だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


七夕賞 調教診断

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

ある(元)参議院議員の方が仰られていました。



『小さなことから コツコツと!!』


大きな配当を狙うのではなく、
まずは【当たり(当たる券種)】を確実に拾えるよう努力します。

【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『七夕賞 編』です。




・アドマイヤブルー ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:遅れ》 (馬なり)
【53.0-38.9-25.8-12.9】 (05:02)

目黒記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (一杯)
【53.6-38.6-25.0-12.7】

ほぼ馬なりで駆け上がってきますが、あまり力強さを感じない走りでした。
せめて先着して欲しかったのですが・・、ここはあくまで叩き台のレースなのでしょうか?
という印象を持ってしまう、(個人的に)そんな追い切りでした。



・イケドラゴン ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (強め)
【69.4-54.0-39.9-12.9】

目黒記念 ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【70.1-55.1-40.4-13.3】

ダイヤモンドS ・・ 美浦坂路、単走 (馬なり)
【56.3-41.4-26.7-13.5】

凄く反抗的な走りをする馬だなァ~・・という印象です(汗)
身体が伸び切ってしまい、走るフォームがバラバラになっています。
(年齢面を考えても)ここは少し厳しいような気が(私は)します。



・ヴィクトリースター ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:併入》 (強め)
【52.8-38.4-24.6-12.2】 (04:58)

仕掛けられてからの反応がイマイチだったのは気になりますが、
身体そのものはしっかりと使えていると思います。
初重賞でどこまで走れるか・・注目したいですね。



・グランデスバル ・・ 美浦南A、単走 (キャンター調整)
【キャンター調整】

目黒記念 ・・ 美浦南A(稍重馬場)、単走
【キャンター調整】

キャンターなので、身体は使えていると思いますが、
さすがに重賞では手を出しづらいのが本音です(苦笑)
・・でも、前走もキャンターかァ~(汗) 良くワカリマセン(悩)



・コスモバルバラ ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【69.5-54.2-40.1-13.5】

マーメードS ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【70.3-54.4-39.6-13.2】

デキそのものはマーメードSと遜色ないと思います。
ただ、力強さに欠ける印象なので、パワーの必要な馬場は合わないかもしれません。
後は、このメンバーに入っての力関係と展開次第という感じでしょうか・・。



・セイカプレスト ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (末仕掛け) 
【69.7-55.0-40.6-13.5】

ダイヤモンドS ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【85.0-69.8-54.7-40.1-13.8】

ステイヤーズS(2013) ・・ 美浦南W、併せ馬 (終い強め)
【66.7-52.1-38.5-13.3】

身体の使い方は悪くないと思うのですが、
仕掛けられてからの伸びがイマイチな印象を受けました。
少しジリっぽいところがある感じがするので、
もう少し距離が欲しいところですが・・どうでしょうね?



・ダイワファルコン ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (一杯)
【65.7-50.9-37.5-12.9】 

ダービー卿CT ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【66.1-51.3-38.0-13.1】

中山記念  ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け) 
【80.6-65.0-50.4-36.8-13.0】

全体時計は速いのですが、相変わらず頭の高い走りで、
追い出されてからの前肢と後肢の動きがバラバラになってしまっている印象です。
(馬場が重かったのもあるでしょうが)個人的にあまり良い印象を受けない追い切りでした。



・ダコール ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【52.9-38.5-25.1-12.9】 (05:41)

新潟記念(2013) ・・ 栗東坂路、単走
【53.0-38.8-25.4-13.0】

小倉記念(2013) ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走
【54.2-38.5-25.1-12.6】

途中までの動きは良かったのですが、仕掛けられてからの(前駆の)踏み込みがイマイチな気がしました。
後脚の蹴りは悪くないのですが、フォトパドックで感じた前肢の強さが感じられません。
(最後がアップアップになっていた印象で)
休み明け2走目ですが、あまり良くなった印象は(私は)感じませんでした。



・ニューダイナスティ ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (一杯)
【51.4-37.7-24.9-12.8】 (05:01)

アルゼンチン共和国杯(2013) ・・ 栗東坂路、併せ馬
【53.3-38.8-25.5-12.9】

京都大賞典(2013) ・・ 栗東坂路、単走
【52.7-38.4-25.2-12.7】

最初からトバしたせいか、ラストは脚が上がってしまいます。
ただ、最後までしっかりと追われていたのは良かったと思います。
後は、この一追いでそこまで良くなってくるかでしょうね。



・マイネルラクリマ ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (強め)
【70.1-53.4-39.5-13.3】

エプソムC ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末一杯)
【70.1-54.8-40.4-12.6】

中山記念 ・・ 美浦南W、単走 (一杯)
【81.1-66.6-52.8-39.1-13.3】

大外を回ってグイグイと伸びてきます。
前走(エプソムC)の最終追い切りで感じた反応の悪さは見られず、
順調に良化しているのが窺えます。
後はハンデ58kgがどう影響するか?というところでしょうか・・。



・メイショウナルト ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【83.2-65.7-51.3-37.9-12.5】

鳴尾記念 ・・ 栗東CW、単走 (馬なり)
【46.0-13.9】

新潟大賞典 ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【79.7-64.2-50.0-36.9-12.4】

首の使い方に硬さが見られますが、状態は悪くないと思います。
前走(鳴尾記念)よりもしっかりと追い切れたことで、馬がピリッとしてくればいいのですが・・。
(多分、気分屋なお馬さんなので)後は当日のテンション次第で走るかどうかを判断したいところです。



・ラブリーデイ ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【81.2-66.2-52.6-38.7-11.8】

鳴尾記念 ・・ 栗東CW、単走 (馬なり)
【46.0-13.9】

新潟大賞典 ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【79.7-64.2-50.0-36.9-12.4】

動きそのものは悪くないと思うのですが、
(良く言えば)滑らかな走りが出来ている。 (悪く言えば)イマイチ力強さを感じないというか・・。 そんな印象を受けました。
力の必要な馬場になった時が心配ですが、状態としてはいいのではないでしょうか。



【除外馬】

・アップルジャック ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (強め)
【67.3-51.9-37.8-13.0】

目黒記念 ・・ 美浦南P、併せ馬《内:併入》 (強め)
【65.7-50.6-37.0-12.6】

大柄な助手が乗っている状態で、(重馬場ながら)3F37.8秒は速いと思います。
少し頭の高い走りは気になりますが、状態は悪くないように感じます。
(相手関係を考えると厳しいかもしれませんが)後はどれだけやれるか?というところでしょうか。



・ステラウインド ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【68.5-53.9-39.8-12.9】

目黒記念 ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【68.0-52.5-38.1-12.2】

日経新春杯 ・・ 美浦坂路、併せ馬 (末仕掛け)
【51.8-36.3-23.4-11.7】

少し頭の高い走りをしていたのは気になります。
本来はもう少し柔らかい走りをする馬だったと思うのですが・・。
(ゼンノロブロイ産駒によくある)疲れによる硬さが出始めているのかもしれません。





推奨馬
・マイネルラクリマ



《注目馬》
・ダコール



七夕賞と福島記念、同じ距離なのでリンクしそうなコースを考えてみます。

【七夕賞】(2013年)

《1着》マイネルラクリマ  (京都金杯【京都1600m】1着   : 上がり8位)
《2着》トレイルブレイザー (京都記念【京都2200m】1着   : 上がり3位
《3着》タガノエルシコ   (都大路S【京都1800m】3着    : 上がり1位



【七夕賞】(2012年)

《1着》アスカクリチャン  (紅葉S【東京1600m】2着    : 上がり1位
《2着》トーセンラー    (きさらぎ賞【京都1800m】1着  : 上がり3位
《3着》ミキノバンジョー  (清水S【京都1600m】1着    : 上がり2位


※2011年は中山開催の為、割愛。


【七夕賞】(2010年)

《1着》ドモナラズ     (飛鳥S【京都1800m】1着      : 上がり2位
《2着》アルコセニョーラ  (紫苑S【中山2000m】1着     : 上がり2位
《3着》サンライズベガ   (京都新聞杯【京都2200m】3着  : 上がり6位)
《3着》バトルバニヤン   (カシオペアS【京都1800m】1着 : 上がり5位)



【七夕賞】(2009年)

《1着》ミヤビランベリ   (目黒記念【東京2500m】1着   : 上がり1位
《2着》アルコセニョーラ  (紫苑S【中山2000m】1着     : 上がり2位
《3着》ホッコーパドゥシャ (福島民報杯【福島2000m】1着  : 上がり1位



【七夕賞】(2008年)

《1着》ミヤビランベリ   (この時点では1600万以上レース出走が一回のみ⇒割愛)
《2着》ミストラルクルーズ (この時点では1600万以上レース出走が一回のみ⇒割愛)
《3着》マイネルキッツ   (早春S【東京1800m】1着     : 上がり1位






【福島記念】(2013年)

《1着》ダイワファルコン  (福島記念【福島2000m】1着   : 上がり3位
《2着》マイネルラクリマ  (七夕賞【福島2000m】1着    : 上がり4位)
《3着》ラブイズブーシェ  (烏丸S【京都2400m】4着     : 上がり4位)



【福島記念】(2012年)

《1着》ダイワファルコン  (オールカマー【中山2200m】2着 : 上がり3位
《2着》アドマイヤタイシ  (ムーンライトH【阪神2000m】1着 : 上がり4位)
《3着》ダコール      (烏丸S【京都2400m】1着      : 上がり1位


※2011年は新潟開催の為、割愛。


【福島記念】(2010年)

《1着》ダンスインザモア  (小倉大賞典【小倉1800m】4着  : 上がり1位
《2着》ディアアレトゥーサ (紫苑S【中山2000m】1着     : 上がり2位
《3着》トウショウシロッコ (オールカマー【中山2200m】3着  : 上がり2位



【福島記念】(2009年)

《1着》サニーサンデー   (ラジニケ賞【福島1800m】着  : 上がり4位)
《2着》トウショウシロッコ (オールカマー【中山2200m】3着 : 上がり2位
《3着》トーセンクラウン  (スピカS【中山1800m】1着    : 上がり1位



【福島記念】(2008年)

《1着》マンハッタンスカイ (函館記念【函館2000m】3着   : 上がり8位)
《2着》マイネルキッツ   (七夕賞【福島2000m】3着    : 上がり2位
《3着》グラスボンバー   (エプソムC【東京1800m】3着  : 上がり2位


※(七夕賞だけという仮定で考えれば)
(直近で)京都《外回り》や、東京コースでの好走(上がり実績)が必要と考えます。


それで考えると・・、
【ダコール・ラブリーデイ・ヴィクトリースター】が該当という結果に。

ラブリーデイは大外枠、ヴィクトリースターは初の重賞挑戦。
消去法でダコールになりました(苦笑)



【追記】
あと、リピーターレースという感じもするので、
《ミキノバンジョー》にも注目してみます。

※福島記念はネコパンチが早めに失速し、マイネルラクリマの仕掛けが早かった為、
展開的に潰された印象であり、ノーカウントでいいのかな?と考えています。
・・・・・・ただ、調教映像が無い(苦笑)

Comment

ヒメオ says... "ご無沙汰しております"
ご無沙汰しております。

回収率が50%まで落ち込み。今開催では9R購入するもまだ的中なしの人生最大のスランプを迎えているヒメオです。

松友きよし先生のありがたいお言葉『大きな配当を狙うのではなく、
まずは【当たり(当たる券種)】を確実に拾えるよう努力します。』

まさにその通りですね!複勝を的中させる事が出来ないとワイドも的中させることも出来ませんしそう言う積み重ねですね!

日々精進し、お互い頑張りましょう!
2014.07.13 04:54 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "お久し振りです♪"
いつもお世話になっております。
ヒメオさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

その後、体調は如何ですか?
これから暑くなってきますので、ご無理をされないようにご自愛下さい。


>回収率が50%まで落ち込み。今開催では9R購入するもまだ的中なしの人生最大のスランプを迎えているヒメオです。


・・・ヒメオさんにとって【人生最大のスランプ】が、毎年のように襲ってくる私はどうしたらいいのでしょうか?(苦笑)
この前、回収率見たら・・50%いってなくて引きましたよ(汗)
(その分、地方競馬で何とかなっているので助かっていますが・・それでもマイナスです(泣))



>【当たり(当たる券種)】を確実に拾えるよう努力します。
まさにその通りですね!複勝を的中させる事が出来ないとワイドも的中させることも出来ませんしそう言う積み重ねですね!


これは、自戒の意味で書きました。(以前も書いたのですが、成長していなかったので(苦笑))
単勝を買ったら《2着》
馬連を買ったら《1-3着》、
ワイドを買ったら《2-4(または5)着》
・・・よくあります(汗) ってか、いつもこんなです(苦笑)

自身のある◎(本命)を見付けて、まずは【単複】という基本に立ち戻って、
リハビリに励みたいと思います。

ヒメオさんの調教診断を、今後も参考にさせて頂きます。
(松友ひ〇しのヤツは・・アテにならないので(汗))
年末にお互いが笑って『回収率100%突破出来た~!!』と言い合えるように、
これからも頑張る所存です。
ヒメオさんも、体調に気を付けて頑張って下さい!!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.07.13 07:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/201-d648c46d
