だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


愛知杯 調教診断+予想(ひいらぎ賞もチョコっと)

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

中京2000mの重賞レースは
《中日新聞杯・金鯱賞・愛知杯》の3レース。

過去の【重攻会】記事を参考にしようと中日新聞杯スレを見たら・・
私が初めて議長を行った回でした(苦笑)
時が流れるのは早く、ボケが多すぎて見辛い(汗)
もう少し分かりやすく簡潔にした方がいいな・・と
今更ながらに思ったりします。


【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『愛知杯 編』(簡易版)です。


・アカンサス ・・ 美浦坂路、単走 (末一杯)
【54.4-39.5-25.2-12.7】
(B-) 頭が高く、伸びの無い走り方。
平坦馬場ならいいだろうが坂の部分で苦労しそう・・。


・アロマティコ ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【54.0-38.7-25.3-13.0】
(B+) 時計は掛かってるが、最後まで気分良く走れている。
頭の高い走りが改善されており、状態は悪くない。


・オールザットジャズ ・・ 栗東 芝、3頭併せ馬 (馬なり)
【80.6-64.9-50.7-36.8-12.0】
(B+) 動きは悪くない。ただ、鞍上が終始手綱を引いており、
(個人的に)調教意図が掴めない印象。


・コウエイオトメ ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【53.8-39.5-26.4-13.6】
(B)  タイムはアレだが(苦笑)恐らく実践タイプなので問題なさそう。
少し力強さに欠ける走り方。


・ゴールデンナンバー ・・ 美浦南W、単走 (馬なり)
【69.2-53.2-38.9-13.1】
(B) 走り方を見ると軽い馬場が合いそうなのに、力強さはある。
あとは距離次第。


・コスモネモシン ・・ 美浦坂路、併せ馬 (末仕掛け)
【51.9-39.2-27.0-14.2】
(B) ラストの(時計の)掛かり方が気になるが、動きそのものは悪くない。
あとは気持ち次第。


・シャトーブランシュ ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【55.3-40.1-26.0-12.8】
(B+) 馬なりだが身体は使えている。
跳びの大きい馬なので、外伸び馬場ならば面白そう。


・スピードリッパー ・・ 美浦坂路、3頭併せ馬 (末仕掛け)
【54.0-39.8-26.3-13.4】
(B-) チョコチョコとした走りで伸びを感じない。
疲れがあるのかも?


・スマートレイヤー ・・ 栗東坂路、併せ馬 (末仕掛け)
【52.8-38.6-24.8-12.4】
(A-) 時計の掛かる馬場でラスト2F25秒切りは立派。
ここは必勝とみる。


・セキショウ ・・ 美浦南P、併せ馬 (馬なり)
【65.0-49.8-36.6-12.3】
(B) 併せ馬で内を通ったにも関わらず遅れる。
相変わらず頭の高い走法で中京は??な印象。


・トーセンソレイユ ・・ 栗東CW、3頭併せ馬 (末仕掛け)
【83.9-67.4-52.2-38.6-11.7】
(B) 終いの伸びは悪くない。ただ、気の悪そうな素振りを見せていたので
(恐らく)レースで掛かりそう(苦笑)


・ノーブルジュピタ ・・ 美浦南D、単走 (馬なり)
【68.4-54.0-40.5-14.2】
(B-) 力強さがなく、Dコース追いも不安。
軽ハンデでどこまで?


・マイネイサベル ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け)
【83.7-68.4-53.1-38.5-12.5】
(B+) 動きそのものは良い状態をキープしている。
後は斤量(57kg)のみ。


・マコトブリジャール ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【56.2-40.7-26.8-13.1】
(B) 可もなく不可もなく・・(汗) それなりに悪くないが強調材料もない。


・リラコサージュ ・・ 栗東坂路、併せ馬 (末強め)
【54.2-39.1-25.7-13.0】
(B) 叩くような走りなのでパワーの要る馬場なら面白い。
状態は悪くなさそう。



【予想】
◎シャトーブランシュ(7着)
〇スマートレイヤー(6着)

《結果》
ハズレ・・(泣)
調教映像の無い2頭が1・2着ではどうしようもない(苦笑)
しかし、ヒメオさんはキャトルフィーユを推奨されていたので、
もっと別視点からの勉強強化が必須だと強く感じました。




今年の3歳牝馬は粒揃いと思っており、
中でもデニムアンドルビー(後にジャパンカップ2着)が勝った
ローズSで2着に追い込んできた◎に期待してみます。

京都のスピード馬場よりも、少しパワーの必要な中京の方が合っていると思いますし、
直線が長くなるのもプラスと考えます。
この馬に◎を打つならば、秋華賞で先着したレイヤーが対抗です。
(但し、55kgのハンデがどうでるか?ではありますが・・)

◎単勝・複勝 、 ◎-〇の馬連で買ってみます。



ひいらぎ賞は未勝利戦をレコード勝ちしたミッキーアイルが人気でしょうが、
◎ピークトラム(2着)で勝負してみます。

(個人的に)中山1600m≠京都1600mと考えているのと、
初めての角3(コーナー3つ)なので、対応出来るかが疑問。
ならば、(負けたとはいえ)角4の京都2歳Sを経験した
ピークトラムが面白いかな?と。

橋口厩舎は(基本)坂路調教ですが、
中山を意識してDPで追い切ってきました。
これは、コーナーワークを練習する意図が感じられ、
動きも良かったので・・朝日杯の抽選に通って欲しかった(泣)


圧倒的1番人気が予想される馬を嫌う場合、
最大メリットのある券種は【単勝】だと考えていますので、
単勝1本で狙ってみます。


《結果》
ハズレ・・(泣)
コース追い自体は悪くないと思ったのですが、
能力の差・・としか言えないですね(苦笑)


Comment

天然の馬人 says... ""
どうもヒロシさん

愛知杯は中京ではほとんどお目にかからない中距離のハンデ戦
ほとんど力のない牝馬にとって斤量に差が出るのは酷でこのレースは力のある牝馬かもしくは軽い馬を中心に見ていけば高配当にありつけれると私は思っております

とくに斤量の軽い逃げ馬が狙い目じゃないかなと思っております
中京は後方組みが有利ですが数の少ない中距離のハンデ戦 騎手心理が中京の常識にとらわれていれば面白いと思いますね
2013.12.13 22:58 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "お疲れ様です。"
天然の馬人さん、コメントを頂き有難うございます。

>愛知杯は中京ではほとんどお目にかからない中距離のハンデ戦
ほとんど力のない牝馬にとって斤量に差が出るのは酷でこのレースは力のある牝馬かもしくは軽い馬を中心に見ていけば高配当にありつけれると私は思っております
とくに斤量の軽い逃げ馬が狙い目じゃないかなと思っております

昨年の当レースが正にそんな感じでしたね。
逃げたエイシンメンフィス(51kg)が一着、
2番手追走のサンシャイン(52kg)が二着と、
(確かに施行回数の少ないコースとはいえ)
見事にハマったレースでした。
(私はオールザット単勝で撃沈しましたが(泣))

それと、もうひとつ。
(調教Gメンの井内氏のパクリですが(苦笑))
中京2000mは坂路で追い切りを行っている馬が良いみたいです。
特に、加速ラップ(ラスト1Fが最速)がベストだと考えます。
(今レース該当馬は・・
・スマートレイヤー
・シャトーブランシュ
・マコトブリジャール)

あとはセキショウに注目しています。
先程(11時10分くらい?)単勝オッズ異常を確認しましたので、
この馬にも期待してみたいですね!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します(感謝)


・・・あとですね、
(他の方もそうなのですが)
《ヒロシさん》と、よく呼ばれるのですが、
カタカナだと、エ○トのヒ○シみたいで、
『うへぇぇ~・・(悲)』となります(苦笑)
出来れば《ひろしさん》でお願い致します(願)
(何を下らないことを・・なんですけどね(汗))
2013.12.13 23:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/38-1779ed8c
