容とのギャップがあり過ぎるテンプレですね(汗)

私の(現時点:枠順確定前)本命はゴールドシップです。
キズナは最終追い切りがCW(単走)だったのが気になっています。
動きは文句無しなのですが・・う~ん・・詳しく観てから考えます。

アドマイヤフライトも悪くないと思うのですが、
写真が無いので何とも・・(苦笑)
最終追い切りをしっかりと観てみます。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.04.30 23:48 | URL | #- [edit]
マロン says... ""
  ひろしさん

 こんばんは、お疲れ様です。
画像変更されたんですね?違うブログに来たのか?と思って
しまいました(笑)シンプルでいい感じですね、私は今回の方が
好きです(笑)

ご無理されないように続けて下さいね!
2014.05.02 23:23 | URL | #IG6tkH0k [edit]
松友ひろし says... "気に入って頂けて何よりです(嬉)"
お疲れ様です。
マロンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

ブログ凍結宣言はどこへやら・・な状態ですが(苦笑)
気分一新でテンプレートと替えてみました。
剃頭して、なかなかイケメンになったでしょ?(違)

実は、テンプレート替えた本人が一番気に入っており、
(若干ですが)やる気モードに入っていたりします!
(・・気持ちとは裏腹に、体力がついてきませんが(汗))

いつも心配して頂き、本当に感謝しております。
自分のペースでゆっくりと更新したいと思いますので、
お暇なときに見てやって下さい。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.05.03 00:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/153-47d4fa22
