だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


阪神JF 調教診断

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback

ジャンマーは・・何かビミョ~な結果に(汗)
ここで取り返しちゃるけんね!!(`・ω・´)




【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『阪神JF 編』です。




・アカリアイドル ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【55.1-40.3-26.0-12.8】 (08:42)

途中まではしっかりとした走りが出来ていたのですが、
仕掛けられてから頭の高い走りになってしまったのは気になります。
最後までしっかりと時計を出せている点は評価出来るのですが、長い直線だと・・どうでしょうね?




・アルマオンディーナ ・・ 栗東坂路、単走 (強め) ※騎手騎乗
【54.4-38.8-24.8-12.1】 (07:29)

少し右にモタれ気味に走っていたのは気になりますが、力強い走りは出来ています。
坂のあるコースの方が力を発揮出来そうな印象ですね。
ただ・・、一瞬しか脚を使えない感じなので、乗り方次第で・・というところでしょうか。




・アローシルバー ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【56.7-41.5-27.1-13.5】 (07:06)

(個人的な感想ですが)跳びが大きな馬なので、坂路にはあまり向いていない感じですね(苦笑)
瞬発力があるタイプではない印象なので、消耗戦でジワジワ伸びるタイプかな?・・と。
もっと距離は欲しいところですが、直線の長い阪神外回りで少し時計が掛かれば面白そうなタイプですね。




・エフェクト ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【54.6-40.0-26.0-13.3】 (07:55)

ファンタジーS ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【53.0-38.4-25.0-12.7】 (08:53)

前脚の捌き(掻き込み)は悪くないのですが、後脚の蹴りが甘いのは気になります。
平坦馬場であれば問題ないでしょうが、阪神の急坂を勢いよく走るイメージが(個人的に)湧きません。
スローな展開で脚が溜まっていればこなせるかもしれませんが・・どうなんでしょう??(苦笑)




・オーミアリス ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.6-68.0-53.3-38.8-12.0】

小倉2歳S ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【68.2-52.1-38.2-12.1】

単走ですが、最後まで気を抜くことなくしっかりと走れているのは良かったと思います。
まだ全体のバランス(首の動きと前脚の捌きが合っていない感じ)としてはイマイチですが、
この一追いで良くなってくる可能性はあるでしょうね。
後は、3ヶ月振りの実践がどう出るのか・・気になるところですね。




・カボスチャン ・・ 美浦南W、併せ馬《内:遅れ》 (末強め) ※騎手騎乗
【68.6-53.2-39.1-13.5】

内を通っていますが、併走馬に手応えで劣っています。
追われてからの反応や、新馬戦の内容から、追ってしぶといタイプなんでしょうね。
距離はもう少し長い方が良さそうな印象ですが、外回りの阪神はいいのではないでしょうか。




・クールホタルビ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【57.3-41.1-26.3-12.7】 (06:59)

ファンタジーS ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【53.3-38.6-25.5-13.1】 (06:59)

小倉2歳S ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.0-39.1-25.1-12.4】 (07:39)

しっかりと抑え込むことを教えているハズなのですが・・頭が高い走りになっています(汗)
一週前にしっかりと時計を出しているので、終い重点と言われればそれまでですが・・。
(個人的に)もう少しビッシリと追って欲しかったのが本音ですね。
動きそのものは身体を使えており、悪くないと思います。




・コートシャルマン ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【52.3-38.8-25.2-12.6】 (07:04)

身体の使い方が良く、伸びのある走りは出来ていると思います。
ただ・・、≪タメ≫が効かない走りというか、一週前に見た印象とは少し違う感じを受けました。
(何がどう違うのか?と聞かれると難しいのですが(汗)、・・グッとくるところがない?(苦笑))
(どちらかと言えば)力で抑え込むユーガよりも、柔らかいF永騎手の方が合っていると思うので、
実際のレースでケンカしないか・・少し不安な面はありますね。




・ココロノアイ ・・ 美浦南W、単走 (馬なり) ※ジョッキー騎乗
【71.7-54.9-39.9-12.9】

アルテミスS ・・ 美浦南W、単走 (強めムチ)
【82.8-66.1-51.2-37.8-13.2】

舌をベロンベロンさせながら走っていますね(苦笑) 遊び(余裕)があるという体で考えましょう(笑)
自らグイグイと前へ走ろうとする気持ちが強すぎるのはウイークポイントになりかねませんが、
逆に言えば、闘争心を兼ね備えている(相手に負けたくない)ということなので・・判断が難しいですね(汗)
当日のパドックや返し馬をしっかりと見たい一頭です。 動きはいいと思いますね。




・ショウナンアデラ ・・ 美浦坂路、併せ馬《外:先着》 (馬なり) ※ジョッキー騎乗
【54.3-40.0-26.3-13.1】 (09:51)

ほとんど追うことなく、最後までしっかりと走れていたのは良かったと思います。
(未勝利戦でも思ったのですが)この馬は左手前の走りが良いので、むしろ右回りはプラスになるかな?・・と。
後は当日のテンションなどをしっかりと確認したいところですね。




・スマートプラネット ・・ 美浦南W、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【69.1-52.5-38.6-13.6】

アルテミスS ・・ 美浦坂路、単走 (強めムチ)
【58.0-42.0-27.6-13.9】 (05:59)

少し首の硬い走りは気になりますが、身体そのものは使えていると思います。
ただ、走りに余裕がないというか・・、一本調子な印象を受けます。
突然の乗り替わりというのも、あまりプラスには働かないと(個人的に)考えます。




・ダイワプロパー ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【55.7-40.8-26.7-13.7】 (09:18)

ファンタジーS ・・ 栗東CW、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.2-68.4-53.6-39.2-12.2】

少し大柄な助手が乗っていますが、走りそのものはしっかりとしている印象を受けます。
もう少し後脚の蹴りが強くなれば、もっと走りそうな感じは(個人的に)します。
この時計そのものは評価しにくいですが、どこまで戦えるかを注目したい一頭ですね。




・ダノングラシアス ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.0-38.9-25.1-12.4】 (06:59)

ファンタジーS ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【52.5-38.3-25.0-12.5】 (06:59)

ラスト1Fをしっかりと伸ばして、併走馬を捉えるという調教内容でしょうか?
仕掛けられてから少し右にヨレていたのは気になりますが、踏み込みはしっかりしている感じです。
大外枠からビュイック騎手がどのような捌きを見せるのか・・注目したいところですね。




・トーセンラーク ・・ 栗東CW、単走 (末強め) ※騎手騎乗
【85.2-68.8-53.7-40.1-12.2】

アルテミスS ・・ 美浦南W、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【71.2-55.1-40.9-13.9】

全体的に叩くような走りをしており、スピード感はイマイチな印象を受けます。
追い出されてからも頭が高くなってしまい、上へ上へと走っていたのは気になります。
他馬が苦労するようなパワーを必要とする馬場になればいいかもしれませんが・・。




・ムーンエクスプレス ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【53.8-39.1-25.5-12.8】 (07:22)

ファンタジーS ・・ 栗東坂路、併せ馬《内:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【53.5-39.2-25.4-12.6】 (07:22)

仕掛けられてからの反応は良かったと思います。
もう少し伸びのある走りが出来るようになれば、もっと良くなりそうな印象はあります。
(一戦多いのが気になりますが)後は距離+相手関係というところでしょうか?




・レオパルディナ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【55.0-40.3-26.4-13.3】 (09:45)

ファンタジーS ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【54.8-39.1-25.9-12.8】 (07:08)

小倉2歳S ・・ 小倉 芝、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【73.8-56.4-40.0-11.2】

最終追い切りにユタカさんが乗ってくるということは・・、何か意図するものがあるんでしょうね。
少し躓く場面がありましたが、仕掛けられてからの伸びは悪くなかったと思います。
追い切られた時間帯が遅いので時計はアレですが(汗)、ここは試金石の一戦というところでしょうか。
(遅い時間帯に追い切ったのは、ユタカさんに乗ってもらう為? ・・気になるなァ~(;´∀`))




・レッツゴードンキ ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり) ※騎手騎乗
【56.8-41.3-26.4-12.8】 (06:59)

アルテミスS ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【52.6-37.5-24.9-12.5】 (05:59)

札幌2歳S ・・ 札幌D、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【68.4-52.7-38.2-12.0】

前を走っている他厩舎(自厩舎?)の併せ馬を壁にして、折り合いを付ける調教をいう印象です。
かなり口を割って反抗していますが、最終的にはある程度の落ち着いた走りが出来ていました。
手前をコロコロと替えて、気難しそうな一面があるのは少々不安ですが、動きはしっかりとしていました。
当日の気配(落ち着き)は、しっかりと確認したいところですね。




・ロカ ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.8-39.5-25.2-12.5】 (07:00)

ファンタジーS ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【54.8-39.1-25.9-12.8】 (07:08)

小倉2歳S ・・ 小倉 芝、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【73.8-56.4-40.0-11.2】

身体の使い方や、走るフォームなどは良いと思います。 人気するのも(何となく)納得。
ただ・・、手前はコロコロ替えるわ、アッチコッチにフラフラ走るわ、物見をするわで、もう大変(苦笑)
こんな状態で最内枠からの競馬となると、思い切って最後方に下げて大外をブン回すか、
(来年へ向けて)経験を積ませる競馬をするのか? とにかく極端な競馬をしそうなんですよね。
(個人的には、軸という意味で)手が出し辛い一頭ですね(;一_一)





推奨馬

2歳牝馬を調教だけで判断するのは不可能と気付いたので・・割愛!!(謝)
(各馬診断から何となく察して下さい(;^ω^))






《ひろしの一刀(一頭)》

☆ダノングラシアス
このレースを一頭に絞るのは、本当に難解なレースだと思います。
ビュイック騎手が前日のチャレンジカップで騎乗したのは・・、
【ダイワマッジョーレ(矢作厩舎)】だったということ。
どんな意図があってこの馬がこのレースに出走してきたかはワカリマセンが、
とりあえず≪ビュイック騎手に本番と(ほぼ)同じコースの重賞に騎乗させる≫ことは間違いないかな?と。
そして、その期待に応えるかのように・・スタートで見事な出負け(苦笑)
しかし、大外からしぶとく追い込んで5着に入ったあたりはさすがだなと思いました。

でも・・そうじゃないんですよねェ~(怪)

ビュイック騎手の頭の中に『外を回り続けていたら最後まで持たない(届かない)』という、
(勝つために)必要な情報が入ったのが大きかったと考えています。

大外枠は気になりますが、道中で上手く内に入れて、直線で馬場の三分処を突いてきたら・・、
前が詰まってハイ!終了ォ~!!(泣)


・・だけは勘弁してネ(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/320-b553c8c7
