だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


東京優駿 調教診断+予想

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『東京優駿(日本ダービー) 編』です。



・アズマシャトル ・・ 栗東坂路、単走 (強め) ※(多分)騎手騎乗?
【53.8-39.3-25.1-12.2】

京都新聞杯 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:先着》 (末強め)
【82.5-66.5-51.4-37.4-11.9】

毎日杯 ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (強め)
【84.8-68.1-52.4-38.2-11.8】

馬場が綺麗な状態で走っています。
途中から頭の高い走りになったのは気になりますが、
状態としては悪くないと思います。
レースで結果が出ないのが不思議なくらいですが・・(汗)
ムラ馬なんですかね~(苦笑)



・アドマイヤデウス ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【53.5-38.8-25.2-12.3】

皐月賞 ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.0-39.2-25.3-12.1】

少し大きめの助手さんが乗っていますが、最後までしっかりと走れています。
前脚を叩くような走りをするので、急坂コースの方が良さそうですが、
(鞍上込みで)不気味な一頭という印象はあります。
少し時計の掛かる馬場であれば面白いかもしれません。



・イスラボニータ ・・美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【83.0-67.0-52.4-38.4-12.6】

皐月賞 ・・ 美浦南W、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【83.6-66.9-51.3-37.4-12.2】

共同通信杯(一週前) ・・ 美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《中:先着》 (末仕掛け)
【66.7-51.2-37.2-12.9】

併走馬を被っており、しっかりと観れなかったのが本音ですが、
後脚の蹴りなどを観る限りは状態は良いと思います。
テンションを上げないように併走馬を(敢えて)抜かない調教だったのでしょうが、
せめて《併入》に持ち込んで欲しかったのが本音です。
(私の記憶の中で)最終追い切りで【併せ馬:遅れ】になり好走した馬というのは、
古馬はいるでしょうが、三歳戦ではあまり見たことがありません。
ジョッキー騎乗にも関わらず、併走馬を交わすことをしなかった。
これがレース(本番)にどのような影響をもたらすのか・・非常に気になりますね。



・ウインフルブルーム ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【53.5-38.6-24.9-12.5】

皐月賞 ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.9-39.4-25.2-12.5】

シンザン記念 ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (馬なり)
【54.1-39.6-25.8-13.0】

跳びが大きく、最後までしっかりと走れています。
ただ、フォトパドックを観る限りでは距離に対しての不安が残ります。
後はレースで先手を取って、どこまで粘れるか?といったところでしょうか・・。



・エキマエ ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (強め) ※(多分)騎手騎乗?
【68.5-53.8-39.0-13.2】

騎乗者の服装がピンクピンクし過ぎて、林〇ペーかと思った・・(苦笑)
走りにスピード感がなく、前脚を叩くような走りなので・・芝には向かないと思います。
試金石(記念出走?)という印象なので、馬券対象とは(私は)思えないですね。



・サウンズオブアーズ ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【81.4-65.5-51.3-37.7-11.7】

京都新聞杯 ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (強め)
【86.7-69.6-54.2-40.0-11.6】

途中までの動きは非常に良かったと思うのですが、
仕掛けられてからアゴを前に出すような走りになってしまったのが気になります。
(どちらかと言えば)短い直線のパワーが要る馬場が合っている印象はありますが・・。



・サトノルパン ・・ 栗東CW(重馬場)、単走 (強め)
【83.7-66.3-50.7-37.4-12.1】

NHKマイルC ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【54.2-39.5-25.9-13.2】

ファルコンS ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) 
【83.1-66.1-52.3-39.0-12.3】

タメの効かない走りで、最後は(疲れたのか)上へ上へと走っています。
全体タイムが遅い割に、終いの伸びが良くなかったのはいただけないですね。
(恐らく)終い一手に賭けてくると思うので、展開がハマれば・・でしょうけど、
前回(NHKマイル)も掛かっていたので、今回は上手く抑えられるでしょうか?



・ショウナンラグーン ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【82.1-66.6-52.2-38.3-12.6】

ほぼ馬なりでしたが、最後に少し気合いを付けただけで半馬身先着しました。
タイムも先週より少し抑え気味ですが、動きそのものは悪くなかったと思います。
身体全体を使ったフォームでしっかりと走れており、
前走(青葉賞)をフロックと見ると、痛い目に遭いそうな・・そんな気がします。



・スズカデヴァイス ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:遅れ》 (強め)
【54.2-39.5-25.6-12.6】

皐月賞 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末強め)
【51.3-37.8-25.1-12.9】

馬なりの相手に手応え劣勢で(クビ差ですが)遅れてしまいます。
ドタドタした走りでパワーはありそうな印象なのですが・・(汗)
最後までビッシリと追われていますが(個人的に)少し厳しい感じはします。



・タガノグランパ ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.6-67.7-52.4-38.0-11.8】

皐月賞 ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (強め)
【82.1-66.3-52.2-38.3-12.2】

ファルコンS ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【87.8-71.0-55.0-39.9-11.9】

終い重点の追い切りですが、動きは悪くなかったと思います。
ただ、全体時計が遅いのと内目を回っているので何とも・・(汗)
(鞍上込みで)一つでも上の着順を狙って頑張って欲しいですね。



・トゥザワールド ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【81.1-65.6-51.4-38.0-11.9】

皐月賞 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【81.4-65.9-51.7-37.9-12.0】

弥生賞 ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末強め)
【81.6-65.8-51.2-37.7-11.9】

併走馬(トゥザグローリーお兄ちゃん)を抜き去ってからも、最後までしっかりと走れています。
最後に(少し)気を抜く素振りが見られたのが気掛かりですが、
調教で走り過ぎるのもアレなので、このくらいで丁度良いのではないでしょうか。
皐月賞時よりも身体が使えている点は高評価だと思います。



・トーセンスターダム ・・ 栗東CW(重馬場)、3頭併せ馬《内:先着》 (強め) ※騎手騎乗
【82.1-66.5-52.0-37.5-11.8】

皐月賞 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【98.1-81.2-65.7-51.4-37.8-12.1】

きさらぎ賞 ・・ 栗東CW(重馬場)、3頭併せ馬 (馬なり) 
【68.6-53.5-39.3-12.3】

終いの伸びは悪くないのですが、首の使い方が少し硬いのが気になります。
もっと上手に走れたら、ここでもヒケを取らないと思うのですが・・。
現状で出来る目一杯の仕上げという印象なので、
後は能力でどこまでカバー出来るか?ではないかなという感じがします。



・ハギノハイブリッド ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【81.0-65.3-51.0-37.3-12.1】

京都新聞杯 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末強め)
【55.3-40.3-26.0-12.9】

動きそのものは悪くなかったのですが、最後まで右手前のままだったのは気になります。
前走(京都新聞杯)時の最終追い切りも右手前のままでしたから、問題ないのかもしれませんが・・。
後は連戦の(見えない)疲れが出なければ好勝負出来るのではないでしょうか?



・ベルキャニオン ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け) ※(多分)騎手騎乗?
【53.7-38.7-12.8】

皐月賞 ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【54.2-38.9-13.9】

スプリングS ・・  美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【53.0-38.4-12.7】

連戦の疲れがありそうですが、身体はしっかりと使えています。
ただ、前脚の捌き(踏み込むというよりは掻き込む感じ)が硬く感じるので、
時計の速い勝負には向いていない気がするのですが・・どうでしょうね?



・マイネルフロスト ・・ 美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《内:先着》 (一杯) ※(多分)騎手騎乗?
【69.0-53.8-38.6-12.2】

青葉賞 ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《外:遅れ》 (末仕掛け)
【67.6-53.0-39.1-12.5】

毎日杯 ・・ 美浦南W、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) 
【69.3-54.0-39.7-12.6】

今回はしっかりと追い切られて最先着だったので、前走(青葉賞)のようなことはないと思います。
ただ、目一杯(お釣り無し)を意識したのか、ジョッキー騎乗で一杯に追われています。
これは・・、【気合いの乏しい馬に闘魂注入】となるのか、【(調教を)やり過ぎて、レース前にピークを迎える】となるのか。
当日のテンション・パドック・返し馬をしっかりと見極める必要がありそうです。
動きは非常に良かったと思います。



・レッドリヴェール ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【53.3-39.2-25.7-12.7】

桜花賞 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末一杯)
【52.9-38.4-25.0-12.3】

阪神JF(2013) ・・ 栗東坂路、併せ馬 (末一杯)
【53.8-39.0-26.0-13.3】

身体全体を大きく使えており、状態は良いのではないでしょうか?
ジョッキーが跨っていても、変にテンションが上がることもなく、
後は長距離輸送を上手くクリアー出来るかが好走のカギだと思います。

※ここからは個人的な意見です。
今回の最終追い切りで一番気になった点は・・
【ダービーの最終追い切りだったにも関わらず、舌を出しながら走っていた】ところです。
ゴールドシップなどがやっていたりしますが、
これが《(走りに)余裕があって、遊びながら出している》のか、
《少し苦しい面があって舌を出しているのか》気になるところです。
ただ、動きには余裕が感じられたので、前者の【遊び】だと考えます。
変に気負うことなく本番を迎えられたら、
力を十分に発揮出来るのではないか?と(勝手に)思っています(苦笑)。



・ワールドインパクト ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (強め)
【54.7-39.5-25.5-12.8】

青葉賞 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【54.6-39.7-26.0-13.4】

走りそのものは悪くないのですが、追い出されてから頭の高い走法になっていたのは気になります。
手前も2回ほど替えており、あまりしっかりと走れている印象ではありませんでした。
ただ、右手前の走りは安定していたので、左回りの今回は合っているのではないでしょうか。



・ワンアンドオンリー ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:併入》 (強め)
【52.2-38.9-25.9-13.3】

皐月賞 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:併入》 (一杯)
【50.8-37.7-25.2-12.9】

弥生賞 ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬≪内:先着≫ (末一杯)
【52.7-39.0-25.9-13.4】

手応え劣勢(相手は馬なり)で登坂してきます。
前半にトバした影響からか、終いの時計が掛かっているのは気になります。
前走(皐月賞)と比較して、エンジン点火が更に遅くなっている印象なので、
長い直線でどれだけ早くエンジンに火が付くか?が好走のカギだと考えます。



推奨馬
・イスラボニータ
・ショウナンラグーン
・トゥザワールド
・マイネルフロスト
・レッドリヴェール
・ワールドインパクト



本命にした最たる理由は ⇒ コチラ


◎トゥザワールド
〇イスラボニータ

実績・ローテ・前哨戦(皐月賞)の内容から、やはりこと2頭で勝負したいと思いました。
トゥザワールドに重いシルシを付けたのは、【池江泰寿厩舎】であることと、【イスラより内枠】だったから。
また、《栗東CW(併せ馬:先着)末仕掛け ※騎手騎乗》に該当していたから。
イスラボニータは、最終追い切りで(意図してだが)遅れたのが気になった。
そして、トゥザワールドの右手前を観て、
左回りでの逆転に望みを託し、本命に指名しました。

買い目は、◎ ⇒ 〇 の、馬単一点です。
・・迷っても仕方ないですし(苦笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/172-83647302
