だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


朝日杯FS 調教診断&予想

Posted by 松友ひろし on   4 comments   0 trackback

・アジアエクスプレス ・・ 美浦坂路、併せ馬 (馬なり)
【52.3-38.3-25.7-12.9】
ダートを連勝してきた馬なので、もっと硬さがあるかな?と思ったのですが、
大きく走れており状態は悪くないと思います。
ずっと右手前で手応え良く走っていたので、右回りの今回はどうなんでしょうね?


・アトム ・・ 栗東CW、3頭併せ馬 (末仕掛け)
【83.7-67.7-52.9-39.2-11.7】
ラストの伸びは素晴らしく、身体の使い方が非常に良いです。
阪神1600m(外回り)であれば、本命にしていたと思います。
3F39.2(コーナー部分)が気になるトコロではありますが・・(汗)


・アポロキングダム ・・ 美浦南W、3頭併せ馬 (末強め)
【67.7-51.1-37.7-13.1】
前回(京王杯2歳S)も感じましたが、前脚を投げ出すような走りをしています。
身体の使い方は悪くないと思うので、後は距離が持つかどうか?だと思います。


・ウインフルブルーム ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【55.6-40.2-25.5-12.7】
中1週ということもあり、調整程度の仕上げです。
全体タイムは遅いですが、力強く登坂するのは好感が持てました。


・エルカミーノレアル ・・ 栗東坂路、併せ馬 (強め)
【52.6-39.2-26.3-13.8】
坂の途中までは悪くない走りでしたが、
途中で左手前に替わった途端、走るバランスが崩れてしまいます。
少し距離が長いかもしれません。


・グリサージュ ・・ 美浦坂路、併せ馬 (末仕掛け)
【53.6-38.8-25.0-12.2】
ピッチ気味の走りで駆け上がってきます。
走り自体は悪くないと思うのですが、パワーに乏しい印象です。
新馬を勝った時は野芝のみの中山。
今回は洋芝込みなので、そのあたりがどうでるか?だと思います。


・サトノロブロイ ・・ 栗東坂路、併せ馬 (末強め)
【54.1-39.3-25.7-12.8】
動きに硬さがあり、頭の高い走法です。
距離はもう少しあった方がいいかもしれません。


・ショウナンアチーヴ ・・ 美浦南W、併せ馬 (強め)
【52.3-39.4-26.9-14.0】
調教駆けしない馬なのは前走(からまつ賞)で確認済みなのですが、
やはり最終追い切りはコース(南W・南P)でやって欲しかったのが本音です。
テンが速く終いが掛かると、実際のレースで抑えが効かない可能性があるので、
当日の雰囲気に注目したいと思います。


・ショウナンワダチ ・・ 美浦南W、3頭併せ馬 (末強め)
【69.2-53.9-38.8-12.9】
動きそのものは悪くなかったと思うのですが、
終始、右手前で走っていたのは気になります。
大外枠発走なので、上手く立ち回れたらいいと思うのですが・・。


・ツィンクルソード ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【53.4-39.1-25.7-12.9】
しっかりとした脚取りで登坂してきます。
右手前⇒左手前に替えた途端、大きく左にヨレてしまいますが、
その後はすぐに態勢を立て直したので、状態は悪くないと思います。


・テイエムキュウコー ・・ 栗東CW、単走 (馬なり)
【84.4-68.2-54.0-40.3-14.2】
最後まで右手前で走っており、走りに躍動感がありません。
坂を登り切るイメージが湧かないので(個人的には)評価しづらいですね。


・ニシノデンジャラス ・・ 栗東DP、併せ馬 (一杯)
【82.9-66.0-51.1-37.2-11.6】
意外(?)に柔らかい走りをする馬で、芝が合わないとは思いません。
坂をこなせるかは微妙ですが、走っても不思議はないですね。
・・・勿論、手は出し辛いですが(苦笑)


・ハイアーレート ・・ 美浦坂路、併せ馬 (一杯)
【54.1-37.4-24.8-12.4】
仕掛けられてからの反応は悪くなかったと思います。
(前走の大敗は気になりますが)状態そのものは悪くない印象です。


・プレイアンドリアル ・・ 川崎ダート、併せ馬 (一杯)
【64.3-50.0-37.2-12.2】
大きく走れており、状態は良いと思います。
ただ、集中力に欠ける面が見られたのと、
ストライドを伸ばす走りなので、
広いコースがベターな印象を受けました。


・ベルカント ・・ 栗東坂路、併せ馬 (末仕掛け)
【51.5-38.2-25.8-13.4】
・・う~ん、判断が難しい(汗)
ラストは掛かっていますが、ほとんど馬なりだったのと、
《13.3-12.4-12.4-13.4》というラップは、やはり優秀だと考えます。
長距離輸送でテンションが上がっていないかを、
当日しっかりと見極めたいと思います。


・マイネルディアベル ・・ 美浦坂路、併せ馬 (馬なり)
【53.5-39.6-26.2-13.3】
(併走相手が走らなかったのもあるでしょうが)
終始手応え良く駆け上がってきます。
(鞍上込みで)気になる一頭ですね。


【予想】
☆ベルカント(10着)
☆アトム(5着)
☆ツィンクルソード(11着)
☆ショウナンアチーヴ(2着)
☆プレイアンドリアル(7着)
☆ウインフルブルーム
(3着)


【結果】・・その前に。

考察②で書いた《上位馬の必須条件》として、

①前走1着が圧倒的に優勢(但し芝レースに限る)
②重賞で2着以内(もしくは以前に重賞勝ち有)
③重賞で1番人気に支持されたことがある馬


・・アカン、自分で首絞めた(泣)
アジアエクスプレスはエルコンドルパサー級の怪物なのでしょうか?(苦笑)
(ダート圧勝を連発して、初芝のNZT(当時は東京1400m)を完勝!)
今後の活躍に期待ですね。


改めて・・ハズレ!!(悲)

結果的にショウナンアチーブの複勝が正解でした(汗)
国枝さ~ん、コースで追っといてよぅ~(哀)




・・・途中で予想が破綻しているので、正直ワカリマセン(苦笑)
ただ考察②で書いたようにある程度は絞れていたので、
調教の良さそうだった6頭から選んでみました。
6頭BOXの三連複を買ってみます。


Comment

Mタキオン says... "アチーヴ!"
来ましたねw
やっぱ初志貫徹ですね~(苦笑)

自分も血統データからはこの馬一番推しだったんですが1月生まれのデータを見つけてしまい評価落として撃沈しました( ノД`)シクシク…

アジアもウインも買ってたんですが。。。
2013.12.15 17:51 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "今年何度目かの・・・"
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます。

ゴールドシップに喧嘩を売った天皇賞(春)、
メイショウマンボが勝ったオークス、
キズナ-エピファと言っていたダービー、
マーブルカテドラルで単勝一本勝負と吹いていたアルテミスS、etc・・・。

もう、何だろう・・私もダークサイド一歩手前です(苦笑)

アジアエクスプレスはお見事でした!
残り200mを切った時点で『そのまま~!』と叫びかけましたが、
アジア特急があっさりと紙屑にしてくれました(泣)

ゴスホークケンが勝った2007年(重賞勝ち馬はキャプテントゥーレのみ)に
近い感じはしていたのですが・・初芝は盲点でしたね。

有馬記念は(もう、先に書いてしまいますが(苦笑))
◎オルフェーヴル
○ヴェルデグリーン
です!(予定とは書きません。買います!!!)

来週こそは、J○Aに《倍返し》してやりましょう!!
来週もどうぞ宜しくお願い致します。
2013.12.15 20:43 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "マジっすか!!"
ひろしさん・・・有馬の本命対抗一緒ですやん!(笑)今のところw

これは今年最後の祭りやっちまいますか(´艸`)ムププ
2013.12.15 22:18 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "Mタキオンさん、コメントを頂き有難うございます。"
マジッすよ!!!
しかも先程フォトパドックを観て、
『オルフェ・・これで万全なのか??』と心配していますケドね!!(苦笑)

今日の朝日杯FSでウインフルブルーム(父スペシャルウィーク)が好走したら
間違いなく重いシルシを打つ!と決めていました。
少し時計の掛かる馬場なら期待が出来そうなので、
しっかりと考察していきたいと思います。

今年最後のデッカイ祭り・・開催しちゃいましょう!!
(ただ、重攻会議長は無理(汗)多分・・倒れます(苦笑))

2013.12.15 23:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/39-d6ddb28e
