だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


シリウスS 調教診断

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback

凱旋門賞に向けたインタビューの中で、
ノリさん(横山典)の意気込みが感じられる文章を見つけました。


コチラを参照】

その中でも、特にグッときた文章があり、

『やっぱり馬も俺も無事に帰ってきたいよな。
そしたらまた・・・行くことができる。
レースだから勝つことは一番だけど「無事に帰ること」も忘れてはいけないと思う。
だからあんまり結果を求めないで。どうすればいいか?考えて・・・。』


これは、(恐らく)ドバイワールドカップで悲運の死を遂げたホクトベガのことがあったからなのかな?・・と。
馬の事を第一に考え、そして、最高の結果に繋げることが出来る。
横山典弘という騎手はやはりスゴいんだ!と、改めて気付かされました。
是非とも日本調教馬初の【凱旋門賞制覇】に向けて頑張って欲しいですね!
そして・・3頭(ゴールドシップ、ジャスタウェイ、ハープスター)が無事に日本へ帰ってくることを切に願います。




【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『シリウスS 編』です。



・ヴァンヌーヴォー ・・ 栗東CW、単走 (強め) ※騎手騎乗
【85.9-69.7-54.6-40.2-12.5】

みやこS(2013) ・・ 栗東CW、併せ馬
【80.0-64.4-50.5-37.6-12.4】

直線に入って仕掛けられてからの反応は悪くなかったのですが、
コーナーなどで頭の高い走りをしていたのは気になります。
大きく走る馬なので、広く直線の長いコースの方が合っていそうですが・・。



・クリノスターオー ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:遅れ》 (一杯) ※騎手騎乗
【50.9-37.4-24.8-12.7】 (08:43)

エルムS ・・ 函館W(重馬場)、単走 (強め)
【71.7-57.0-42.3-14.0】

平安S ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (一杯)
【52.0-37.9-24.7-12.6】

残り300mくらいからムチをバシバシ入れられて、ビッシリと追われてきました。
タイムは相当速いのですが、騎手が乗っているので何とも・・(汗)
ただ、時間帯を考えればこのタイムは出色でしょうね。
(中間時計の出し方や、最終追い切りが併せ馬だったのが)個人的に気になりますが、
動きそのものは悪くなかったので、当日のパドックや馬体重に注目したいですね。



・ケイアイレオーネ ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (一杯) ※騎手騎乗
【83.9-67.4-52.5-38.5-12.6】

東海S ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬 (一杯)
【52.4-39.0-26.0-13.3】

みやこS ・・ 栗東坂路、単走
【52.7-38.1-25.4-13.1】

以前は坂路でビシビシ鍛えられていたのですが、コース主体に変わったのでしょうか?
跳びの大きい馬が内を回る調教(練習)をするということは、
実践(レース)でもそれを狙っているということだろうと考えます。
しかし・・、マクリ気味に追っていった方が持ち味が活きそうなんだけどなァ~(苦笑)
追われてからの反応もソコソコでしたので、後はこのメンバー相手にどこまでやれるか?だろうと思います。



・サトノプリンシパル ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【53.2-38.6-24.6-11.6】 (08:46)

東海S ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬 (強め)
【52.0-37.5-24.3-12.1】

シリウスS ・・ 栗東坂路、併せ馬
【53.0-37.9-24.2-12.1】

終いの反応を確かめる程度の追い切りという印象です。
一本調子で《溜め》の効かない走りをしているので、距離は短い方がいいと思うのですが・・?
また、レースでユタカさんが逃げ馬に乗ると・・凄く警戒されるので、その辺りがどう出るかですね。



・ジェベルムーサ ・・ 美浦南W、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【67.9-53.2-40.1-13.9】

エルムS ・・ 函館D(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) 
【83.1-67.4-52.2-38.3-12.8】

平安S ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《外:遅れ》 (強め)
【66.6-52.2-37.8-13.3】

今まで調教で猛時計⇒実践でサッパリ・・というパターンだったので、
少し抑え気味の追い切りですが、動きは悪くなかったと思います。
追われて伸びない可能性もありますが(汗)
力強さのある走りで、展開次第では・・?という感じでしょうか。



・ジャンナ ・・ 美浦南W、併せ馬《内:遅れ》 (一杯)
【69.4-53.8-39.0-13.7】

前脚をバタバタさせた走りで、外の併走馬に遅れてしまいます。
もう少ししっかりと踏み込みが出来るようにならないと、厳しいのではないでしょうか?



・ソロル ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【53.1-39.0-25.8-13.0】 (06:45)

エルムS ・・ 函館W(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (強め) ※騎手騎乗
【55.6-40.8-12.9】

平安S ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末強め)
【54.1-40.1-26.1-13.0】

途中で少しヨレる場面はありましたが、
最後までしっかりとした脚取りで登坂出来ていたのは良かったと思います。
後はハンデ(57.5kg)をこなせるかでしょうね。



・トウシンイーグル ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (一杯)
【52.6-37.7-24.3-12.4】 (06:03)

少し浮いたような走りで、力強さがあまり感じられません。
後肢に踏み込みが甘く見えるので、急坂コースはあまり合わないような気がしますが・・。
締まった馬場になれば面白そうですが・・どうでしょうね?



・ナムラビクター ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【83.9-67.0-52.1-39.1-13.3】

エルムS ・・ 栗東CW(重馬場)、単走 (強め)
【96.5-80.7-66.4-52.9-39.4-13.6】

ジャパンカップ(2013) ・・ 栗東CW、単走 (一杯)
【77.9-63.9-51.2-39.1-13.9】

元々から調教では走らない馬なので、動きはこんなものだと思います。
正直なハナシ、『これはイイ動きだ!』という感じではないですが、
この一追いで良くなってくると思うので、後は斤量次第というところでしょうね。



・マイネルバイカ ・・ 栗東CW、併せ馬《内:遅れ》 (一杯) ※騎手騎乗
【81.4-66.8-52.9-39.7-13.5】

東海S ・・ 栗東CW(不良馬場)、単走 (強め)
【82.7-67.4-53.1-39.2-12.5】

直線の映像しか無かったので何とも言えませんが(汗)
ビッシリと追われているのに、反応がイマイチだったのは気になります。
実践に行って変わる可能性もあるでしょうが、(個人的に)厳しい気はします。







推奨馬
・クリノスターオー
・ジェベルムーサ
・ソロル



《ひろしの一刀(一頭)》

☆ソロル
蛯名騎手がわざわざ乗りにくるから・・以上!(笑)
前走のエルムSは内に突っ込もうとしたところで、
直線手前で挟まれて進路が無くなってしまった。
ハンデが少しキツい印象だが、ここは好勝負必至と考える。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/255-d3f14c2d
