だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


チャンピオンズカップ 調教診断

Posted by 松友ひろし on   10 comments   0 trackback

ビュイック!


【松友ひろし】の
500円でス〇ローを釣る!!(笑)


明日も頑張ります!・・ターコイズSで!!(苦笑)

【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『チャンピオンズカップ 編』です。




・インカンテーション ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:併入》 (強め)
【54.1-39.1-26.3-13.9】 (07:07)

みやこS ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【52.4-39.0-26.2-13.5】 (07:04)

エルムS ・・ 札幌D(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【70.0-54.3-39.5-12.4】


JCダート(2013) ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬 (末仕掛け)
【99.1-81.2-65.4-51.4-38.4-12.9】


追い出されてからの前脚の捌きが硬く、頭を上げるような走りをしていたのは気になります。
稽古では走らない馬ですが、さすがにGⅠに向けた追い切りとしては不安を感じざるを得ません。
この一追いで気合いが入ってくる可能性もありますが・・(個人的に)前走の方が良く見えましたね。




・インペラティヴ ・・ 中京ダート(稍重馬場)、単走 ※12月4日追い切り映像
【キャンター調整】

前脚の踏み込みは悪くないのですが、後肢がチョコチョコとした走りなので力強さに欠ける印象です。
砂の深いパワー質な馬場であればいいでしょうが、スピード決着となると不安を感じる走りというのが本音です。
ズブズブの消耗戦になってどこまで・・というところでしょうか?




・カゼノコ ・・ 栗東CW、併せ馬《内:遅れ》 (末一杯) ※騎手騎乗
【83.5-67.4-52.2-38.6-12.0】

途中までの走りは悪くなかったのですが、
仕掛けられてから顎を突き出すような走りになってしまったのは気になります。
抜け出せそうな手応えで併走馬を交わせなかったあたり、物足りなさを感じてしまうのが本音です。




・クリソライト ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【52.2-38.3-25.4-12.8】 (07:02)

マーチS ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末強め)
【51.8-37.8-24.9-12.6】


JCダート(2013) ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【55.6-39.9-25.6-12.6】


前脚で叩くような走りだったのは気になりますが、走りそのものは悪くないと思います。
もう少し距離があった方がいいような感じはしますが、伸び脚は良かったですね。
だからこそ・・ルメール騎手の負傷が痛い(泣) 後は相手との力関係次第というところでしょうね。




・クリノスターオー ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:遅れ》 (末強め)
【54.0-38.5-24.4-12.2】 (06:57)

みやこS ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【51.7-37.7-25.0-12.8】 (09:44)

シリウスS ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:遅れ》 (一杯) ※騎手騎乗
【50.9-37.4-24.8-12.7】 (08:43)

エルムS ・・ 函館W(重馬場)、単走 (強め)
【71.7-57.0-42.3-14.0】

平安S ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (一杯)
【52.0-37.9-24.7-12.6】

舌を出しながらですが、身体そのものはしっかりと使えている印象を受けます。
ただ、追われる度に頭が上がっていたのは気になります。
脚の使いどころが難しそうなので、ムーア騎手の腕次第・・ですかねェ~(苦笑)




・グレープブランデー ・・ 栗東坂路、単走(併せ馬っぽい?) (末強め)
【53.4-38.7-24.8-12.4】 (07:00)

エルムS ・・ 札幌 芝(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【62.6-48.9-35.0-11.7】

東海S ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (一杯) 
【51.8-37.9-24.5-12.4】


JCダート(2013) ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬 (末一杯)
【54.1-38.7-24.4-12.2】


・・まさかの途中で追い切り映像が消えるっていうね(汗) ちゃんとやって欲しいンですケド!(怒)
力強さはあるのですが、追い出されてからの反応という点では物足りなさを感じました。
ただ、最後まで観れていないので、パドックや返し馬はしっかりと確認したいところです。




・コパノリッキー ・・ 栗東CW、併せ馬《外:遅れ》 (末強め)
【83.1-65.8-50.8-37.6-13.0】

フェブラリーS ・・ 栗東CW(稍重馬場)、3頭併せ馬《中:併入》 (馬なり)
【98.0-82.0-67.1-52.9-39.3-12.8】

併走相手に遅れてしまったのは気になりますが、
4Fのタイムはかなり速いので、馬場を考えればよく走っている方だと思います。
逃げ馬なので、≪相手を追いかける≫ということを意識的に調教したことは評価出来ると思います。
後は、このメンバー相手に自分の型をどこまで通せるか?という感じでしょうね。




・サンビスタ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.6-39.2-25.3-12.5】 (06:59)

綺麗な加速ラップが踏めており、状態は良いと思います。
ただ、牡馬の一線級と1800mで戦うには、どうしても力強さという点で物足りなさを感じます。
前走(JBCレディスクラシック)のような締まった馬場になれば面白いとは思いますが・・。




・ダノンカモン ・・ 栗東CW、3頭併せ馬《中:遅れ》 (一杯) ※騎手騎乗
【67.5-53.4-39.1-12.5】

武蔵野S ・・ 栗東CW、併せ馬《内:遅れ》 (一杯) ※騎手騎乗
【81.9-66.5-51.9-38.1-12.4】

プロキオンS ・・ 栗東CW、併せ馬《外:遅れ》 (一杯)
【81.9-66.9-53.2-39.3-12.2】

フェブラリーS ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (一杯)
【82.6-66.3-52.1-38.3-11.9】

根岸S ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬 (強め)
【98.8-82.3-67.2-52.5-38.3-12.0】

併走馬は誰でしょうか?トゥザグローリーとかなのでしょうかね??
さすがに加齢による衰えを感じざるを得ない動きで、バタバタした走りをしています。
ここでは流石に厳しいのではないか?と(個人的に)思います。




・ナムラビクター ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【59.8-42.6-27.6-14.2】 (10:20)

みやこS ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【55.5-40.6-27.3-14.3】 (10:07)

シリウスS ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【83.9-67.0-52.1-39.1-13.3】

平安S ・・ 栗東CW(重馬場)、単走 (強め)
【96.5-80.7-66.4-52.9-39.4-13.6】

アンタレスS ・・ 栗東CW、単走 (一杯)
【77.9-63.9-51.2-39.1-13.9】

・・もうね、この馬は調教ではワカラナイんですよ(泣)
少し大柄の助手が騎乗、遅い時間帯、手前はコロコロ替える、(全体)時計は遅い・・評価出来るか!こんなモン!!(苦笑)
ただ、以前は嫌々ながらに走っていた馬が、最後までしっかりと走れていたことは評価出来ると思います。




・ニホンピロアワーズ ・・ 栗東CW、併せ馬《外:先着》 (強め) ※騎手騎乗
【81.1-65.8-51.6-38.9-12.8】

みやこS ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【79.4-64.2-50.4-37.1-11.2】

アンタレスS ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【81.5-65.3-50.8-37.1-11.2】

フェブラリーS ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【81.1-65.5-51.2-38.0-12.3】

東海S ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【76.8-61.4-47.8-35.4-10.7】


JCダート(2013) ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【76.8-62.3-49.2-36.5-10.9】


最終追い切りとしては珍しく、併せ馬の追い切りです。
併走馬を交わすところまでは良かったのですが、ゴール前50mあたりからフワフワした走りになり、
自分から走るのを辞めようとするフシが見られたのは気になります。
如何に集中力を切らさずレースで走れるか・・が、好走のポイントになってくると思います。




・ベストウォーリア ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【53.1-38.9-26.0-13.0】 (07:01)

プロキオンS ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末強め)
【51.4-37.4-24.6-12.6】 (05:01)

フェブラリーS ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【53.1-39.2-25.3-12.4】

武蔵野S(2013) ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬
【52.9-38.7-25.5-13.1】

ユニコーンS(2013) ・・ 栗東坂路、併せ馬
【52.6-38.5-25.0-12.8】

・・このレースが1400mだったら、問答無用で本命にしてるのになァ(苦笑)
前脚の蹴りが強く、この馬なりに順調だと思います。
前走(JBCクラシック)のような馬場だと良さが活きないので、
出来ればパワーを必要とする馬場で、どこまで頑張れるか?というところでしょうか。




・ホッコータルマエ ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末強めムチ) ※騎手騎乗
【55.1-40.0-26.0-12.8】 (07:30)

フェブラリーS ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:併入》 (末仕掛け)
【54.8-39.6-25.2-12.2】


JCダート(2013) ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末強め)
【53.7-39.2-25.3-12.8】


全体時計は遅いですが、相手を威嚇するような気合いが出てきたのは良かったと思います。
一度叩いたことにより、メリハリの効いた調教を(中間から)行えています。
まだ良くなる余地はありそうですが、体調そのものは前走よりもよさそうな印象ですね。




・ローマンレジェンド ・・ 栗東 B(ダート)、3頭併せ馬《中:最先着》 (一杯)
【78.2-62.8-48.4-35.5-11.4】

エルムS ・・ 函館D(重馬場)、3頭併せ馬《中:最先着》 (強め) ※騎手騎乗
【66.3-50.4-37.3-12.1】

JCダート(2013) ・・ 栗東CW(稍重馬場)、併せ馬 (末一杯)
【81.1-65.0-50.2-37.0-12.2】

みやこS(2013) ・・ 栗東CW、併せ馬
【79.9-64.1-49.8-36.8-12.2】

ダートGⅠ馬がダートコースで追い切れば・・、まァ、このくらいのタイムはでますわな(汗)
全体タイムは速く、走りそのものは良かったのですが、ムチが入ってからの首の硬さが気になりました。
(中間調教の)時計の出し方が??ですが、状態そのものは戦えると思うので、
後は久々の分がレースでどのように影響するか?だと(個人的に)考えます。




・ワイドバッハ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【55.6-40.6-26.8-13.5】 (09:46)

武蔵野S ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【55.6-40.4-25.9-12.6】 (09:42)

プロキオンS ・・ 栗東坂路、単走 (一杯)
【52.8-39.0-25.4-12.8】 (07:41)

騎乗した助手が、ずっと脚元を気にしながら走っていたのが気になりました。
最後の方はほとんど馬なりの状態で走っていましたし、GⅠの最終追い切りとしては物足りなさを感じました。
自分の脚に徹してどこまで?というところでしょうが、(個人的に)前走の方が良く見えましたね。




・ワンダーアキュート ・・ 栗東CW、単走 (強め) ※ジョッキー騎乗
【81.3-66.3-51.8-38.5-13.2】

フェブラリーS ・・ 栗東CW(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【84.0-68.3-53.0-39.1-12.7】


JCダート(2013) ・・ 栗東CW、併せ馬 (強め)
【81.4-66.8-52.7-39.0-13.2】


全体時計をしっかりと出しているのは評価出来るのですが、ラスト1Fが(時計が)掛かってるんですよねェ(汗)
動きに余裕があっての時計ならばいいのですが、ビッシリを追われているので何とも難しいところですね。
この馬は自分のパターンに嵌まるか嵌らないかだけなので、調教だけで判断するのは早計だとは思いますが・・どうでしょうか?






推奨馬

・クリソライト
・コパノリッキー
・ホッコータルマエ
・ローマンレジェンド




【本命】 ◎ホッコータルマエ
(このメンバーの中で、最もチャンピオンズカップ《旧JCD》のタイトルを欲しいのはこの馬だと考える。
 前走の中間調教で(時計の速い)負荷を掛け、今回は(時計の遅い)持久力+操作性を鍛えてきた。
 前走で最も疲労が少なかったであろう同馬の上積みに期待!)



《ひろしの一刀(一頭)》

☆ナムラビクター
時計が速くなったら・・即終了(苦笑)
内々で死んだふりからズルく乗れれば3着くらいは狙えそうな予感(汗)
調教とは違うアプローチで考えた場合、この馬が一番しっくりくるので。
レパードSで◎ホッコータルマエと差の無い競馬が出来ていたので・・今回も?(;一_一)



《結果》

ちゃんぴょん(笑)

毎日王冠の二の舞にならず良かった(苦笑)
6600円で焼肉が釣れたので(笑)・・今から行ってきま~す!(嬉)

Comment

賭神 says... ""
寒椿賞1点的中は凄いですね。

私も馬連的中したんですが、5頭BOXですw
悩んで優劣付けられませんでした。

調教で買えたんでしょうか?
2014.12.07 01:20 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "おめでとうございます!"
いつもお世話になっております。
賭神先生、コメント頂き有難うございます(感謝)

寒椿賞1点的中は・・たまたまです(汗) 三連複のダメージがデカイです(苦笑)
賭神先生も5頭BOXでの馬連的中ならば、100円10点で5390円。
・・・もしかして、かなり儲けられました?(笑)
また、金鯱賞でのワイド1点的中さすがです! お見事でした!!

2歳戦を調教だけで買おうとすると・・大火傷を負うので(汗)、大きく賭けれません(;´∀`)
ボクノナオミは調教もそうですが(一週前が坂路、当週がコースという併用調教)、
前走のレース映像から、明らかに着狙いがミエミエだったので、
内枠で壁が作れればアタマまであるかな?と。
(差した!と思ったンですけどね(苦笑)まだまだ修行が足りないです・・)
レンイングランドの前走(プラタナス賞)は、ゲートに突進して出遅れの為に参考外。
ヤマボウシ賞を考えれば、少し人気が落ちすぎていたので相手で買ってみました。
(調教欄だけを見たら・・恐ろしくてとてもとても(苦笑)
多分、調教ではあまり動かないタイプなんでしょうね)

今回は本当にたまたま当てることが出来ましたが、
なるべく少ない点数できっちりと当てられるように、今後も頑張ろうと思います。

毎日、寒い日が続いております。
賭神先生も体調を崩されぬよう、お気を付け下さい。
これからも勉強させて頂きますので、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.12.07 07:53 | URL | #- [edit]
賭神 says... ""
松友ひろしさん


丁寧な解説誠にありがとうございます。
2歳戦はレース動画を見ることは非常に重要ですよね。
(まあ2歳戦に限りませんがw)
馬が若い分ちょっとしたことで不利になったり、レースにならなかったりしてますから。


金鯱賞はあのワイドに10万円入れられないところが私のまだまだ甘チャンなところです。


こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。


2014.12.07 08:08 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "じゅじゅ・・じゅうまんえん!!(驚)"
いつもお世話になっております。
賭神先生、折り返しコメント頂き有難うございます(感謝)

2歳戦はレース映像・調教映像・パドック・返し馬が万全でも・・出遅れたりします(苦笑)
しかし、やはり【着順】だけでは判断出来ない部分も多々あるので、
レース映像を見直すということは重要だと感じます。

以前から言われている、
《10万円を賭けられるだけのロジック》で勝ち組に・・ですよね。
私はチキン野郎なので・・1万円でも手が震えます・・いや、今は資金さえ無いです(汗)
賭神先生の【高みを極める】という意識を少しでも見習って、
自信のあるレースで勝負出来るように頑張りたいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.12.07 16:25 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "凄い!!"
チャンピオンズCズバリ的中(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
MTDGも最下位脱出(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
久々に◎ホッコータルマエで祭り開催だったのに・・・

なぜわたくしは当たってないんでしょうか?_l ̄l○lll ガクッ

外れててもやはり自分の予想を信じて買えないやつはダメなんですよね~(*´-ω-`)・・・フゥ
ひろしさんのように思い切った買い方が出来れば○ナムラ△ローマンで簡単に当てられるはずなのにw

寿司に焼肉にたらふく食べてきてくださいませ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
2014.12.07 17:18 | URL | #- [edit]
賭神 says... "おめでとうございます。"
かなり儲かりましたね!w

私のハイペースの本命ローマンレジェンドを入れていれば3連単も的中だったのにw

今夜は叙々苑ですね。

2014.12.07 18:01 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "有難うございます・・えっ??"
いつもお世話になっております。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

チャンピオンズカップは当たり、MTDGも最下位脱出したのですが・・、
マーブルカテドラルの単勝がハズれたのが痛かったです(苦笑)

◎ホッコータルマエ - 〇ナムラビクター被りましたが(汗)、
何とかキングボンビーにならず良かったです(安心)。

・・・えええっ!?
タキさん・・・えええええっっっ???(苦笑)
だって、◎-〇-△だったのに・・(泣)

でも、(私もそうですが)パドックや返し馬で心変わりしてしまう時はありますので、
自分の悔いが残らないような馬券の買い方を今後も考えていきましょう!
来週からは(私がニガテな)2歳GⅠなので、
タキさんデータを頼りにしていますので!
来週こそはバチッと当てて、良い年末を迎えられるようにお互い頑張りましょう!

>寿司に焼肉にたらふく食べてきてくださいませ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

嫁と子供はエンリョなく食べていましたが、
私はお金を払わないといけないので・・少し控えめに(苦笑) ※本当は胃が悪い為

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.12.07 20:36 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "儲かりました(*^▽^*) ・・えっ??"
いつもお世話になっております。
賭神先生、本日3度目のコメント、有難うございます(感謝)

先生も午前中から儲かっておられましたね!
何とか【12月だけで回収率を100%に近付ける!】ことを目標に頑張りました!
・・・って、賭神先生、ガッツリ儲けてるぢゃないですかァ~!!(゚Д゚;)

コパノリッキーは出遅れ+1コーナーでクリソライトと接触+
向正面~3角でダノンカモンが下がって来た煽りをモロに受けたので、
決して実力負けではないと思っています。

ローマンレジェンドは調教診断でも書きましたが、
動きは良かったんですけど・・選択ミスでしたね(苦笑)

基本、

【ワイド】 = 自信があれば思い切り勝負

【馬連】  = 相手が2点に絞れれば大きく買う

【三連複・三連単】 = 当たれば『ひろし君、やったら出来る子やんっ!』的なマグレ(苦笑)

なので、今回はある程度の満足は出来る結果となりました。

しかし、ワイドを5000円で勝負すれば+14,700円。
馬連を均等1000円賭けならば、+27,350円。
このように、【一番、自分が自信のある券種】を買いミスっているので、
まだまだ精進が足りないので、これからも頑張りたいと思います。

叙々苑は・・博多にしかないので(私は田舎住まい)、
もっと儲けたら一度は行っていたいですねェ~(憧)
(それでも焼肉屋で諭吉先生が御一人、天に召されました・・地味に痛いです(苦笑))

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.12.07 20:54 | URL | #- [edit]
mussyu says... ""
素晴らしいですね。

的中おめでとうございます。

お見事でした。
2014.12.08 14:33 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "有難うございます!"
いつもお世話になっております。
mussyuさん、コメント頂き有難うございます(感謝)

コパノリッキーの出遅れで展開がガラッと変わってしまい、
思い描いたレースとは違いましたが、何とか的中することが出来ました。
これに慢心することなく、まだまだ貪欲に頑張りたいと思います。

mussyu兄さんには、いつも【良い刺激】を受けております。
これからもお互いに切磋琢磨していきましょう!
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2014.12.08 23:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/314-5163bb6e
