だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


エプソムカップ 調教診断

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

オランダ・・超強ェェ~~!!(驚)
4年前にこれが出来ていれば優勝だったのに・・(苦笑)
まァ・・何にしても、ワールドカップは見入っちゃいますね(汗)



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『エプソムカップ 編』です。



・アーデント ・・ 美浦南W(不良馬場)、単走 (末仕掛け)
【71.4-55.5-40.4-13.3】

馬場が悪いので時計は出ていませんが、しっかりとした走りは出来ている印象です。
少し踏み込みの甘さが見られるので、あまり馬場が悪化すると良くないかもしれません。
(跳びが大きく)広いコースは合っていると思うので、
後はこのメンバー相手にどこまでやれるか?という感じでしょうか。



・カネトシディオス ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【56.6-41.5-27.3-13.0】

ダービー卿CT ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (強め)
【50.8-37.4-24.6-12.5】

阪急杯  ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【53.5-39.5-25.6-12.5】

(馬場が悪かったのもあるでしょうが)スピード感のない走りという印象です。
別定戦の今回は厳しいのではないか?と(個人的に)思います。
鞍上は・・ヨット~リかァ・・怖ェなァ~(苦笑)



・カルドブレッサ ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【87.5-70.2-54.3-39.5-12.1】

新潟大賞典 ・・ 栗東CW、併せ馬《外:遅れ》 (強め)
【83.2-67.3-52.2-38.2-11.8】

中日新聞杯 ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【87.4-70.5-54.0-38.8-12.0】

う~ん・・前走は自信があったンだけどなァ~(苦笑)
今回は【単走】でタイムも遅く、動きに関しても特筆するほどではなかったと思います。
・・これで走られたら・・凹むなァ(汗)



・ゴールデンナンバー ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【81.3-66.3-52.1-38.7-13.0】

ヴィクトリアマイル ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【67.5-52.0-38.0-12.9】

京都牝馬S ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (馬なり) 
【86.9-70.3-55.6-41.5-14.7】

尻っ尾をフリフリしながら走るのは毎度のことなので、気にしない(苦笑)
今回は6Fからしっかりと時計を出してきました。
(牡馬混合戦なので)斤量がどうでるかですが、
動きそのものは悪くなかったと思います。



・ダークシャドウ ・・ 美浦南P、単走 (末仕掛け)
【50.6-36.4-12.0】

中山記念 ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【52.8-38.2-12.5】

マイルCS(2013) ・・ 美浦南W、3頭併せ馬
【53.6-38.5-13.3】

恒例の4F追いですが、身体の使い方が少し硬い印象を受けました。
前脚の出方がイマイチで、スピードに乗れていない感じがします。
斤量(59kg)を考えると、少し厳しい気が(個人的に)します。



・ダノンヨーヨー ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【53.3-39.0-25.1-12.4】

新潟大賞典 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (一杯)
【54.9-40.3-26.6-13.6】

マイルCS(2013) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【52.1-38.9-26.3-13.7】

最後までしっかりと走れており、前走よりも調子は良さそうに映ります。
(終い一手の馬なので)展開の助けは必要でしょうが、
一発の可能性を秘めた一頭だと(私は)思います。



・タマモベストプレイ ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (強め)
【52.7-37.7-24.2-12.0】

目黒記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (強め)
【53.8-39.0-24.9-12.2】

新潟大賞典 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末強め)
【53.9-38.9-25.6-12.9】

タイムそのものは出ているのですが、走るバランスがイマイチな印象なんですよねェ(汗)
ようやく待望の1800m戦なのに、使い詰めの影響(疲れ)の方が心配になります。
最後の方でバラバラな走りになっていたのも気になるところです。
・・・それでも、今の東京で【栗東坂路追い】は無下に扱えないのが本音です(苦笑)



・タムロスカイ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【55.1-40.0-25.8-12.8】

小倉大賞典 ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【53.3-38.8-24.7-12.5】

小倉記念(2013) ・・ 栗東坂路、単走(やや重)
【51.9-36.4-23.7-11.9】

前脚を投げ出すような走りで、急加速が苦手な印象を受けました。
大逃げを打って後続に脚を使わせるようなレースが出来れば面白そうですが・・。



・ディサイファ ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (強め)
【55.6-40.6-27.0-13.9】

中山金杯 ・・ 美浦坂路、単走 (馬なり)
【51.2-37.5-25.1-12.4】

福島記念(2013) ・・ 美浦坂路、3頭併せ馬
【51.5-37.7-25.0-12.8】

前脚の踏み込みが甘いというか・・蹴り上げきれていないというか・・、
何だかドタドタした走りという印象を受けました。
あくまで調整程度の追い切りだとは思うのですが、
(個人的に)あまり良い動きではなかった感じがします。



・トーセンジャガー ・・ 美浦南W(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (末強め)
【71.1-54.5-39.9-13.6】

併走馬と被っており、しっかりと確認は出来ていませんが・・、
頭が高くチョコチョコとした走りなので、【小回り:急坂コース】の方が合っている印象を受けました。
(不良馬場だったことを加味しても)この全体タイムではねェ・・(苦笑)



・フェスティヴタロー ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末一杯)
【68.7-52.4-38.6-13.7】

コーナーまでは悪くない動きだったのですが、
直線での反応がイマイチだったのは気になります。
(実際のレースで)どこまで可愛がってもらえるか(逃げられるか?)がカギになりそうです。



・ペルーサ ・・ 美浦南芝、3頭併せ馬《中:内先着、外遅れ》 (強め)
【65.1-50.4-36.9-11.9】

前脚の捌きが硬いのと、(直線で)左手前に替えるのが早かったのは気になります。
藤澤厩舎の本気追い時は【馬なり先着(併入)】だったと記憶しているので、
まだ万全の状態ではないのではないか?と(個人的には)考えます。



・マイネルラクリマ ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末一杯)
【70.1-54.8-40.4-12.6】

中山記念 ・・ 美浦南W、単走 (一杯)
【81.1-66.6-52.8-39.1-13.3】

朝日CC(2013) ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【54.2-39.2-12.6】

この馬も反応の悪さが見られます。
本来であれば、軽く仕掛けるだけでビュンと反応するはずなのですが・・。
鞍上が(大知騎手が騎乗停止の為)川田騎手なことを考えると、
あまり本気仕上げではないような気はします。
(逆に言えば、【ダノン】ジェラードに乗る為だけに東京行ってる気がするンだよなァ(悩))



・マジェスティハーツ ・・ 栗東CW、併せ馬《外:併入》 (馬なり)
【83.4-67.5-53.1-39.2-12.5】

NHKマイルC ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (強め)
【50.6-37.8-25.4-13.0】

アーリントンC ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) 
【51.5-37.8-24.5-12.2】

ウインバリアシオンと併せて、ノリ(横山典)さん騎乗の追い切りです。
(ゴールドシップの為とはいえ)ノリさんが栗東トレセンに来ること自体が【ヤリ】でしょう。
陣営としても(これから出したいレースに出す為に)確実に賞金を手に入れたいはずなので、
馬なり調整ですが、非常に動きは良かったと思います。
(元々はF永騎手だったらしいンですよねェ~・・、これが吉と出るか、凶と出るか・・?)




推奨馬
・ゴールデンナンバー
・ダノンヨーヨー
・タマモベストプレイ
・マジェスティハーツ



《注目馬》
レインスティック

新潟大賞典の動きは悪くなかったですし、今回の調教映像が無いのも・・(怪)
調教で『良いな!』と思える馬が少なかったので、この馬に注目してみます。

Comment

ヒメオ says... "こんばんは!"
こんばんは。
調教診断結果ほぼ同じで嬉しいです!
今更な質問でですが、最終的に馬券にする馬を決める時に重要視するファクターは調教以外は何を重視されますか?やはり、パドックでしょうか?
2014.06.14 20:08 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "×嬉しい ⇒ 〇悔しい (苦笑)"
いつもお世話になっております。
ヒメオさん、コメント頂き有難うございます(感謝)
退院後の調子は如何でしょうか? 決して無理をなさらずに!


>調教診断結果ほぼ同じで嬉しいです!

・・・あァ、嬉しがっちゃダメです(汗)
なんてったって、春全敗のヘボ診断と被っちゃってるンですよ(苦笑)
(ザブングル加藤並みに)『・・悔しいですっ!!』と仰ってもらって結構ですよ(謝)

(ちなみに、マーメードSもパク・・カブりです(汗))


>今更な質問でですが、最終的に馬券にする馬を決める時に
重要視するファクターは調教以外は何を重視されますか?
やはり、パドックでしょうか?

・・実は、この【最終的な決断材料】というのが
私の調子を大きく左右する要因となっています。
(今年はこれが狂いに狂っており、回収率が目も当てられない惨状に・・(泣))

パドック・返し馬で判断出来るレース(時間)は限られており、
また、基本的に重賞しか勝負をしないようにしているのですが、
それまでの(その日の)傾向などを余計に取り込もうとして失敗したりしています(苦笑)

自分の信念として、
【(誰に何を言われようとも)自分の◎を突き通す】という気持ちを持っています。
それは、直前に返し馬で良く見えた馬に◎を打ったり、
逆に良く見えなかった馬を無印に落とすこともあります。
差し馬場であれば、差し馬を上位評価したりなどもします。

・・まァ、(簡潔に言えば)【ひろしの◎と秋の空】という、
ブレブレ予想だということです(苦笑)

最終的に決めて馬券を購入(お金を賭ける)するのは自分なので、
(その時点では)悔いの無い馬に本命を打ちます。
もしハズれてしまった場合は・・しこたま反省します(汗)
そして、同じミスを繰り返さないようにします。
(賭神先生が提唱する【try(trial)&error】ですね)

・・答えになっていませんが(汗)こんな感じで宜しいでしょうか?

これから更に暑くなってくると思います。
体調を崩されぬ様、お気を付け下さい。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.06.14 22:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/180-6c13e35b
