だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


NHKマイルC フォトパドック診断

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback

嫁の機嫌が相当悪い(苦笑)
パソコンと向き合っている私に怒っているようだ・・(;´Д`)
そろそろ(診断という方法については)潮時なのかもねェ~(。-`ω-)




【《松友ひろし》の(アテにならない)フォトパドック診断】
『NHKマイルC 編』です。

※1週前追い切り映像があった馬は調教診断を書いておきます。



ヤマカツエース ・・
各パーツの筋肉の張りが良く、全体的に見てもバランスのとれた好馬体だと思います。
特にお尻~後肢にかけての筋肉量が多く、一瞬の脚を活かすレース(瞬発力勝負)で力を発揮出来そうですね。


《一週前追い切り》

・ヤマカツエース ・・ 栗東CW、単走 (強めムチ) ※騎手騎乗
【82.2-66.1-50.9-37.2-12.1】

直線で他厩舎の馬に追われる(絡まれる)という≪意図しない≫調教だった可能性はありますが、
動きそのものは悪くなかったと思います。
やり過ぎて疲れが残った場合は最終追い切りが軽くなると思うので、その辺りはしっかりと見てみます。




アルマワイオリ ・・
後ろの脚元が保護されておりしっかり見えないのがアレですが(汗)、
前脚の飛節からパワーを有する馬場で力を発揮出来そうな印象を受けます。
マツリダゴッホ産駒特有の首の高さ(硬さ)も感じられないので、広いコースでも対応は出来そうですが・・。


《一週前追い切り》

・アルマワイオリ ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【54.8-40.3-25.8-12.5】 (07:22)

全体時計は遅いですが、メリハリの効いた走りが出来ている点は評価出来ると思います。
少し気追いの見られる走りだったので、
最終追い切りではもう少し(良い意味で)力の抜けた走りが出来ればいいでしょうね。




タガノアガザル ・・
胴体が短く映りますが、その分お尻の筋肉量が多いので余計にそう感じるのでしょうね。
少し気負った表情なのは気になりますが、馬体に関しては状態は良さそうです。




アルビアーノ ・・
お尻~後肢が真っ直ぐになっており、どちらかと言えばコーナーの多いコースの方がいいかもしれません。
牝馬ながらに筋肉質な馬体で、時計の掛かる馬場(道悪馬場)になれば面白い一頭になりそうですね。


《一週前追い切り》

・アルビアーノ ・・ 美浦南W、併せ馬《内:併入》 (馬なり)
【69.0-53.4-39.1-12.5】

併走馬とほとんど被ってしまい、しっかりと観ることが出来ませんでした(汗)
馬なりでも反応そのものは悪くなかったと思うので、
後は最終追い切りでしっかりと負荷を掛けた調教が出来れば良いと思います。




グァンチャーレ ・・
皐月賞出走時(出走回避)との比較になりますが、
中間に一頓挫あった影響は(写真からは)あまり感じられません。
少しお尻の張りがイマイチな感じはしますが、最終追い切りの動きを観て判断したいところですね。


《一週前追い切り》

・グァンチャーレ ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【54.2-40.2-26.1-13.1】 (08:39)

やはり皐月賞を回避した影響なのか、坂路をフラフラしながら走っていたのは気になります。
以前はもう少し力強い走りが出来ていたと思うので、あと一週間でどこまで良くなってくるでしょうか・・。




ヤングマンパワー ・・
少しお腹周りが巻き上がっているのは気になりますが、絞り込んできたのでしょうね。
お尻~後肢に関しての筋肉量はしっかりしているので、
後は最終追い切りと当日の気配をしっかりと見てみたいですね。


《一週前追い切り》

・ヤングマンパワー ・・ 美浦南W、3頭併せ馬《中:内併入、外先着》 (強め) ※騎手騎乗
【82.8-67.4-52.8-39.2-12.3】

内の併走馬に手応えで劣ってしまいますが、最後まで諦めずに食らい付いているのは好感が持てます。
最終追い切りでは軽く仕掛けられただけで相手を圧倒出来るような動きが出来ているか?に
注目してみたいと思います。




クラリティスカイ ・・
皐月賞出走時(5着)との比較になりますが、
全体的に余裕が感じられ、後肢が後方へ流れるような立ち方をしているのは気になります。
もう少しお腹周りがスッキリしてきた方が良いような気が(個人的に)します。


《一週前追い切り》

・クラリティスカイ ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【56.8-41.9-27.5-13.6】 (07:48)

右手前は安定した走りが出来ていたのですが、左手前になった途端、浮いたような走りになっていたのは気になります。
今回は左回りなのでそこまで気にしなくてもいいと思いますが・・、最終追い切りの動きをしっかりと見てみたいですね。




グランシルク ・・
前駆>後躯が勝っており、パワーを必要とするコーナーの多いコースが得意そうな印象を受けます。
東京コースだとキレ負けしそうな感じがしますが・・どうでしょうね?


《一週前追い切り》

・グランシルク ・・ 美浦南W、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【67.0-52.7-38.8-13.1】

一瞬の脚(瞬時の反応)が良いので、どちらかと言えば中山コースの方が得意なのかもしれませんね。
追い出されてからの反応も見てみたいので、最終追い切りに期待してみたいと思います。




フミノムーン ・・
ツナギが長くスラッとしており、時計の速い軽い馬場で力を発揮出来そうな印象を受けます。
京都の1400mあたりで狙ってみたい馬という感じなので、東京マイルでどれだけ戦えるのか・・気になるところです。




マテンロウハピネス ・・
アーリントンCで3着の実績がありますが、本質的にはスプリンターに近い馬体構成という印象があります。
消耗戦になれば面白い一頭になるかもしれませんが・・、
道悪馬場(重馬場)でキレを要求されない舞台だと面白いかもしれません。




・ミュゼスルタン ・・ 
スプリングS出走時(7着)との比較になりますが、
長期休養明けを叩いた前走よりはいくらか良くなっているとは思いますが、
まだ後肢の力強さが戻っていない印象を受けます。
最終追い切りでしっかりと負荷をかけて、
当日のパドック(返し馬)で踏み込みがしっかりしていれば力は発揮出来そうですが・・。


《一週前追い切り》

・ミュゼスルタン ・・ 美浦南W、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【83.8-68.9-53.7-38.8-12.6】

少し首が高く、仕掛けられてからの反応が今ひとつ物足りない印象を受けました。
(ヨシトミ会長にしては珍しく、ゴール板を超えてからもしっかりと追っていた)
この一追いで変わってくる可能性もあるので、最終追い切りの動きをしっかりと精査したいところです。




・アヴニールマルシェ ・・ 
共同通信杯出走時(5着)との比較になりますが、
お尻の筋肉がしっかりしてきた印象で、(中身がしっかりしているかは別として)前走と遜色ないデキにあると思います。
後脚のツナギが立ち気味で一瞬の脚(瞬発戦)で勝負する展開になれば有力な一頭になるのでは?と考えます。


《一週前追い切り》

・アヴニールマルシェ ・・ 美浦南W、3頭併せ馬《内:遅れ》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【56.3-42.7-14.8】

ゆとり教育というか・・馬なり調整なので判断が難しいところですね(汗)
休み明けの分、少し反応の悪さが見られるので、最終追い切りではしっかりと先着して欲しいところですが・・。




・ニシノラッシュ ・・ 
父サクラバクシンオーの影響からか、しっかりした腹袋でパワー溢れる馬体をしている印象です。
もう少しお尻に筋肉が付いてくれば完璧だと思いますが、状態は悪くないと思います。


《一週前追い切り》

・ニシノラッシュ ・・ 美浦坂路、単走 (一杯)
【54.2-39.3-25.2-12.4】 (08:49)

走りそのものは悪くないのですが、長い脚を使えるタイプではない印象を受けます。
スローの瞬発力勝負であれば好勝負出来そうな感じはしますが・・展開次第というところでしょうね。




《一週前追い切り》

・コスモナインボール ・・ 美浦南W、併せ馬《外:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【68.7-52.5-38.1-12.3】

直線途中までの走りは良かったのですが、追い出されてから走るフォームがバラバラになっていたのは気になります。
むしろ長い距離の方が良さを発揮出来そうな気がしなくもないですが・・どうなんでしょうね?(苦笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/428-2be598e8
