だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


天皇賞(秋) 調教診断

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback

競馬って・・難しいですね(汗)
複勝5着(せめて4着)まで当たる馬券って無いですかね?(苦笑)




【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『天皇賞(秋) 編』です。




・アスカクリチャン ・・ 栗東坂路、単走 (末強め) ※騎手騎乗
【54.6-38.9-25.0-12.7】 (07:30)

新潟記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:遅れ》 (強め)
【53.4-39.0-25.3-12.7】 (06:28)

エルムS ・・ 札幌D(稍重馬場)、単走
【キャンター調整】

舌をベロンベロンさせながら走っていますが、いつものことなので気にしません(苦笑)
ジョッキーが乗っての追い切り時計なので、こんなものではないでしょうか?
少し右にヨレながら登坂していたのは気になるところですね。



・イスラボニータ ・・ 美浦南W、単走《最終的には併せ馬?》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【67.2-52.5-38.6-12.2】

セントライト記念 ・・ 美浦南W、併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け)
【70.1-54.0-39.1-12.4】

日本ダービー ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【83.0-67.0-52.4-38.4-12.6】

ルメール騎手が乗っての最終追い切りですが、反応良く大きく走れていました。
手前をコロコロと替えていた2歳~3歳春までがウソのようですね(苦笑)
全体時計としても悪くなかったので、怖いのは調教のやり過ぎ⇒当日ピークの状態ではない・・くらいでしょうか?



・エピファネイア ・・ 栗東CW、単走 (終い強め) ※騎手騎乗
【66.2-50.3-36.7-12.2】

大阪杯 ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【85.9-68.9-53.7-39.0-11.8】

菊花賞   ・・ 栗東 芝、単走
【62.5-48.0-35.4-11.4】

騎手が乗っていたのもあるでしょうが、全体時計は速いですね。
ただ、手先だけで走っているというか・・力強さがないというか・・少し物足りないのが本音です。
ゴール板を過ぎても追っていたので、この一追いで変わる可能性はあると思います。





・カレンブラックヒル ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【50.7-37.3-24.6-12.4】 (06:00)

安田記念 ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【53.1-38.3-24.5-12.2】

ダービー卿CT ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (強め)
【50.8-37.4-24.6-12.5】

綺麗な馬場状態とはいえ、出色の調教タイムを出してきました。
これだけのタイムを出せるということは、非常に状態がいいのだと思います。
ただ、前脚の掻き込みが強くパワータイプの走り方なので、
馬場が悪化するか、時計の掛かる馬場の方が合っているのかな?と、(個人的に)感じます。



・サトノノブレス ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【83.0-67.7-53.0-39.5-12.2】

オールカマー ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:併入》 (強め) ※騎手騎乗
【53.0-38.6-24.3-11.8】 (05:58)

小倉記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:中遅れ、外先着》 (強め) ※ジョッキー騎乗
【83.2-68.1-53.0-38.6-11.8】

・・うん、やっぱり前脚の捌きが硬い(苦笑)
ただ、一週前追い切りと比較して少しはマシになっているのであまり気にしなくてもいいかもしれませんね。
岩田騎手が跨っての追い切りですが、しっかりと折り合いも付いており動きは悪くなかったと思います。
後は、このメンバー相手にどこまでやれるか?でしょうね。



・ジェンティルドンナ ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【52.9-38.8-25.1-12.5】 (06:01)

宝塚記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【51.3-37.3-24.3-12.1】 (06:00)

京都記念 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け) 
【53.5-39.0-25.8-12.9】

最終追い切りでは舌を出した走りをしていませんでした。
少し頭の高い走りだったのは気になりますが、状態としては悪くないと思います。
ただ、絶好調という印象でもないので・・地力でどこまでやれるか?という感じでしょうか。



・スピルバーグ ・・ 美浦坂路、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【56.0-40.8-27.1-14.2】 (05:58)

毎日王冠 ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、3頭併せ馬《外:内先着、中遅れ》 (強め) ※騎手騎乗 【木曜追い】
【55.0-39.8-26.2-13.3】 (05:59)

・・勝つ気あンのかな~(苦笑)
少しドタドタした走りで、力強さはあるのですがスピードに欠ける印象です。
GⅠに向けての究極仕上げ・・という感じには(個人的に)見えませんでした。



・ダークシャドウ ・・ 美浦南P、単走 (末仕掛け) 【木曜追い】
【54.7-40.1-13.1】

函館記念 ・・ 函館W、単走 (馬なり) ※騎手騎乗
【53.8-38.5-12.3】

エプソムカップ ・・ 美浦南P、単走 (末仕掛け)
【50.6-36.4-12.0】

身体そのものは使えているのですが、全体時計が遅いのは気になります。
この馬の場合、ポリトラック4Fを51秒くらいで走ってくることが調子のバロメーターだと考えているので、
この一追いでどこまで変わってくるでしょうか?



・ディサイファ ・・ 美浦坂路、併せ馬《内:先着》 (末強め)
【56.4-40.6-26.2-12.9】 (05:59)

毎日王冠 ・・ 美浦南W、併せ馬《内:遅れ》 (末強め) 【木曜追い】
【84.8-68.4-54.2-40.4-14.6】

エプソムC ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (強め)
【55.6-40.6-27.0-13.9】

仕掛けられてから右へ向かって走っていたのは気になりますが、
前走(毎日王冠)の最終追い切りと比較すると、だいぶマシな追い切りだったと思います。
前脚と叩くような走りをするので、馬場が悪化した方がいいのかな?と、(個人的に)感じました。



・デニムアンドルビー ・・ 栗東CW、併せ馬《中:内先着、外併入》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【72.0-55.1-39.0-11.7】

宝塚記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《中:最先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【86.3-69.1-52.8-38.5-11.8】

ヴィクトリアマイル ・・ 栗東CW、併せ馬《中:内先着、外遅れ》 (末仕掛け)
【84.3-67.6-52.3-38.4-11.7】

終いの伸びは悪くなかったのですが、実質4Fの追い切り時計なんですよねェ~(汗)
さすがに歴戦の古馬が集まるGⅠの最終追い切りとしては、軽すぎる嫌いはあります。
後は当日の気配をしっかりと見極めたいところですね。



・トーセンジョーダン ・・ 栗東CW、併せ馬《内:併入》 (末強め) ※騎手騎乗
【83.2-67.8-52.2-38.1-12.1】

宝塚記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:最先着》 (強め) ※騎手騎乗
【83.6-67.6-52.6-38.6-12.3】

鳴尾記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《中:先着》 (強め)
【83.2-67.4-52.9-38.6-12.3】

一生懸命に走るのはいいのですが、もう少し距離があった方がいいかもしれません。
外の馬のスパーリングパートナーという位置付けですが、
騎手がどのような競馬をするのか・・興味はありますね。



・ヒットザターゲット ・・ 栗東坂路、単走 (末強め) ※騎手騎乗
【52.3-38.3-25.3-12.9】 (06:22)

京都大賞典 ・・ 栗東坂路、単走 (末強め見せムチ)
【53.5-38.1-24.9-12.4】 (06:09)

宝塚記念 ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【53.9-38.4-24.8-12.2】 (06:10)

加速のしにくい走りをする馬なので、どうしても展開に左右される部分がありますね(汗)
前走の最終追い切りが良過ぎた分、今回は騎手が乗ったことを考慮しても少し評価を下げたいですね。
後はレースで展開が嵌れば・・という感じでしょうか?



・フェノーメノ ・・ 美浦南W、単走 (末強め)
【81.5-66.2-52.0-38.3-13.2】

天皇賞(春) ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【67.6-52.1-38.9-13.2】

日経賞 ・・ 美浦南W、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【82.7-67.5-53.2-39.4-12.7】

もう少し軽い仕掛けでビュンッと反応して欲しかったのが本音ですが、
【併せ馬】ではなく【単走】でこれだけの時計が出せたのは良かったと思います。
ド瞬発力勝負になると厳しいかもしれませんが、
休養明けを感じさせないデキにはあると(個人的に)いう印象を受けました。




・フラガラッハ ・・ 栗東坂路、単走 (末一杯) ※騎手騎乗
【51.9-38.4-25.0-12.5】 (06:02)

中京記念 ・・ 栗東坂路、単走 (強め) ※騎手騎乗
【53.8-38.4-24.3-12.1】 (05:02)

鳴尾記念 ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【51.0-37.8-25.2-13.1】

非常に身体を大きく使った走りが出来ており、状態は悪くないと思います。
(個人的に)天皇賞(秋)に最も適したラップ【13.5-13.4-12.5-12.5】なのが悩ましい(苦笑)
後はこのメンバー相手にどこまでやれるか?というところでしょうね。




・ペルーサ ・・ 美浦坂路、併せ馬《外:先着》 (強め) ※騎手騎乗
【57.3-41.9-26.9-13.2】 (05:58)

毎日王冠 ・・ 美浦南芝、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗 【木曜追い】
【53.0-38.7-11.8】 (07:19)

エプソムC ・・ 美浦南芝、3頭併せ馬《中:内先着、外遅れ》 (強め)
【65.1-50.4-36.9-11.9】

ヨシトミ会長が調教で追っているのを久し振りに観た気がします(苦笑)
追い出されてから頭の高い走りになってしまったのは気になります。
過去に好走したことはありますが、あまり強調出来る調教内容という感じでは(個人的に)ありませんでした。



・マーティンボロ ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:最先着》 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【82.5-67.7-53.4-39.2-12.2】

新潟記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:中先着、外併入》 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【83.0-67.6-53.4-39.4-13.0】

小倉記念 ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (強め) ※騎手騎乗
【81.6-66.3-52.2-39.1-12.7】

一週前追い切りで見せていたモサモサした反応の悪さは解消し、動きは良かったと思います。
ただ、直線途中で右手前に替わってからの走りが少し頼りなく映りました。
状態は良さそうなので、後はこのメンバー相手にどこまで戦えるでしょうか?



・マイネルラクリマ ・・ 美浦南W、単走 (強め)
【84.3-69.2-54.1-39.4-12.7】

オールカマー ・・ 美浦南W、単走 (強め)
【86.2-70.7-55.5-40.7-12.6】

七夕賞 ・・ 美浦南W(重馬場)、単走 (強め)
【70.1-53.4-39.5-13.3】

前走の最終追い切りと比較して、今回はメイチ勝負で来たという感じがします。
それだけに大外枠なのがアレですが・・(苦笑)
今回の天皇賞(秋)でペースのカギを握る馬だと考えているので、
どのような競馬をするのか・・非常に興味深いところですね。




・ラブイズブーシェ ・・ 栗東CW、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【83.9-67.3-52.4-38.9-12.6】

神戸新聞杯 ・・ 札幌D(稍重馬場)、単走 (一杯) ※ジョッキー騎乗
【84.5-67.7-52.3-38.2-12.1】

函館記念 ・・ 函館W、単走 (末仕掛け)
【66.7-51.9-38.3-12.6】

首の使い方が硬く、時計勝負では分が悪そうな印象を受けます。
力の要る馬場になれば出番があるかもしれませんが・・、
58kgの斤量を背負って、どこまでやれるでしょうか?




推奨馬

自信喪失中の為、省略させて頂きます・・。



《ひろしの一刀(一頭)》

☆エピファネイア
色々と悩みましたが、『コレだっ!』という馬が見当たらなかったのが本音。
ならば、当初から狙っていた馬で勝負しようと決意。
どうせ何点も買ったって当たりゃしないンだから(苦笑)

◎エピファネイア
〇フェノーメノ

この2頭だけで勝負!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/279-8615f26a
