だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


ビクッ!鳥山・・居る??

Posted by 松友ひろし on   1 comments   0 trackback



・・ドラゴンボール連載時、鳥山明先生と編集者の間で
(締め切り間際に)こんなやりとりがあったのかな~?なんて想像してみました(苦笑)



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『ヴィクトリアマイル 編』です。



・ヴィルシーナ ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (強め)
【99.3-83.3-67.9-52.5-38.6-11.5】

阪神牝馬S ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:遅れ、外:先着》 (一杯)
【81.9-66.5-51.8-37.5-11.9】

東京新聞杯(延期前) ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬 (末強め)
【53.6-38.9-25.5-13.1】

(ジョッキー騎乗で)7F(1400m)から時計を出しているにも関わらず、ラスト1Fが11.5秒ですか・・。
何で好走出来ないのでしょうかねェ(苦笑)
(まァ、スローのヨーイドンではこの馬の良さは活きないとは思っていますケド)
まだ手先だけで走っている感じはしますが、身体の使い方は悪くないと思います。
調子そのものは良くなっている印象なので、後はレースで力が発揮出来るか?だけだと考えます。



・ウリウリ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【53.6-38.9-24.9-12.2】

阪神牝馬S ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【52.9-39.0-24.9-12.0】

京都牝馬S  ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【53.0-38.6-25.1-12.5】

・・・大外枠でなければ本命候補だったのになァ(苦笑)
(乗っていたのは福永Jだと思いますが)最後までしっかりと走れています。
ただ、やはりピッチ気味に走る馬であり、コースの内側を器用に走ることが好走条件だと思っているので、
この大外枠がどのように影響するか?が気になるところです。



・エクセラントカーヴ ・・ 美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け)
【54.4-39.1-12.9】

中山牝馬S ・・ 美浦南W、併せ馬《外:併入》 (馬なり)
【54.1-39.2-13.1】

京成杯AH(2013) ・・ 美浦南W(やや重馬場)、単走
【69.4-54.4-39.8-13.7】

先週に比べたら折り合いがマシになっていますが、それでも力みが感じられる走りです。
3頭併せ馬の内を通っているので、厩舎的に期待しているのはこの馬だと思うのですが・・。
昨秋の状態には戻り切れていない気が(個人的に)します。



・エバーブロッサム ・・ 美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《外:先着》 (馬なり)
【54.9-39.5-12.9】

中山牝馬S ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け) 
【53.4-38.1-13.1】

秋華賞(2013) ・・ 美浦南W、併せ馬
【67.2-51.6-37.5-13.1】

ずっと手綱を抑えた走りをしています。
印象としては、エクセラントカーヴのスパーリングパートナーという感じでしょうか?
柔らかい走りは出来ていると思うので、後は気持ちの問題でしょうか?



・キャトルフィーユ ・・ 栗東坂路、3頭併せ馬《中:内併入、外先着》 (末仕掛け)
【83.7-67.1-52.3-38.9-12.4】

福島牝馬S ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【84.9-67.7-53.0-38.7-12.0】

中山牝馬S ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬《中:併入》 (末仕掛け)
【82.3-66.4-51.7-38.2-12.0】

相変わらず、最後まで右手前のままで走っています。
最後100mくらいから頭の高い走りになっていたのは気になります。
(斤量増加を考えると)あまり推せる内容ではなかったと(個人的に)思いました。



・クロフネサプライズ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【53.6-38.6-25.3-12.9】

阪神牝馬S ・・ 栗東坂路、単走 (末一杯)
【52.5-38.5-25.5-12.9】

桜花賞(2013)   ・・ 栗東坂路、併せ馬
【54.4-40.0-26.2-13.1】

跳びの大きい馬なので、走りに迫力がありますね(汗)
叩き2走目で半信半疑な部分はありますが、
動きそのものは良くなっていると思います。
後は同型馬との兼ね合いでしょうか?



・ケイアイエレガント ・・ 美浦坂路、単走 (末仕掛け)
【55.3-40.3-26.3-12.9】

福島牝馬S ・・ 美浦坂路、単走 (強め)
【53.8-39.2-25.9-12.7】

中山牝馬S ・・ 美浦坂路、単走 (末強め)
【53.2-38.1-24.9-12.1】

気分良さそうに走れていますが、力強さを感じない印象です。
連戦続きで軽めの調整だと思いますが、
GⅠの為にメイチ仕上げで来たという感じは(私は)しません。



・ゴールデンナンバー ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【67.5-52.0-38.0-12.9】

京都牝馬S ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (馬なり) 
【86.9-70.3-55.6-41.5-14.7】

愛知杯(2013) ・・ 美浦南W、単走 (馬なり)
【69.2-53.2-38.9-13.1】

一週前追い切りでも感じましたが、尻尾を振りながら力みのある走りをしています。
折り合いに難のある馬に対して、テン乗り騎手というのは・・不安ですねェ(汗)
さすがにここでは家賃が高いのではないでしょうか。



・ストレイトガール ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【66.7-51.1-36.8-11.9】

高松宮記念 ・・ 栗東CW(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【65.0-50.4-37.3-12.0】

シルクロードS ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【66.9-50.7-37.2-12.2】

・・だから、何で直線だけの映像なんだよ!?こっちはカネ払ってんだぞ!レーシングビュアー!!?(怒)
スイマセン・・取り乱しました(苦笑)
身体は使えていると思うのですが、何せ直線だけの映像なので何とも・・(汗)
ただ、距離延長戦なので、もう少し負荷の掛かった調教をやって欲しかったのが本音ですね。



・スマートレイアー ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【52.3-37.9-24.7-12.2】

阪神牝馬S ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【51.7-37.4-24.3-12.3】

愛知杯(2013)  ・・ 栗東坂路、併せ馬 (末仕掛け)
【52.8-38.6-24.8-12.4】

最後までしっかりとした走りが出来ており、状態は良いと思います。
ただ、ラスト100mで左手前に替わってからの伸びが良かったので、
右回りのレースなら本命視するのですが・・左回りは、さてどうでしょうね?



・デニムアンドルビー ・・ 栗東CW、併せ馬《中:内先着、外遅れ》 (末仕掛け)
【84.3-67.6-52.3-38.4-11.7】

ジャパンカップ(2013) ・・ 栗東CW、併せ馬 (末仕掛け)
【86.2-69.7-54.4-39.9-12.2】

エリザベス女王杯(2013) ・・ 栗東CW(重馬場)、3頭併せ馬
【83.6-66.4-51.2-37.5-12.0】

ドバイ遠征帰りなので、どこまで乗り込んでいるのかはワカリマセンが、
最終追い切りの動きだけを観たら、昨秋の状態には無いのかな?という印象を受けました。
フォトパドックと合わせてみても、(個人的に)まだ万全ではないと判断します。



・フーラプライド ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【98.2-81.1-65.5-51.1-37.8-12.3】

中山牝馬S ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (一杯)
【79.2-65.7-52.2-38.5-12.4】

日経新春杯 ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【83.1-67.8-53.5-39.4-12.2】

抑え切れない手応えでコーナーを回ってきます。
それに対して、直線での動きは先週の方が良かった気がします。
ラスト100m辺りで頭が(若干)高くなり、走りが硬くなっていたのは気になりました。



・プリンセスメモリー ・・ 美浦坂路、単走 (馬なり)
【55.9-40.4-26.6-13.5】

オーシャンS ・・ 美浦南D(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【66.4-51.9-38.7-13.1】

シルクロードS ・・ 美浦坂路、単走 (馬なり)
【51.4-37.3-24.4-12.3】

一週前追い切りと同じように《一人アイビスSD》をやってますね(苦笑)
真っ直ぐに走れていない時点で(私は)評価出来ません。
GⅠの最終追い切りが馬なりなのも・・ちょっと、ねェ(汗)



・ホエールキャプチャ ・・ 美浦坂路、単走 (末仕掛け)
【54.2-39.0-25.2-12.5】

東京新聞杯(レース週) ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け) 
【52.4-37.2-24.2-11.8】

エリザベス女王杯(2013) ・・ 美浦坂路、併せ馬
【52.9-38.0-24.9-12.4】

馬場が荒れていて(今の美浦坂路は時計が掛かっていますが)、全体時計は遅いです。
あまり調教では時計を出さなくなってきているのかもしれません。
動きそのものは悪くないのですが、休み明けを考えると、
もう少ししっかりと追い切って欲しかったのが本音です。



・メイショウマンボ ・・ 栗東CW、併せ馬《内;併入》 (末仕掛け)
【85.1-68.5-53.0-38.8-11.5】

大阪杯 ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【51.7-38.1-25.4-13.1】

エリザベス女王杯(2013)  ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬
【53.0-38.7-25.1-13.0】

全体時計が遅いのですが、助手が乗ってラスト1F11.5秒は悪くないと思います。
ただ、動きそのものはまだ硬さがあり、反応の鈍さを感じました。
時計の速いマイル戦に対応できるか?となると、少し厳しい印象を受けました。



・ラキシス ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け)
【84.1-67.4-52.2-38.2-11.6】

中日新聞杯 ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬《内:併入》 (馬なり)
【81.6-65.9-51.1-37.9-12.0】

京都記念 ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬≪内:併入≫ (末仕掛け)
【82.0-65.9-51.5-37.8-11.8】

ゴール線では遅れていますが、そこからしっかりと追われているので、あまり気にしなくてもいいかな?と。
(恐らくジョッキー騎乗で)鵜呑みに出来ないタイムですが、最後までしっかりと走れていました。
初のマイル戦でテンに遅れそうな気がしないでもないですが、状態そのものは悪くないと思います。



・レイカーラ ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (馬なり)
【56.7-40.0-14.0】

福島牝馬S ・・ 美浦南W、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け)
【50.9-36.9-12.5】

東京新聞杯(順延後) ・・ 美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《中:併入》 (馬なり)
【69.0-53.6-39.2-13.4】

前脚(肩)の硬さが感じられ、伸びのないフォームになっている印象です。
終始馬なり調整だったことを考えると、さすがに厳しいのではないか?と(私は)思います。



・ローブティサージュ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬 (強め)
【52.8-38.7-25.6-13.4】

阪神牝馬S ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (末仕掛け)
【53.5-38.7-25.2-12.6】

京都牝馬S ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末強め)
【54.5-39.4-25.4-12.6】

前半から結構なペースでトばし、大柄な騎乗者、併せた相手がレッドリヴェールならば、遅れても仕方無し・・かな?
途中までの走りはしっかりしており、この馬も気持ちが折れやすいのでアテにはし辛い印象です。
ただ・・腐ってもGⅠ馬ですし、あまり甘く見ない方がいいかもしれませんね。




推奨馬
・ヴィルシーナ
・ウリウリ
・クロフネサプライズ
・スマートレイアー
・ホエールキャプチャ
・ローブティサージュ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/162-913c3dd7
