だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


ユニコーンS 調教診断

Posted by 松友ひろし on   6 comments   0 trackback



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『ユニコーンS 編』です。



・アジアエクスプレス ・・ 美浦南W、3頭併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【68.7-52.9-39.3-13.2】

皐月賞 ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (馬なり)
【67.8-52.7-39.3-12.5】

スプリングS ・・ 美浦南W、3頭併せ馬《中:内遅れ、外先着》 (馬なり)
【83.2-67.7-53.9-39.9-13.0】

頭の高い走りで、前脚を叩くような印象を受けます。
春2戦(スプリングS、皐月賞)では見られなかった動きで、
レース間隔が空いた影響が少なからずあるのではないか?と、疑いたくなる調教でした。
仕掛けられてからの反応は悪くなかったのですが・・どうでしょうね?



・アンズチャン ・・ 美浦坂路、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【54.5-39.4-25.5-12.7】 (06:47)

外の併走馬が内に切れ込んできたにも関わらず、それに抵抗(反撃?)するような仕草を見せています。
今回は牡馬混合の重賞になりますが、この勝負根性は目を見張るものがあります。
最後までしっかりと走れていますし、面白い一頭ではないかな?と(個人的に)思います。



・コーリンベリー ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【53.7-39.6-25.7-12.6】 (06:19)

桜花賞 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【54.0-39.2-25.4-12.9】

頭が高く、上へ上へと走っている印象を受けます。
距離が伸びて良いタイプとは思えない走り方なので、
(個人的に)このタイムは鵜呑みに出来ないのが本音ですね。



・タガノエッヴィーバ ・・ 栗東CW、併せ馬《外:遅れ》 (末一杯)
【84.4-68.3-53.8-39.9-13.6】

・・最初はちゃんとムチ持ってたはずなんだケドなァ?
途中から【左手の平手打ち】で叩いてる気がするんだよなァ??(苦笑)
追われてからの反応がイマイチで、真剣に走っていない印象を受けます。
距離が長ければ問題ないでしょうが、
マイル戦でこの反応の悪さは致命傷(道中で置かれる)になりかねないので・・どうでしょうね(汗)



・ニシケンモノノフ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (一杯)
【51.2-37.4-24.4-12.3】 (05:58)

シンザン記念 ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬 (一杯)
【54.7-40.1-26.5-13.9】

フォトパドックで観る限りではあまり力強さを感じなかったのですが、
走る姿は悪くなかったと思います。
ただ・・走った時間帯が早いので、このタイムだけで判断するのは早計かもしれませんね。



・バンズーム ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【53.5-39.2-13.0】

(多分、田辺騎手が騎乗)仕掛けられてからの反応は悪くなかったと思います。
ただ、重賞を戦うにしては軽めの調整という不安は拭えません。
どちらかと言えばパワーで押すタイプだと思うので、消耗戦になれば出番はありそうですが・・。



・ペアン ・・ 美浦南W、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け)
【67.0-53.1-40.2-13.8】

置きに行く走り方というか、前脚で掻き込んで走る感じではないんですよねェ(汗)
力強さがなく、特筆して褒める動きではなかったと(個人的に)思います。
戦績は狙いやすそうですが、状態としてはあまり良くないのではないか?と考えます。



・ペガサスジュニア ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (強め)
【81.2-65.3-50.8-37.3-12.7】

京王杯2歳S ・・ 美浦坂路、3頭併せ馬
【55.6-37.5-24.7-12.4】

併走馬と被っており、あまり良く見えないのですが(苦笑)
後脚の蹴りは悪くなかったと思います。
ただ・・(併せた馬はワカリマセンが)併走馬の騎乗者は【吉田豊】騎手なんですよねェ~。
このレースに向けての本気調整ならば、こちらに吉田騎手が乗りそうですが・・?
この辺りがどのように影響するのか? 気になるところです。



・メイショウイチオシ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:遅れ》 (一杯)
【51.2-37.5-24.5-12.4】 (05:58)

ニシケンモノノフとの併せ馬ですが、若干遅れてしまいます。
ただ、この馬にとっての自己ベスト更新タイムなので、
これだけ動けていれば問題ないと思います。
後は、集中力を切らさない走りが出来るかどうか?に掛かっていると考えます。



・メイショウサルーテ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.7-39.5-25.6-12.6】 (09:12)

時間が遅いので馬場がかなり荒れていますが、最後までしっかりと走れています。
しかし、ラスト1Fの動きがバラバラだったのは気になります。
状態は悪くないと思うので、後はこのメンバー相手にどこまでやれるか?という印象です。



・メイショウパワーズ ・・ 栗東 B、併せ馬《内:先着》 (一杯)
【86.4-68.4-52.4-38.5-12.3】

・・その名の通り、パワフルな走りをしていますね(汗)
ただ、B(ダート)コースの追い切りなんですよねェ~(悩)
Bコースはコース全体が小さく、小回り競馬なら理解出来るのですが、
今回(東京マイルダート)に適した調教内容とは(個人的に)思えません。



・ルミニズム ・・美浦南W、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【66.4-49.8-36.6-12.9】

京王杯2歳S ・・ 美浦坂路、併せ馬
【67.0-51.5-37.7-13.1】

『頭の高い走りだなァ~』と思っていたら、ロブロイ産駒ですか・・納得(汗)
少し力の要る(芝)馬場が合っている印象で、ダート馬という感じはしないです。
ロブロイ産駒はレース中に(気持ちが)キレる時があるので、その辺りに注意した方が良さそうです。



・レッドアルヴィス ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (強め)
【55.2-39.8-25.5-12.6】 (08:42)

馬場が荒れており走り辛そうな時間帯でしたが、最後までしっかりと走れていたのは好感が持てます。
レコード決着から中一週で再度の東京輸送となりますが、
疲れよりも、期待の方が大きい・・そんな印象を受ける追い切り内容だったと思います。

⇒但し、金曜日(輸送前)の調教タイムが
【77.7-57.8-37.9-18.8】 (08:28)
これは、想定していたタイムよりも大幅に遅いです。
なので、(当日の気配次第ですが)少し疑った方がいいかもしれません・・。




・ワイルドダラー ・・美浦南W、3頭併せ馬《中:併入》 (末強め)
【69.9-54.1-40.2-13.5】

しっかりと動けているとは思うのですが、全体タイムが遅いので何とも・・(苦笑)
3頭併せ馬の真ん中に配置するという事は、馬込みを想定した調教内容ではないか?と推測します。
キャリアの浅さを出さなければ、きちんと力は発揮できるのではないでしょうか。



推奨馬
・アンズチャン
・メイショウイチオシ
・レッドアルヴィス



《注目馬》
・アジアエクスプレス
久々のダートに戸惑わなければ圧勝まであると考える。

・バンズーム
わざわざ関西遠征をしてまで使ってきた前走。
乗り慣れたベータナ(田辺騎手)に戻るのはプラス。





こちらの記事より

《ユニコーンSに登録し、青梅特別に登録している》(優出有り)


・アナザーバージョン ⇒ 吉田(豊) ※青梅特別
※ユニコーンSの想定は《ウィリアムズ騎手》だったが、
(恐らく)先約のラヴェルソナタが居たために吉田騎手へ依頼。



・バンズーム ⇒ 田辺   


・フィールザスマート ⇒ 田中(勝)


・ペアン ⇒ 内田(博)     


・ワイルドダラー ⇒ 西田 (元々、想定騎手が未定だった)  



《ユニコーンSに登録し、青梅特別に登録している》(優出無し)


・ペガサスジュニア ⇒ 吉田(豊)


・レッドアルヴィス ⇒ 蛯名
※前走は(ワケのわからん(苦笑))外人騎手が乗ったにも関わらず、今回は蛯名騎手を確保。
初めからこのローテーションを決めており、前から依頼していた可能性が高まった。




《ユニコーンSに登録し、青梅特別と鷹取特別(阪神1800mダート)に登録している》(優出無し)


・グレナディアーズ(前走1着なので優出有り) ⇒ 北村(友) ※青梅特別


・メイショウイチオシ ⇒ 武(幸)
※この一鞍のみ騎乗=ハナっから、この馬の為だけに東京行きを決めていた?

Comment

mussyu says... ""
お疲れ様です♪

いつもながら勉強になる良い記事だと思います。

自分の狙っている馬が好評価で安心しました♪

メイショウイチオシ期待しましょう(笑)

2014.06.21 08:51 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "お疲れ様です(・∀・)"
バンズームが注目馬にキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!

メイショウイチオシもファーストインプレッション馬なのでやはり押えないといけませんw
レッドアルヴィスはmussyuさんも推してるのでひろしさんも評価となるとますます来る可能性高そう(・∀・)

アジアとコーリン入れて5頭ボックスでいいかな~ww
2014.06.21 12:42 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "お疲れ様です♪"
いつもお世話になっております。
mussyu兄さん、コメント頂き有難うございます(感謝)


>いつもながら勉強になる良い記事だと思います。


お褒めの言葉、有難うございます!
しかしながら、的中に繋がらないゴシップ記事なのでアテにしちゃダメですよ(苦笑)

メイショウイチオシは最内枠がどう出るか?ですが、
幸四郎騎手の《一鞍入魂》は・・やはり不気味ですね(怪)
レッドアルヴィスも当日の気配次第では勝負出来ると思っています。
(・・それでも、青梅特別が勝負レースになってしまいますが(苦笑))

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.06.21 19:40 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "このレース・・"
いつもお世話になっております。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

調教で良く見えた馬と注目馬を挙げましたが、
今日の東京1600m(ダート)を観る限り・・

①フレンチデピュティ(クロフネ) や フジキセキの血を持った馬が好走。
②坂路調教馬も走っているが、ほとんどが【美浦調教馬】なので、比較が難しい

という、何とも致命的な感じに・・(苦笑)

傾向が掴めず、なかなか手が出し辛いレースという印象です(汗)
5頭BOXの三連複で見学予定です。
(今から青梅特別を一生懸命に考えます(笑))

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

2014.06.21 19:58 | URL | #- [edit]
mussyu says... ""
ひろしさん

1枠はハイペースになれば然程気にする必要はないと思います。

数字にも表れていると思うので、信憑性が無いこともありませんよ。

詳しくはオアシスSの回顧で書いたような気がします。
2014.06.21 20:09 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "調教を観る限り・・"
いつもお世話になっております。
mussyu兄さん、コメント頂き有難うございます(感謝)
只今、『ドラマはアレだが・・有村架純はカワエエなァ~(照)』と
ポン酒(日本酒)片手にダメ親父化しているひろしです(苦笑)

メイショウイチオシという馬は、
(前二走と最終追い切りを観る限り)
揉まれ弱い(他馬を気にする)ところがあり、
もちの木賞のように、自分から強気に押し切れた時は強いのですが、
外から被される(コーナーで押していない)と怯むところがあるのかな?という印象です。
なので、最内枠は(距離ロスなく進めそうで)有利にも感じますが、
この馬にとってはあまり良いとは言い切れない可能性があります。
(コーシローが思い切ってハナを切るなどすれば別ですが・・(汗))
なので、あくまで【穴馬】という評価に(私は)なってしまいますね。
それでも人気は無いでしょうから、狙ってみますケドね(笑)
応援しましょう!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.06.21 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/186-f4a1e6d3
