だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


関屋記念 調教診断

Posted by 松友ひろし on   4 comments   0 trackback

今年はどうも雨が多く、
農作物がきちんと育つか・・心配です(汗)
お米をビニールハウスで育てる時代も、そう遠くないのかもしれません。


・・と、農家の義父が仰ってました(頷)



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『関屋記念 編』です。



・エキストラエンド ・・ 栗東 芝(重馬場)、3頭併せ馬(中:最先着) (馬なり)
【69.9-54.0-38.9-12.2】

安田記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:中遅れ、外先着》 (末強め)
【81.9-65.6-51.6-38.1-12.5】

マイラーズC ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:中併入、外先着》 (末仕掛け)
【83.9-67.5-52.2-38.1-11.7】

芝コースで3頭併せですか・・そうですか・・。
今までの最終追い切りは、【CWで3頭併せ馬】だったんですよねェ・・。
終始持ったままの手応えで抑えるのに手を焼いている印象でしたが、
動きそのものは悪くないと思います。
一週前追い切りの時計から考えても、ここは少し疑ってかかりたいですね。




・エクセラントカーヴ ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (馬なり)
【69.6-53.7-39.3-13.4】

ヴィクトリアマイル ・・ 美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け)
【54.4-39.1-12.9】

中山牝馬S ・・ 美浦南W、併せ馬《外:併入》 (馬なり)
【54.1-39.2-13.1】

・・これは、非常に判断に困る調教ですね(汗)
制御が効かず、かなり折り合いを欠いた走りになっています。
ただ、身体の使い方は以前より良くなってきていると思うので、
後はレースでどれだけ折り合えるか?が、好走のカギになってくると考えます。



・クラレント ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【53.0-38.3-25.1-12.6】 (07:44)

中京記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【51.7-37.8-25.0-12.7】 (07:44)

安田記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【52.2-38.7-25.2-12.8】

・・あれ?併走馬に小牧騎手が乗っているのに、こちらは助手なんですね??
しかも、実際にレースで騎乗するのは(初騎乗の)ベータナなんですね???
最後までしっかりと登坂していたのはいいと思うのですが、
少し首の硬さ(頭の高い走り)が気になるところではあります。
当日の気配はしっかりと確認した方がいいかもしれません。



・サトノギャラント ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、3頭併せ馬《中:最先着》 (馬なり) ※騎手騎乗
【56.6-40.3-25.9-13.0】 (04:58)

中京記念 ・・ 美浦坂路、3頭併せ馬《中:内遅れ、外先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【55.7-39.6-25.6-12.6】 (04:59)

東京新聞杯 ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬 (馬なり)
【68.0-51.4-37.7-12.5】

馬込みでも怯まないようにする調教でしょうか?
全く仕掛けられておらず、少し抑えが効かない部分も見受けられましたが、
身体の使い方は悪くなかったと思います。
後は、このメンバー相手にどこまでやれるか?という感じですね。



・サンレイレーザー ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (一杯) ※騎手騎乗
【53.8-39.2-25.1-12.5】

阪急杯 ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【79.2-63.8-50.1-37.2-12.5】

マイルCS ・・ 栗東DP、単走
【76.8-62.0-48.3-35.5-11.4】

手前を何度も替えて、仕掛けられた直後に頭の高い走りになってしまいます。
どちらかと言えば、時計の掛かるパワー質の馬場が合っている印象なので、
一雨降って馬場が悪化すれば面白いかもしれません。



・シャイニープリンス ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け)
【69.2-53.1-39.1-12.6】

京王杯SC ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【65.6-51.1-37.4-12.9】

京都金杯 ・・ 美浦坂路、単走 (馬なり)
【58.3-42.1-26.8-12.8】

終い重点の追い切りなのはわかるのですが、
少し大きめの助手が乗った外の併走馬を交わして欲しかったのが本音です。
ただ、最後までしっかりと走れていたのは良かったと思います。



・ショウナンアチーヴ ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.3-40.1-26.6-13.6】 (05:20)

NHKマイルC ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【70.5-54.9-40.4-12.9】

NZT ・・ 美浦坂路、併せ馬《外:遅れ》 (末強め)
【52.8-39.5-26.1-13.2】

珍しく《先行して先着》の調教だと思っていたら、どうやら行き過ぎてしまったようで・・(苦笑)
抑えながらの走りなので何とも判断が難しいところではありますが、
やはり思い通りの調教が出来ていない時点で、(個人的に)評価は下げたいと思います。



・タガノブルグ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (強め) ※騎手騎乗
【52.8-38.4-25.4-12.9】 (05:19)

NHKマイルC ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.3-39.6-25.7-13.1】

ファルコンS ・・ 栗東坂路、単走 (一杯) 
【52.8-39.1-25.8-13.3】

騎手が乗っていたので、タイム的にはこんなものだと思います。
仕掛けられてから少し首の硬い走りになったのは気になりますが、
状態としては悪くないと思います。
後は、初の古馬混合戦でどこまでやれるか?という感じですね。



・ダノンシャーク ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (強め)
【55.0-39.7-25.2-12.2】 (04:59)

安田記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (強め)
【52.5-38.1-24.2-11.9】

阪急杯 ・・ 栗東坂路、併せ馬≪外:先着≫ (末仕掛け)
【52.9-38.6-24.8-12.1】

全体時計が遅いのが気になりますが、動きそのものは悪くないと思います。
仕掛けられてからビュンッと伸びる反応が見られなかったのは気になります。
この一追いで、そこまで良くなってくるでしょうか・・。



・ティアップゴールド ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【56.8-40.5-25.2-12.2】 (06:21)

中京記念 ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.7-38.5-24.2-12.6】 (06:20)

CBC賞 ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【58.9-41.9-25.4-12.1】 (06:22)

相変わらず舌を出しながら右ラチを頼って走っています。
さすがにここでは(個人的に)厳しいと思いますが・・(汗)



・ブレイズアトレイル ・・ 栗東DP、単走 (一杯)
【62.6-49.0-36.2-11.8】

中京記念 ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (強め)
【82.0-66.1-51.3-37.6-11.9】

ダービー卿CT ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末一杯)
【84.8-68.0-52.4-37.9-12.0】

今まではCWでの追い切りだったのが、今回はポリトラック追いなんですね。
ただ、以前(富士S)はDP追いだったので、特に問題はないと思います。
直線に入って左手前⇒100m程で右手前に替わっていたので、
こちらの方が走りやすいのかもしれません。



・マジェスティハーツ ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬《外:最先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.0-67.4-52.5-38.6-11.9】

中京記念 ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【82.6-66.4-51.8-38.1-12.4】

エプソムC ・・ 栗東CW、併せ馬《外:併入》 (馬なり)
【83.4-67.5-53.1-39.2-12.5】

全体タイムは遅いですが、仕掛けられてからの反応・動きは良かったと思います。
今回は前走(中京記念)と同じ轍を踏まないように、ギリギリまで仕掛けを我慢している印象です。
後は、調子落ちがないかどうかを当日のパドックや返し馬でしっかりと確認したいですね。



・ミッキードリーム ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (強め)
【54.0-39.7-25.6-12.5】 (05:28)

中京記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (一杯)
【51.3-38.4-25.6-13.2】 (05:24)

アンタレスS ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【53.3-38.8-25.3-12.7】

終い重点の追い切りですが、仕掛けられてから上へ上へと走っていたのは気になります。
時計の掛かる馬場であればこの走り方でも問題ないと思うのですが、
今の新潟に適しているのかどうか?を見極める必要がありそうです・・。



・ミトラ ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【55.9-40.7-26.1-12.8】

仕掛けられてからの反応は悪くなかったと思います。
力強い走りをしていたのが印象的ですね。
後は、このメンバーに入ってどれだけ戦えるか?という感じでしょうか?



・レオアクティブ ・・ 美浦南芝(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【64.1-49.5-36.7-12.1】

京成杯AH(2013) ・・ 美浦南P、併せ馬
【65.8-50.2-36.8-11.8】

関屋記念(2013) ・・ 美浦南P、単走
【64.5-50.7-37.4-12.3】

以前はもっと掛かりながら走っていた記憶があるのですが・・そうでもなかったのかな?(苦笑)
グリップの効いた走りで、仕掛けられてからの反応も悪くなかったと思います。
この馬は時計の掛かる馬場がよくない印象なので、良馬場で時計が速ければ面白そうですが・・。






推奨馬
・エクセラントカーヴ (4着)
・サトノギャラント (3着)
・ダノンシャーク (2着)
・ブレイズアトレイル (5着)
・マジェスティハーツ (12着)



《ひろしの一刀(一頭)》
☆ブレイズアトレイル
(複勝圏内に来そうで来ないという、何とも悩ましい馬(苦笑)
前走(中京記念)は、惨敗してもおかしくないと思っていた典型的なスピード馬なのに、
4着まで差して来られたのは、地力強化の証ではないかと考える。

野芝開催【3・1・0・1】なので、中山戦(京成杯AH)よりはこちらで狙ってみたい!)


《結果》
せきや

今度からは、賭神先生とヒメオさんの本命馬を素直に信用するようにします(苦笑)

Comment

Mタキオン says... "お疲れ様です(・∀・)"
実力的にはダノンシャークなんでしょうが小柄で58キロで安田の疲労がないかどうかというのがはやりネックですね~
その他の馬はどんぐりの背比べな感じでさらに週末は雨模様で馬場悪化は必至と、
もう何を軸に予想すればいいのかわかりませんww

クラレントやサトノギャラント、エキストラあたりは馬場悪化はマイナスで狙いづらくなりました(^^ゞ
時計掛かれば良さそうなのはサンレイ、ミッキー、ブレイズあたりですかね?
マジェスティも血統的には苦にしなさそうです。

ん~難しいww
2014.08.16 00:05 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "ご無沙汰しております"
いつもお世話になっております。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

mussyuさん、Mr.Dさんとのコラボ企画、本当にお疲れ様でした。
今後の参考にさせて頂きます。
(次回は私も!・・と、言いたいところなのですが、
アジアエクスプレスを真っ先に斬った人間なので、足を引っ張る可能性が高く、
もう少し自信が付いてからにしたいと思います(汗))

今年の夏は異常気象で、とにかく雨が多いんですよね(苦笑)
新潟や札幌はまだマシだと思いますが、
小倉(九州地方)は、ここ数日・・太陽を観ていません(汗)
《陽が当たらない+雨が続く=根が弱り地盤が軟らかくなる可能性》が出てきそうです。
(小倉は先週あたりから差しが決まり出しているので、
傾向はしっかりと見極めたいところですね)

関屋記念も天気次第(大雨など)で、色々と考える必要がありそうです。
不良馬場になったら・・(私は)お手上げですね(苦笑)



※ここからは私個人の考えを書きます。
アテにならないので、聞き流してくださいネ(笑)

マジェスティハーツが秋の大レース(又はそのステップレース)を目指すとすると、
ここでの賞金加算(2着ではダメ)が絶対に必要となります。
また、ここで1着を獲れば・・
《サマーマイルシリーズ(優勝賞金3000万円)》の単独トップに躍り出ます。
もっと言えば、サダムパテックは京成杯AHに出てこないハズなので、
優勝に大きく近付くことになります。

そう考えるならば、
【どの馬よりも、最も勝利を必要としている】のは、
マジェスティハーツなのかな?・・と。

なので、マジェスティハーツに
《究極魔法 ◎デスヒロシ》を唱えますので、
絶対に軸にしてはイケマセン(汗)
・・4着になりますから(苦笑)

ヒモが決められなかったら、
ブレイズとのワイドで勝負してみたいと思います。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.08.16 00:47 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
ぜひ次回は調教班担当でひろしさんもコラボ参加お願いします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

で、関屋記念本命かぶりましたよ~ww
祭り開催と行きましょう(・∀・)

ただ人気が割れすぎてるので軸じゃなくボックス買いで万馬券だけ狙っていくつもりですw
2014.08.17 11:27 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "何か色々とゴメンナサイ(苦笑)"
いつもお世話になっております。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

調教に関しては、しっちぃ☆師匠やヒメオさんの方が信頼出来るので、
私は【究極魔法 ◎デスヒロシ】で、有力馬を消します(笑)

そして・・笑えない【◎マジェスティハーツ】で、何か色々とゴメンナサイ(苦笑)
個人メモからはクラレントだったのですが、調教がイマイチに見えたので評価を下げてしまいました(悔)
少し調教だけに拘り過ぎた面があったので、この辺りは次への教訓にしたいと思います。

来週の北九州記念では、ビシっと当てられるように頑張ります。
昨年の【ツルマルレオン祭り】の再来となればいいのですが・・、
私が足を引っ張りそうなので、ご注意を(汗)

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.08.17 16:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/225-fcd66e86
