だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


札幌記念 調教診断

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback

広島県で甚大な災害が発生しています。
福岡(私の住む地域)も土砂災害警戒情報が出ており、
気を付けなければ・・、と改めて思いました。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りすると共に、
未だ行方が分かっていない方が早く無事に見つかることを祈っています。



※木曜追い切り馬の評価をしていませんでした(汗)
3頭分を追記しております。



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『札幌記念 編』です。



・アドマイヤフライト ・・ 函館W(重馬場)、単走 (強め)
【68.3-53.4-39.3-12.4】

函館記念 ・・ 函館W、単走 (強め)
【68.1-53.1-39.0-12.4】

鳴尾記念 ・・ 栗東CW、単走 (一杯)
【82.6-66.7-52.4-38.9-12.4】

(馬場が悪いためなのか)少し走り辛そうにしています。
前脚の掻き込みそのものは悪くないと思うのですが、
コーナーの加速に不安を感じる動きでした。
定量戦の今回、どこまでやれるでしょうか?



・エアソミュール ・・ 函館W(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (馬なり)
【71.9-55.0-39.6-12.7】

鳴尾記念 ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.5-39.8-26.0-12.5】

中山記念 ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【52.9-38.0-24.6-12.4】

鞍上が必死に抑えていたのが印象的な調教でした。
追ってどこまで伸びるかを見たかったのですが・・、
直線でも頭の高い走りをしていたので、
(個人的には)あまり良い動きとは思えませんでした。



・ゴールドシップ ・・ 函館W(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【69.0-53.9-39.7-13.1】

宝塚記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【53.5-38.4-24.6-12.2】 (06:07)

天皇賞(春) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (一杯)
【53.3-38.5-25.1-12.8】

気分良さそうに全身を使った走りが出来ている印象を受けます。
(・・気分が良すぎて、舌をベロンベロン出しながら走っているのはご愛嬌(苦笑))
スピード競馬になった時が心配ですが、
状態は良いのではないかと思います。



・スーパームーン ・・ 札幌 芝(稍重馬場)、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【83.6-66.6-51.9-36.5-11.7】

内のルルーシュと併せていますが、(個人的に)こっちの方が動きは良かったかな・・と。
実際の騎手が乗っており、一度叩いている分もあるのでしょう。
ただ・・、全体時計に物足りなさがあり、もう少ししっかりと追って欲しかったのが本音です。



・タマモベストプレイ ・・ 函館W(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (強め) ※騎手騎乗
【68.4-52.8-38.6-12.6】

エプソムC ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (強め)
【52.7-37.7-24.2-12.0】

目黒記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (強め)
【53.8-39.0-24.9-12.2】

ゴール手前で右手前に替わったのは気になりますが、動きそのものは悪くないと思います。
本当に良いときは、全身がグッと縮こまって伸びる印象があるのですが、
まだそこまでは戻ってきていないのかな?という感じはします。



・トウカイパラダイス ・・ 函館W(重馬場)、単走 (強め) ※ジョッキー騎乗
【66.9-51.5-37.8-12.6】

函館記念 ・・ 函館W、単走 (一杯) ※騎手騎乗
【66.4-51.9-37.9-12.2】

鳴尾記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【53.9-39.0-25.6-13.0】

もう少し力強さが出てくればいいと思いますが、良く走っていると思います。
時計の掛かる馬場の方が合っている印象があるので、
少し馬場が渋った方が面白いかもしれません。



・トウケイヘイロー ・・ 函館W(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【70.6-55.3-41.5-13.0】

中山記念 ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【82.3-66.8-52.3-38.8-12.9】

天皇賞(秋)(2013) ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走
【96.7-81.3-65.9-51.5-38.9-12.5】

上っ面だけで走っている印象があり、
昨年の札幌記念時の追い切りと比較すると少し物足りなさが残ります。
後はこの一追いでどこまで良くなってくるでしょうか?



・ナカヤマナイト ・・ 札幌 芝(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【62.8-49.1-35.1-11.9】

函館記念 ・・ 函館 芝、単走 (一杯)
【61.0-47.5-35.8-12.3】

マーチS ・・ 美浦南D、3頭併せ馬《内:先着》 (馬なり)
【65.4-50.7-37.1-12.0】

前走(函館記念)の最終追い切りでは、バシバシ追われていましたが(苦笑)、
今回は(まだ若干上に浮くような走りをしていますが)走る気が感じられます。
一週前にDコースでビッシリ追われていることからも、
(オールカマーが新潟開催の為)ここで仕上げてきたのかな?という印象は受けます。



・ハープスター ・・ 札幌 芝(重馬場)、併せ馬?《内:遅れ》※ほぼ単走に近い (強め)
【80.1-64.6-51.0-36.4-11.1】

オークス ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【83.3-67.2-52.1-38.2-12.1】

桜花賞 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《外:先着》 (末強め)
【97.1-80.9-65.6-51.0-37.8-11.9】

直線に入ってからの伸び脚は素晴らしいものがあります。
ただ・・、実際のレースは14頭なので、内に潜り込んでくるとは考えにくいンですよねェ~(汗)
斤量差を活かしてどこまでやれるか?という感じでしょうか・・。



・ホエールキャプチャ ・・ 札幌 芝(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【79.7-64.3-49.8-35.4-11.5】

ヴィクトリアマイル ・・ 美浦坂路、単走 (末仕掛け)
【54.2-39.0-25.2-12.5】

東京新聞杯(レース週) ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け) 
【52.4-37.2-24.2-11.8】

少し力みのある走りという印象を受けます。
最後までしっかりと走れているのはいいと思いますが、
定量戦の札幌2000mでどこまでやれるでしょうか?



・ムーンリットレイク ・・ 函館W(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【70.1-54.1-39.5-12.5】

終い重点の追い切りなので判断は難しいですが、
しっかりと身体を使った走りは好感が持てます。
後はこのメンバー相手にどこまでやれるのか・・楽しみではあります。



・ラブイズブーシェ ・・ 札幌D(稍重馬場)、単走 (一杯) ※ジョッキー騎乗
【84.5-67.7-52.3-38.2-12.1】

函館記念 ・・ 函館W、単走 (末仕掛け)
【66.7-51.9-38.3-12.6】

目黒記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (一杯)
【53.3-38.6-25.6-13.1】

危ねェ・・、木曜追い組を見逃すところだった(苦笑)
直線に入ってからの伸び脚が良く、全身を使った走りが出来ている印象です。
また、以前は【栗東坂路】がメインだった馬が、滞在の影響かコース追いが多くなっており、
あまり上手ではなかった(汗)《コーナーリング》の走りがスムーズになっています。
単走追いで6Fから時計を出せるということは、余程に具合がいいンでしょうね。
フォトパドックで観た印象よりも追い切りの動きは好印象でした。



・ルルーシュ ・・ 札幌 芝(稍重馬場)、併せ馬《内:併入》 (馬なり) ※ジョッキー騎乗
【84.0-67.0-52.3-36.7-11.7】

有馬記念(2013) ・・ 美浦坂路、併せ馬 (馬なり)
【51.8-37.9-25.0-12.5】

アルゼンチン共和国杯(2013) ・・ 美浦坂路、併せ馬 (強め)
【52.5-38.2-24.9-12.5】

外のスーパームーンと併せていますが、こちらは終始、手綱を抑えています。
追えば伸びる可能性は否定しませんが、首の使い方が硬く、本来の柔らかい走りではないと感じました。
(本質的に)広いコース向きの走りだと思っているので、ここは・・どうでしょうね?



・ロゴタイプ ・・ 函館W(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【68.0-53.3-39.5-13.1】

中山記念 ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【84.9-68.7-54.0-40.3-13.3】

札幌記念(2013) ・・ 函館W、単走
【71.2-55.0-39.5-12.6】

四肢を大きく伸ばした走りが出来ており、非常に良い動きだったと思います。
以前は頼り無さがあり、最終追い切りは軽めという印象が強いのですが、
今回は最後まで力強く走れていたと思うので、
フォトパドックと併せて、今回の一番手に指名したいと(個人的に)思います。






《除外馬》


・エイシンブルズアイ ・・ 函館W(重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (強め) ※騎手騎乗
【67.7-52.4-38.7-12.5】

NHKマイルカップ ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【82.1-66.3-51.2-37.2-11.8】

毎日杯 ・・ 栗東CW(重馬場)、3頭併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【81.8-66.1-51.3-37.4-11.6】

コーナーまでの動きは悪くなかったと思うのですが、
直線に入ってからがバタバタになってしまいます。
ただ、跳びの大きい馬で馬場が合わなかった可能性はあるので、
パンパンの良馬場であれば変わってくるかもしれませんね。




推奨馬
・ゴールドシップ
・ナカヤマナイト
・ラブイズブーシェ
・ロゴタイプ



《ひろしの一刀(一頭)》

☆ロゴタイプ
鞍上がアレだが(苦笑)馬だけ見ればパワーアップは一目瞭然。
最内枠からロスなく進められれば好勝負出来ると考える。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/229-d099ab75
