だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


菊花賞 フォトパドック診断

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback

【個人的ランキング】




《平成仮面ライダー 好きなベスト3》


第1位  【仮面ライダー ディケイド】 ⇒ ヒロインの森カンナさんが大好きなので(苦笑) でもカッコイイ!!

第2位  【仮面ライダー ウィザード】 ⇒ ヒロインが消滅してしまうという(子供向け番組なのに)衝撃的なラスト!

第3位  【仮面ライダー W】 ⇒ 二人でひと~り~(汗) 立木さんのナレーションも大好き!


そして、今期の仮面ライダーは・・?

ドライブ

【今度のライダーは車を運転する】
【知能を持った車が喋る】
【意思を持った車が助けに入る】

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

【ナイ〇ライダー】ですやんっ!!(苦笑)




【《松友ひろし》の(アテにならない)フォトパドック診断】
『菊花賞 編』です。

※1週前追い切り映像があった馬は調教診断を書いておきます。



ワンアンドオンリー ・・
前走(神戸新聞杯)との比較になりますが、
後方に流れ気味だった後肢がしっかりしてきた印象です。
もう少しお尻に筋肉が付いてくればもっと良くなると思いますが、
状態は上向いていると(個人的に)感じますね。


《一週前追い切り》
・ワンアンドオンリー ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:併入》 (強め)
【52.5-39.1-26.0-13.4】

この馬も(晩年の)ローズキングダムみたいに調教では動かなくなってきましたね(苦笑)
併走馬に煽られるような走りでバタバタとバランスが崩れていたのは気になります。
最終追い切りではしっかりと併走馬に先着出来ているか?を見極めたいところです。




トゥザワールド ・・
前走(セントライト記念)との比較になりますが、
より引き締まった馬体になった印象があります。
特に、お尻~後肢にかけての筋肉の張りが良く、
叩いて良化した感じはありますね。
馬体だけで考えると3000mはどうかなァ・・という不安はありますが・・(汗)


《一週前追い切り》
・トゥザワールド ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【86.0-69.5-54.9-40.6-12.9】

仕掛けられてビュンッ!!と反応する走りはさすが皐月賞で1番人気に支持された馬ですね。
ただ、少し頭が高い走りなので3000mの距離に不安は残ります。
最終追い切りでは、もう少し滑らかな走りが出来ているか?に注目したいと思います。




サウンズオブアース ・・
前走(神戸新聞杯)との比較になりますが、
馬体そのものは(いい意味で)あまり変化がありません。
表情も良いですし、キチッとした姿勢で立てているのは好感が持てます。
ただ、(あくまで個人的な意見ですが)
どちらかと言えばパワーが優っているタイプだと思うので、
(秋華賞レコードが出る)今の京都(高速)馬場が合うかどうかが気になるところです。


《一週前追い切り》
・サウンズオブアース ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【55.1-40.4-25.6-12.5】

抑え切れない手応えで走っており仕掛けられてからの走りは良かったと思います。
3000mの長丁場なので、もう少し落ち着きが欲しいところですが(汗)
最終追い切りでは折り合いを重視した追い切りが出来ればいいと思います。




タガノグランパ ・・
前走(セントライト記念)との比較になりますが、
馬体バランスは今回の方が良くなっていると感じます。
(将来的にはダートを試して欲しい体つきなんですけどね(汗))
この馬もパワフルな印象があり、今の京都馬場は・・どうでしょうね?
昨年みたいな不良馬場になれば面白そうですが(苦笑)


《一週前追い切り》
・タガノグランパ ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬《外:遅れ》 (末強め)
【85.3-68.7-53.6-38.9-12.0】

内の併走馬(サングレアル:ジョッキー騎乗)に手応えで見劣ってしまいますが、
元々が調教で動く馬ではないので、こんなものだと思います。
最終追い切りでは併走馬に先着出来るような走りを期待したいですね。




トーセンスターダム ・・
前走(神戸新聞杯)との比較になりますが、
表情に落ち着きがあり、状態は悪くないと思います。
前走で頼りなく映った後躯がしっかりしてきた印象があります。
まだ若干のゆるみは感じられるので、最終追い切りの内容に注目してみたいですね。




ワールドインパクト ・・
ダービー時との比較になりますが、
腰回りにもう少し筋肉がしっかり付いて欲しい印象を受けます。
ガッチリとした前躯と比較した場合、どうしても腰のひ弱さを感じざるを得ません。
前走の新潟(ボコボコした)馬場よりは、今回の方がいいと思いますが・・。




ヴォルシェーブ ・・
所見ですが、馬体を大きく見せる馬ですね。
少し表情にキツさがあり、あまり距離は長くない方がいいかもしれません。
ガッチリとしたタイプなので、《阪神>京都》な気がしないでもないですが・・。




ハギノハイブリッド ・・
前走(神戸新聞杯)との比較になりますが、
全体的にグッと引き締まった馬体になりましたね。
表情も覇気が増しており、状態としてはかなり良くなっていると思います。
後は距離+相手関係という感じでしょうか。




トーホウジャッカル ・・
後脚のツナギが太く、バネを感じる後肢をしていると思います。
もう少しお尻の筋肉が付いてくれば、もっと末脚に威力が増すでしょうね。
京都の高速馬場が合うかは微妙なところですが、状態は悪くない感じですね。


《一週前追い切り》
・トーホウジャッカル ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末強め)
【51.7-38.3-25.6-13.1】 (07:23)

かなり行きたがるのを鞍上(助手)が必死に抑えています。
全体タイムは速いのですが、終いの伸び脚は(個人的に)少し不満ですね。
最終追い切りではもう少しリラックスした走りで、ラスト1Fを最速で走れれば期待出来そうですが・・。




マイネルフロスト ・・
前走(セントライト記念)との比較になりますが、
全体的に引き締まった馬体になった印象を受けます。
(前走は力強い馬体だと思ったのですが、ダービー時に近い状態の方が走るのかも?)
春先と比較して胸前~肩付近の筋肉が良くなった感じがします。
跳びが綺麗な馬なので、京都馬場は合っていると思います。
(【ブラックタイド】は、ディープインパクトのお兄ちゃんなんですよねェ~)


《一週前追い切り》
・マイネルフロスト ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (一杯) ※騎手騎乗
【69.2-53.8-39.8-12.8】

ビシビシとムチが入って、かなり熱心な追い切りを実施してきた印象です。
ただ・・、それでも全体時計が遅いのは気になりますね。
最終追い切りではダービーと同じくらいのキレを観せて欲しいところです。




ゴールドアクター ・・
初見ですが、後肢が後方へ流れているように映ります。
また、左後脚がカメラの方へ向いているのは気になります。
こういう馬は一瞬の切れ味に欠ける馬が多いので、
京都競馬場(外回り)は・・どうでしょうね?


《一週前追い切り》
・ゴールドアクター ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【68.5-53.7-39.9-13.3】

自分からグイグイ走る気を見せています。
非常にパワーを感じる走りで馬場が悪くなっても問題ない感じはします。
最終追い切りでもしっかりとした走りが出来ればいいと思います。




ショウナンラグーン ・・
前走(セントライト記念)との比較になりますが、
馬体は引き締まって、張りが良くなった印象を受けます。
ただ、前走は追走に手間取っていたくらいなので、
道中で置いていかれないかが心配になりますね。


《一週前追い切り》
・ショウナンラグーン ・・ 美浦坂路(重馬場)、3頭併せ馬《内:最先着》 (馬なり) ※騎手騎乗
【58.8-40.9-27.2-14.1】 (07:41)

行きっぷりの良い手応えで登坂してきます。
ただ、(今まで気付かなかったのですが)左後脚が外を向いている感じの走り方なんですよね。
このせいで仕掛けられてからの反応が遅れるのかな?と思ってしまいます。
最終追い切りは南Wでビッシリと追い切って欲しいところです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/270-3c2a555f
