だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


マイルCS 調教診断

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

昨年(マイルCS考察時)の賭神先生ブログより


他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ


  ラポック



果たして、私はこの一年間で成長することが出来たのでしょうか?
自問自答を諦めた時に、成長は止まる・・そんな気がします。
(精神が)壊れない程度に自分を問い詰める必要がありそうです(汗)



【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『マイルCS 編』です。




・エキストラエンド ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【52.2-37.9-25.0-12.6】 (06:58)

富士S ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【53.3-39.4-26.2-13.6】 (08:48)

京成杯AH ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《中:最先着》 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【88.0-70.3-54.1-39.3-12.6】

関屋記念 ・・ 栗東 芝(重馬場)、3頭併せ馬(中:最先着) (馬なり)
【69.9-54.0-38.9-12.2】

安田記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:中遅れ、外先着》 (末強め)
【81.9-65.6-51.6-38.1-12.5】

朝一で騎手が跨っての時計なので、タイムはこんなものだと思います。
少し力強さに欠ける印象はありますが、この馬なりに状態は良くなってきている感じでしょうか。
後はこのメンバー相手にどこまでやれるか?というところでしょうね。




・エクセラントカーヴ ・・ 美浦坂路、単走 (末強め)
【55.0-40.4-26.6-13.8】 (07:06)

京成杯AH ・・ 美浦南W、単走 (馬なり)
【68.0-52.7-38.1-13.6】

関屋記念 ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (馬なり)
【69.6-53.7-39.3-13.4】

ヴィクトリアマイル ・・ 美浦南W(稍重馬場)、3頭併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け)
【54.4-39.1-12.9】

中山牝馬S ・・ 美浦南W、併せ馬《外:併入》 (馬なり)
【54.1-39.2-13.1】

堀厩舎が最終追い切り場所に【坂路】を使ってくるのは珍しいですね。
仕掛けられてから右にヨレ気味な走り方をしていたのは気になります。
しっかりと走れてはいるので、名手ムーアの手綱に期待という感じでしょうか。




・クラレント ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》
【53.5-39.5-26.0-13.4】 (09:19)

京成杯AH ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:併入》 (末強め)
【55.1-39.5-26.0-13.0】 (05:30)

関屋記念 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【53.0-38.3-25.1-12.6】 (07:44)

中京記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【51.7-37.8-25.0-12.7】 (07:44)

安田記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【52.2-38.7-25.2-12.8】


マイルCS(2013) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走
【53.5-39.4-25.8-13.2】


遅い時間帯の時計なので終いがかかっているのは仕方ないと思います。
手先だけで走っている印象があり、夏場に連勝した頃の力強さはあまり感じられませんでした。
それでも京都の馬場は合っていると思うので、あまり気にしなくてもいいような気は(個人的に)しますが・・。




・グランテッツァ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【53.1-38.8-25.3-13.1】 (09:42)

毎日王冠 ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.6-39.4-25.4-12.5】 (05:58)

函館記念 ・・ 函館W、単走 (馬なり) ※騎手騎乗
【69.7-54.2-39.7-13.3】

安田記念 ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【53.4-39.4-25.3-12.1】

時間帯が遅いので仕方ないのでしょうが、ラストは12秒台でまとめて欲しかったのが本音です。
秋山Jが終始右手綱だけを動かして(絞って)おり、馬自身が真っ直ぐ走れていないのは気になります。
力強さのある走りは出来ており、パワーを要する馬場になれば面白いでしょうね。




・グランプリボス ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛けムチ)
【53.5-39.5-26.2-13.4】 (09:01)

スプリンターズS ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末一杯) ※ジョッキー騎乗
【51.3-37.8-25.2-12.9】 (07:27)

安田記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (強め)
【53.2-38.3-25.1-13.0】

マイルCS(2013) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【53.4-40.1-27.1-14.4】

スワンS(2013) ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬
【54.0-39.6-25.9-13.2】

終始右手前で走っており、バランスそのものは悪くないと思います。
ただ、仕掛けられてからの反応がイマイチな印象で、ムチを入れられていたのは気になります。
一週前にビッシリと追われているので、あまり気にしなくてもいいとは思いますが・・どうでしょうね?




・サダムパテック ・・ 栗東坂路、単走 (末強めムチ)
【53.3-39.3-26.1-13.4】 (08:19)

スワンS ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【52.7-38.3-25.3-12.9】 (07:20)

京成杯AH ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【53.5-38.4-24.9-12.6】 (06:21)

中京記念 ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【52.8-37.9-24.7-12.3】 (06:16)

安田記念 ・・ 栗東坂路、単走 (末一杯)
【52.7-38.1-25.2-13.0】

頭の高い走りでドタドタとした印象を受けます。
首が使えていないのか、伸びの無い走りだったのは気になります。
以前はもう少し柔らかい走りが出来ていたので、流石に厳しいのではないか?と(個人的に)思います。




・サンライズメジャー ・・ 感冒の為、出走取り消し。




・サンレイレーザー ・・ 栗東DP、単走 (一杯) ※ジョッキー騎乗
【73.2-59.4-47.0-35.3-11.8】

毎日王冠 ・・ 栗東DP、単走 (一杯) ※ジョッキー騎乗
【92.5-75.7-61.9-48.9-35.9-11.7】

関屋記念 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (一杯) ※騎手騎乗
【53.8-39.2-25.1-12.5】

阪急杯 ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【79.2-63.8-50.1-37.2-12.5】


マイルCS(2013) ・・ 栗東DP、単走
【76.8-62.0-48.3-35.5-11.4】


GⅠということもありビッシリと追い切られています。
身体の使い方が良く、状態はこの馬なりに良いと判断します。
後は大外枠からどのような競馬をするのか・・非常に気になるところですね。




・ダイワマッジョーレ ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強めムチ)
【53.0-38.3-24.6-12.2】 (06:58)

毎日王冠 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (強めムチ)
【53.6-38.4-24.8-12.1】 (05:59)

中京記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (一杯) ※ジョッキー騎乗
【52.1-37.6-24.5-12.2】 (04:59)

中山記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (末一杯)
【52.4-37.7-24.4-12.1】

阪神C(2013) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬 (一杯)
【52.5-38.2-24.9-12.8】


マイルCS(2013) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【52.8-39.0-25.4-12.8】


調教だけを観たら惨敗続きの馬とは思えないンですけどねェ~(苦笑)
少し首の使い方が硬い走りなのは気になりますが、最後の伸び脚は悪くなかったと思います。
後はレースに行ってから【やる気】があるかどうか・・そこが重要な気がします(悩)




・タガノグランパ ・・ 栗東CW、併せ馬《外:遅れ》 (末強め) ※騎手騎乗
【84.7-68.6-53.6-39.2-11.9】

菊花賞 ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.0-67.3-52.1-38.3-11.9】

セントライト記念 ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《内:最先着》 (末一杯) ※騎手騎乗
【99.0-82.2-66.8-52.0-37.8-12.2】

日本ダービー ・・ 栗東CW(重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.6-67.7-52.4-38.0-11.8】

皐月賞 ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (強め)
【82.1-66.3-52.2-38.3-12.2】

コーナーで掛かり気味に走っており、騎手がきっちりと抑え切れていない印象を受けます。
直線に入って残り150m付近で逆手前(右手前)に戻していたのは気になります。
頭の高い走りをしており首の使い方も硬かったので、(個人的に)評価しにくい追い切りですね。




・ダノンシャーク ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【52.3-38.0-24.5-12.2】 (06:58)

富士S ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:併入》 (末強め)
【53.7-38.5-24.9-12.3】 (05:58)

関屋記念 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (強め)
【55.0-39.7-25.2-12.2】 (04:59)

安田記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (強め)
【52.5-38.1-24.2-11.9】

阪急杯 ・・ 栗東坂路、併せ馬≪外:先着≫ (末仕掛け)
【52.9-38.6-24.8-12.1】


マイルCS(2013) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【54.6-39.6-26.0-12.9】


残り100m付近で少しバランスを崩すような場面がありましたが、
全体的な動きとしては良くなっている印象を受けます。
(※坂路馬場はチップの入れ替え工事中であり、残り200mは滑りやすくなっているらしい。
そこでラップを落とさずに終い1F最速ラップを踏めたことは評価出来る・・と思う(苦笑))
後は得意の京都でどこまでやれるか?というところでしょうね。




・トーセンラー ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【53.5-39.2-25.2-12.2】 (06:56)

京都大賞典 ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.5-67.2-51.6-37.5-11.8】

安田記念 ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【80.9-65.0-50.8-37.6-12.3】

京都記念 ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬≪内:先着≫ (末仕掛け)
【79.8-65.2-51.4-38.0-12.1】


マイルCS(2013) ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【53.7-38.9-24.9-12.3】


・・う~ん、53秒台ですか(悩)
大きくしっかりと走れており、順調に良化していると思います。
ただ・・、昨年の追い切りと比べるとどうしてもレースで(テンに)置かれそうな気がするンですよねェ~。
今の京都で大外一気というのは難しいと考えるので、その辺りをどのように乗ってくるのか・・。
動きそのものは本当にいいので、連覇も十分に達成出来るデキにはあると思います。




・フィエロ ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強めムチ) ※騎手騎乗
【53.8-38.7-24.4-11.9】 (06:57)

スワンS ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:併入》 (末強め) ※騎手騎乗
【52.6-38.3-24.3-12.1】 (05:59)

安田記念 ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【81.1-65.9-51.7-38.1-12.2】

マイラーズC ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【84.0-66.8-51.3-37.6-12.1】

全体時計が少し遅いのは気になりますが、今の坂路馬場で終い12秒を切ってくるのはスゴイですね!
ムチを入れられてから少し頭の高い走りになっていたのは気になりますが、状態は上がっていると考えます。
後はこのメンバー相手に・・いや、騎手だな。騎手!!(苦笑)




・ホウライアキコ ・・ 栗東坂路、単走 (末強め) 【木曜追い】
【52.9-37.7-24.1-12.0】 (08:20)

NHKマイルC ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【55.3-40.1-25.8-12.8】

桜花賞 ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【53.9-38.6-24.9-12.3】

フィリーズレビュー ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【54.5-39.4-25.0-12.3】

阪神JF ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.4-39.4-24.9-12.2】

最後までしっかりと走れているところは好感が持てます。
もう少し遊びが欲しいところですが、マイルはギリギリこなせそうですね。
休み明けの影響がどこまであるかが気になりますが、ここは試金石の一戦になると考えます。




・ミッキーアイル ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【51.2-37.3-24.4-12.4】 (06:56)

スワンS ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【51.1-37.5-24.9-12.7】 (08:42)

安田記念 ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【50.4-36.7-24.1-12.4】

NHKマイルC ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (強め)
【50.6-37.8-25.4-13.0】

アーリントンC ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) 
【51.5-37.8-24.5-12.2】

一週前追い切りで放馬するというアクシデントがありましたが、それを感じさせない良い動きでした。
真っ直ぐに走れていない点は気になりますが、まだ3歳なので仕方ないというところでしょうか。
ただ・・、あくまで個人的な意見ですが、
この馬の好走時は、手前を頻繁に替えるクセ(これはイスラボニータも同じ)を出してきます。
これは、慣らし(スムーズに手前を替える練習)の意味があるのかな?と考えます。
今回は一度だけ(しかも少しバランスを崩しかけた)だったので、少し気になるところではあります。




・レッドアリオン ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) 【木曜追い】
【54.2-39.5-25.8-13.0】 (07:15)

富士S ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.9-39.8-25.9-13.0】 (06:14)

マイラーズC ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【51.3-37.7-25.4-13.0】

ダービー卿CT ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:併入》 (一杯)
【51.5-38.4-25.7-13.3】

富士S(2013) ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬
【51.1-38.0-24.9-12.8】

力強い走りは出来ているのですが、バタバタ(ドタドタ?)した印象を受けます。
パンパンの良馬場と言うよりは、時計の掛かる力の要る馬場の方が合っているような気がします。
阪神であれば狙ってみたいですが、京都だと・・どうなんでしょうね?




・ロゴタイプ ・・ 美浦坂路、単走 (末仕掛け)
【54.2-39.7-25.2-12.1】 (09:58)

毎日王冠 ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗 【木曜追い】
【80.3-65.3-51.7-37.9-12.9】

札幌記念 ・・ 函館W(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【68.0-53.3-39.5-13.1】

中山記念 ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【84.9-68.7-54.0-40.3-13.3】

札幌記念(2013) ・・ 函館W、単走
【71.2-55.0-39.5-12.6】

あれェ~? 最終追い切りはてっきり南Wだと思っていたので切る予定だったのになァ~(苦笑)
今の美浦坂路は時計が掛かる状態なのにも関わらず、ラスト1Fで12.1秒は出色の時計ですね!
長距離輸送というのが引っ掛かりますが、状態はすこぶる良くなっていると考えます。
(よくよく考えればGⅠ2勝馬なので、アッサリ勝たれても不思議はないんですケドね(汗))




・ワールドエース ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【52.1-38.4-24.8-12.4】 (06:57)

毎日王冠 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗 【木曜追い】
【51.6-38.0-24.9-12.4】 (05:58)

安田記念 ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (強め)
【52.4-38.7-25.4-13.0】

マイラーズC ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:遅れ》 (末仕掛け)
【51.5-37.9-24.7-12.3】

最後にキツそうな走りをしていましたが、騎手がしっかりと気を抜かせないように気合いと付けています。
最後まで手前を替えずに(ほぼ)真っ直ぐに走れていたのは良かったと思います。
後は重賞2勝を挙げている【京都(外回り)】で、どのような走りが出来るのか・・注目したいところです。






推奨馬

・エキストラエンド
・サンレイレーザー
・ダイワマッジョーレ
・ダノンシャーク
・トーセンラー
・フィエロ
・ミッキーアイル
・ロゴタイプ
・ワールドエース


・・・多いなァ(;´Д`)




【本命】 ◎ワールドエース

鞍上【超】強化だから(汗)
身元引受調教師でもあるリーディング上位の池江泰寿氏に今年初GⅠ勝利を捧げ、
来年も呼んでもらおうという最大のチャンス。
同じく超高速馬場だったマイラーズCでレコード勝ちならば・・期待せずにはいられない!(苦笑)



《ひろしの一刀(一頭)》

☆ダイワマッジョーレ
どうせワカラナイので、【嵌った時に最も好走出来そうな馬】を選択します。
毎日王冠組は(個人的に)レベルの高いレースだったと思います。
(勝ち馬からダイワマッジョーレ(14着)までは0.6秒差)
この馬は父:ダイワメジャーに似たのか、【自分の型にはまらないと脆い】面が見受けられます。
得意の京都で内枠ならば・・思い切って狙ってみたいですね!

Comment

ヒメオ says... "お疲れ様です"
御無沙汰しております。

去年の自分の方が回収率が(大幅に)すぐれている自分がおります。

ラポックさんの言葉が胸に突き刺さります。

精神崩壊のショックからまだリハビリ中ですが、結局競馬が好きだと言う事を再認識しましたので繁忙期で忙しいですが出来るだけ競馬活動を行いたいと思います

ひろしさんも精神崩壊を起こされぬ様。また、体調に配慮されてください。

今後ともよろしくお願いします。
2014.11.23 07:12 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "ご無沙汰しております。"
いつもお世話になっております。
ヒメオさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

私も今年はトンデモナイことになっており、
『ブログ始めて結果が出ないのに・・』という自暴自棄になりつつあります(苦笑)
しかし、最初から結果(成果)が出るワケも無く、【進化】しようとすることが大事なのだと、
最近ようやく気が付きました(;´∀`)

ヒメオさんも繁忙期ということで、決して無理をされないで下さいね!
(先週のラキシス指名、お見事でした!!
今週もパク・・参考にさせて頂きますので!(笑))
これから寒い日が続きます。
どうぞ、体調を崩されぬ様、ご留意ください。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.11.23 09:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/300-649e570c
