だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)

スポンサーサイト

Posted by 松友ひろし on


ユニコーンS 考察①(ユニコーンSよりも・・・)

Posted by 松友ひろし on   5 comments   0 trackback

【お詫び】
昨日の記事で、
《ユニコーンS ◎メイショウイチオシ》としましたが、
訂正(削除)させて頂きます。
誠に申し訳ありませんでした(謝)

理由は・・後ほど(苦笑)




2年前から
【ダービーの翌週より新馬戦開始】という方針になり、
それに伴って3歳馬の獲得賞金計算方法が変更になりました。
簡単に言えば、
《ダービー翌週より、持っている本賞金が半額になる》
ということになり、(今までは)1600万以下と同等だったのに、
1000万以下と同じ扱いになる期間が1ヶ月、前倒しになっています。
(古馬と3kg差。減量騎手を使えば最大6kg差!(牝馬は最大8kg差!!))


これだけでも魅力的ですが、もっと激アツなことに気付きました。
(どこかでパクったような感じですが、今日の仕事中、何気に思い付いたことなので、
似たような記事を見付けられたら、『あァ、ひろしはこれをパクったんだな!』と
そんな感じで読んで頂けたら幸いです(汗))


前置きが長くなりましたが、今週の勝負レースは・・
【函館SS】でも【ユニコーンS】でもなく、
《青梅特別》にしたいと考えています。


何故に重賞でもないレースで勝負するのか?
ひろしは暑さで気が狂れたのか??
ワキガが気になるお年頃だからか!? 加齢臭・・加齢臭なのか!!??

・・・取り乱しました(汗) 申し訳ありません(謝)


皆さんご存知だと思いますが、
【ユニコーンS】と【青梅特別】は、
共に《東京1600m(ダート)》で行われます。


【ユニコーンS】⇒3歳OP(別定戦)
【青梅特別】  ⇒3歳以上1000万以下(定量戦)

・・あんまり変われへんやんけ!?というツッコミを受けそうですが(汗)
実は、(3歳馬にとって)通常では起こりえない【大きな利点】が存在します。

それは、
《(どちらのレースでも)メイチ仕上げでレースに望むことが出来る》ということ。


通常、(関西馬において)東京の重賞レースに出走しようとした場合、
賞金が足りていれば何の問題も無いのですが、
賞金が足りずに抽選となってしまうと・・、
騎手の確保などが難しくなってしまいます。
(有力騎手は出られるかどうかワカラナイ馬よりも確実に出られる馬を優先する)


今回の場合は特殊で、
【仮にユニコーンSで抽選漏れした場合でも、
(優先出走権を持っていれば)青梅特別に《確実に》出走出来る】
というメリットが発生します。


つまり、どちらのレースに出走するにしても、
《(初めから)有力騎手を確保することが出来る》ということになります。

もう一つ、
《(仮にユニコーンSの抽選に漏れた場合)
メイチ仕上げの上、54kgで1000万以下レースに出走する》
ということです。



ちなみに・・

【青梅特別】(2012年)

《1着》 ホッコータルマエ  (前走:端午S3着《優出》)⇒次走:JDD5着
《2着》 エアハリファ    (前走:伏竜S3着)    ⇒次走:オーロラ特別1着
《3着》 アメリカンウィナー (前走:端午S5着)    ⇒次走:1000万以下4着
《4着》 メテオライト    (前走:条件戦1着《優出》)⇒次走:レパードS5着
《11着》ラフィングインメイ (前走:端午S6着)    ⇒次走:1000万以下2着


【青梅特別】(2013年)

《2着》 シグナルプロシード (前走:条件戦1着)    ⇒次走:1000万以下3着

※優出⇒優先出走権の略。4週間前走3着以内


今回の特別登録馬を見てみましょう。


《ユニコーンSに登録し、青梅特別に登録している》(優出有り)

・アナザーバージョン(前走青竜S2着)
・バンズーム    (前走鳳雛S3着)
・フィールザスマート(前走500万以下1着)
・ペアン      (前走青竜S3着)
・ワイルドダラー  (前走500万以下1着)



《ユニコーンSに登録し、青梅特別に登録している》(優出無し)

・ペガサスジュニア
・レッドアルヴィス



《ユニコーンSに登録し、青梅特別と鷹取特別(阪神1800mダート)に登録している》(優出無し)

・グレナディアーズ(前走1着なので優出有り)
・メイショウイチオシ(・・ね?買い辛いでしょ??(苦笑))



《ユニコーンSに登録し、鷹取特別(阪神1800mダート)に登録している》

・メイショウサルーテ



・・馬の能力そのものを見極める必要がありますが(汗)
赤文字で記した馬に関しては、注意が必要ではないか?と考えます。

(本当はユニコーンSと青梅特別の想定騎手が同じかどうか?が見れればいいのですが、
残念ながら・・私はそのツールを持っていないので(苦笑))



私が馬主(調教師)ならば・・、
GⅠ馬が出てくる3歳戦よりも、
(わざと出走投票せずに)青梅特別一本狙いもアリかなァ・・と思うのですが(悩)
どうでしょうね??
スポンサーサイト

Comment

Mタキオン says... "これはいいこと聞いたw"
なかなか信憑性の高い情報ですね(≧∀≦)♪
青梅特別勝負しようかな~w

お礼に8x4のシトラスの香りをプレゼント・・じゃなくてw
赤文字の馬だけユニコーンSの想定騎手書いておきます(・∀・)

・アナザーバージョン (ウィリアムズ)
・バンズーム      (田辺)
・フィールザスマート (田中勝)
・ペアン         (内田博)
・ワイルドダラー    (未定w)
・グレナディアーズ  (北村友)

残念ながら青梅特別の想定はわかりませんでした(*ノД`*)タハッ
2014.06.16 22:18 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "・・騙されてる可能性大ですが(苦笑)"
いつもお世話になっております。
ルイ・コスタキオンさん、もといバティストゥータキオンさん、
・・あ、Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)



どちらかと言えば《8×4》より《ビオレ》派です・・何のハナシでしたっけ??(苦笑)

騎手想定、有難うございます(感謝)
アナザーバージョンとバンズームは同じ久保田厩舎なので、
もしかしたら使い分けの可能性もありそうですね。
そして・・ワイルドダラーの想定騎手が未定ということは、
ハナッから青梅特別一本の可能性が高くなりましたね!
(出馬投票時点で、乗り役(騎手)も書く必要があるので、
青梅一本ならば、(ペアン予定の)ウチパクさんや、ウルトラC(アジア超特急)のTOSAKIも騎乗可能)

その辺りは木曜日にわかると思うので、それまでにしっかりと
各馬の分析を頑張りたいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.06.16 23:20 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.17 01:17 | | # [edit]
Mタキオン says... "そんなひろしに騙され~♪"
コブラツイストに~(・∀・)
どうも嘉門タキオンですw

イニエスタからルイコスタ&バティストゥータまでなかなかのサッカー知識のひろしさんやりますね(笑)
今週はブログ短期放牧中なのでちょこちょこコメントしに来る予定ですがご了承くださいw

ブログにコメント(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚
あの馬の想定騎手ですが現時点ではどこ見ても未定になってますね(;´Д`A ```
2014.06.17 18:59 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "松友~ひろしがァ~・・(連敗という名の)洞窟に入る~(泣)"
いつもお世話になっております。
(アレッサンドロ)ネスタキオンさん、もといザンブロッタキオンさん、
あ・・、Mタキオンさん(苦笑)コメント頂き有難うございます(感謝)
さすがに4時はキツイですが・・ブラジルの第2戦は5時間後・・起きれるように頑張ります(汗)

ブログ短期放牧中とのことなので、いつでも遊びに来て下さいね!
(今週は南関ナイター&金が無いので少し時間があります(苦笑))

質問に対してのご返答、誠に有難うございます。
想定騎手は未定ですか・・、良い騎手を確保出来れば面白いと思うのですが・・(悩)
もう少し考えてみることにします。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.06.17 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/182-082b6002
