だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


オークス 調教時計

Posted by 松友ひろし on   0 comments   0 trackback

平安S
《(アテにならない)ひろしの一刀(一頭)》


☆マイネルクロップ
基本的に京都のダートコース(1800m以上)は【栗東坂路で3F39秒以内】が理想的。
合致しているのはクリノスターオーとマイネルクロップ(映像は無いけどインカンテーションも)。
2頭の馬連とワイドに期待してみます(;´∀`)


後悔

(泣)



調教時計
『オークス 編』です。





・アースライズ ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (馬なり)
【53.8-39.3-25.2-12.4】 (05:57)

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【53.6-38.9-25.6-12.9】 (06:59)

フラワーC ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (馬なり)
【53.6-39.1-25.3-12.3】 (06:59)


濃霧の為、残り150mからの映像でしたが、身体を使った走りは出来ていたと思います。
少し浮くような感じがあったので、持久戦になったら厳しいかもしれませんね。




・アンドリエッテ ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【55.4-40.1-26.1-13.0】 (07:22)

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.8-40.1-25.5-12.4】 (08:21)

チューリップ賞 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【53.9-39.1-25.3-12.5】 (09:44)

クイーンC ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.1-39.9-25.5-12.5】 (08:19)


う~ん・・、一週前追い切りで感じた首の硬さが解消されていないのは気になります。
もう少しゆったりとした走りでないと2400mはキツイかもしれませんね。
また、終始右手前の走りでしたが、(馬場が悪かったのもあるでしょうが)安定感に欠ける印象を受けたので、左回りは・・どうでしょうか?




・キャットコイン ・・ 美浦南P、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【67.2-51.3-37.7-12.7】

桜花賞 ・・ 栗東CW(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (馬なり) ※騎手騎乗
【67.4-52.7-39.0-12.7】

クイーンC ・・ 美浦南P、併せ馬《内:併入》 (馬なり) ※ジョッキー騎乗
【65.6-51.6-38.1-12.1】


手前をスムーズに替えており、走りそのものはゆとりがあって良かったと思います。
ただ、ポリトラック追いなのと単走だったいというのが気になります。
一週前に負荷をしっかりかけているとはいえ、少し軽めの調整なのかな?と(個人的に)思いました。




・クイーンズリング ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【53.7-39.3-25.0-12.5】 (05:57)

桜花賞 ・・ 栗東CW(不良馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【84.3-68.5-53.1-39.8-12.6】

フィリーズレビュー ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【53.4-39.1-25.6-12.5】 (06:59)


濃霧で最後の方しか確認出来ませんでしたが、前脚の捌きは良かったと思います。
首の使い方が少し硬かったのは気になりますが、状態は悪くないという印象を受けました。




・クルミナル ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【54.3-39.2-24.9-12.1】 (05:57)

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (末強め) ※騎手騎乗
【53.5-39.1-25.2-12.5】 (08:23)

チューリップ賞 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:遅れ》 (末強め) ※騎手騎乗
【53.2-38.5-24.9-12.5】 (08:22)


ラストの伸び脚は良かったと思うのですが、少し頭の高い走りだったのは気になります。
瞬発力はありそうなので、後は輸送でテンションが上がらなければいいと思います。




・ココロノアイ ・・ 美浦坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【52.7-39.7-27.4-14.1】 (07:34)

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (馬なり)
【54.2-39.8-26.6-13.4】 (08:26)

チューリップ賞 ・・ 美浦坂路(不良馬場)、単走 (強めムチ) ※ジョッキー騎乗
【56.0-41.2-27.8-14.5】 (08:39)

阪神JF ・・ 美浦南W、単走 (馬なり) ※ジョッキー騎乗
【71.7-54.9-39.9-12.9】

アルテミスS ・・ 美浦南W、単走 (強めムチ)
【82.8-66.1-51.2-37.8-13.2】


■尾関知人調教師
(最終追い切りについて)
「先週ある程度、長い距離での追い切りができましたので、今日はウッドチップを短めに乗るか、坂路にするかを考えていました。
昨日雨が降って坂路が重くなりましたので、良い負荷をかけられそうだと思い、坂路での追い切りにしました。
前半の入りが予定より速くなりました。

(netkeiba.comの記事より引用)

タイムだけを見れば『・・大丈夫か!?』と思ってしまいそうですが(苦笑)、個人的には全く問題ないと考えています。
テンから速い時計を出しているので、ラストに時計が掛かるのは当然なのですが、最後までしっかりと走れていたのはいいですね。
元々が坂路で時計を出さないタイプ(チューリップ賞で騙された経験アリ(汗))なので、あまり気にしないようにします(笑)




・コンテッサトゥーレ ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【57.0-40.8-26.0-12.7】 (06:00)

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【55.8-40.1-25.7-12.6】 (09:42)

チューリップ賞 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末強め) ※騎手騎乗
【52.6-38.0-24.5-12.3】 (09:42)


一瞬の脚はあるのですが、ストライドが小さく、距離が延びるのは(個人的に)プラスと思えないンですよねェ~(汗)
長距離輸送と2400mを考慮しての追い切りという印象ですが・・どうなんでしょうね?




・シングウィズジョイ ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末強め)
【54.3-39.5-26.0-12.9】 (07:40)

フローラS ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末強め)
【52.9-39.1-26.2-13.2】 (07:40)

クイーンC ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【52.7-38.6-25.2-12.7】 (08:40)

アルテミスS ・・ 栗東坂路、併せ馬《外:先着》 (末強め)
【56.1-40.1-25.0-12.2】 (06:25)


やはりジリッぽい走りというか、瞬発力に欠ける走りという印象なんですよね。
4コーナー手前から超強気にスパートして他馬の脚を使わせる乗り方をすれば面白そうですが、
それでもスピード負けしそうな感じは(個人的に)しますね。




・ディアマイダーリン ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【85.1-68.7-53.9-39.6-13.1】

フローラS ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【56.9-42.1-27.8-14.0】 (05:59)

フラワーC ・・ 美浦坂路、単走 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【53.7-39.2-25.5-12.9】 (08:46)


後脚の蹴りが弱いせいか、前脚の手繰りと比較すると加速力という点でイマイチな印象を受けます。
道悪馬場でスピードを求められない展開になれば出番がありそうですが・・。




・トーセンナチュラル(出走回避) ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【70.5-54.5-40.0-14.3】




・トーセンラーク ・・ 美浦南W(稍重馬場)、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【67.6-52.3-38.9-12.7】

桜花賞 ・・ 美浦南W(重馬場)、3頭併せ馬《中:併入》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【59.5-43.1-13.3】

フェアリーS ・・ 美浦南W、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【68.3-53.2-39.2-12.9】

阪神JF ・・ 栗東CW、単走 (末強め) ※騎手騎乗
【85.2-68.8-53.7-40.1-12.2】

アルテミスS ・・ 美浦南W、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【71.2-55.1-40.9-13.9】


機動力のありそうな走りで、コーナーの多い小回りの方が合っている印象です。
少し力みのある走りなのは気になりますが、状態そのものは悪くなさそうですね。




・ノットフォーマル ・・ 美浦南P、3頭併せ馬《中:最先着》 (末仕掛け)
【66.1-51.4-37.5-12.5】

桜花賞 ・・ 美浦南P、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【69.7-54.6-40.4-12.3】

フラワーC ・・ 美浦南W、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【69.6-54.5-39.9-13.1】


直線途中まで騎乗者が抑え込んで直線だけを伸ばすという追い切りですが、
馬自身が走る気を見せているのは良かったと思います。
負荷という点では物足りなさが残りますが、この馬なりに順調ではないでしょうか。




・ペルフィカ ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【56.2-39.8-25.0-12.3】 (05:58)

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (強めムチ)
【55.9-39.7-25.4-12.5】 (06:58)

フィリーズレビュー ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (末強め)
【54.0-39.2-25.5-12.8】 (07:00)


終いを伸ばす感じの調教内容ですが、身体全体に伸びの無い走りをしている印象を受けます。
一気に距離が延びる今回は少し厳しいのではないか?と(個人的に)感じました。




・マキシマムドパリ ・・ 栗東坂路(重馬場)、単走 (末仕掛け)
【56.1-40.5-25.8-12.4】 (05:59)

フローラS ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【55.2-40.1-25.6-12.5】 (06:00)


跳びの大きい馬なので重たくなった馬場に脚をとられ気味でしたが、最後までしっかりと走れていました。
直線で前が壁にならずに(ブレーキをかけずに)走れれば面白そうですが・・内枠なので(苦笑) 距離はこなせそうですが・・。




・ミッキークイーン ・・ 栗東CW(重馬場)、単走 (末強め)
【霧のため計測不能】

クイーンC ・・ 栗東CW、併せ馬《内:併入》 (末仕掛け)
【83.0-66.1-51.0-38.0-12.1】


濃霧のために全体時計がワカラナイのはアレですが(汗)、単走でも最後までしっかりと走れていたのは好感が持てます。
前脚を叩くような走りをしているので、少し時計の掛かる馬場になれば更に力を発揮出来そうな感じは(個人的に)しますね。




・ルージュバック ・・ 美浦南W(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【52.6-36.7-12.1】

桜花賞 ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【65.2-50.3-37.4-12.8】

きさらぎ賞 ・・ 美浦南W、併せ馬《内:先着》 (末仕掛け)
【81.5-65.6-51.0-37.1-12.5】


さてさて・・、何かと色々言われているルージュバック嬢ですね(苦笑)
ギリギリまで帰厩を延ばしてまで天栄(ノーザンF天栄)で調整した意図は・・まァ、他で色々と言われてますから(;´∀`)
個人的な印象として、前走は追い切り時計が速すぎたとか輸送で体調がどうだったとかと考えられていますが、
基本的に前脚を叩くような走りで、急激なギアチェンジを求められる展開は合っていないと考えます。

また、【外厩(短期放牧)】での調整が悪いとは言いませんが、
GⅢなどであれば誤魔化せても、全馬が(ほぼ)100%の仕上げで挑んでくるGⅠにおいて、
この最終追い切り内容は(あくまで個人的な意見ですが)最後のひと踏ん張りに影響が出そうな感じがします。
能力の高さは疑いませんが、勝ち切れるか?となると・・どうなんでしょうね?




・レッツゴードンキ ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【53.3-38.8-24.9-12.4】 (05:59)

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬《内:遅れ》 (馬なり)
【54.8-39.4-25.8-12.3】 (06:59)

チューリップ賞 ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【55.4-39.1-25.1-12.1】 (06:58)

阪神JF ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり) ※騎手騎乗
【56.8-41.3-26.4-12.8】 (06:59)

アルテミスS ・・ 栗東坂路、単走 (末仕掛け)
【52.6-37.5-24.9-12.5】 (05:59)

札幌2歳S ・・ 札幌D、単走 (末仕掛け) ※騎手騎乗
【68.4-52.7-38.2-12.0】


濃霧で前半の走りが見れなかったので評価が難しいですが、ほとんど追うことなくしっかりと登坂してきています。
右前脚の手繰りが強く、直線で右手前になる左回りの方が合っている可能性はあります。
ただ、コーナーに関しては左手前になり、コーナー4つとなるのでコース追いが無いのは少し気になる部分ではあります。




・ローデッド ・・ 栗東CW(重馬場)、単走 (末仕掛け) ※ジョッキー騎乗
【11.8(霧のため1Fのみ計測】

桜花賞 ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (末仕掛けムチ) ※騎手騎乗
【57.5-41.2-26.3-12.6】 (07:04)

フラワーC ・・ 栗東坂路、単走 (末強め)
【54.0-39.2-25.6-13.0】 (07:06)

フェアリーS ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬《外:先着》 (末仕掛け)
【55.3-40.0-26.0-12.8】 (07:07)


直線の映像しかありませんでしたが、左前脚を投げ出すような走りをしていたのは気になります。
コーナーリングに難がありそうな感じなので、広いコースは合いそうですが・・どうでしょうね?






《(アテにならない)ひろしの一刀(一頭)》 【指名馬】

☆アンドリエッテ
最終追い切りで【併せ馬で先着】だった馬を素直に評価したい。
2週連続で併せ馬先着しており、(首の硬さは気になるが)馬場が悪かったから・・と、ある種の開き直り(苦笑)
先週まで不調だった(・・と、個人的に思っているだけですが)ディープ産駒が土曜日に好走し始めたので、
土曜日に【わざわざ】東京で騎乗した川田騎手も馬場状態を把握しているハズなので、この馬に期待してみたい!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/439-7cac40e6
