だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


阪神カップ 調教診断&予想

Posted by 松友ひろし on   6 comments   0 trackback

・・懲りずに調教評価やってます(汗)
反面教師的な感じで見て頂ければ幸いです(苦笑)


【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『阪神カップ 編』(簡易版)です。


・エピセアローム ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【54.4-39.2-25.6-13.0】
(B+) 不良馬場なので時計は仕方なし。ただ、終い最速ラップで駆け上がってきて欲しかったのは本音。


・ガルボ ・・ 美浦南P、単走 (馬なり)
【64.7-49.4-36.3-12.0】
(B+) ・・ポリでした(汗) 全体時計が速く、頭が高いのは気になるが、状態は良さそう。


・クラレント ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (強め)
【53.8-39.4-25.9-13.1】
(B) 前走(マイルCS)と変わらず。首の使い方があまり改善してこない印象を受ける。


・コパノリチャード ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (末仕掛け)
【54.2-39.8-25.6-12.8】
(B+) 身体は使えている。一本調子な走り方なので、(息の入る)大回りコースの方が合いそうな印象。


・ザッハトルテ ・・ 栗東DP 馬なり ※映像無し
【66.9-52.5-38.6-12.1】


・サダムパテック ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬 (一杯)
【54.6-39.0-25.2-12.9】
(B) (馬場が重いのもあるだろうが)身体の使い方が小さく感じる。
前走(マイルCS)のお釣りでどこまで?


・サンカルロ ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【51.3-37.0-24.5-12.3】
(B+) 終い最速ラップでないのは不満だが、明らかに【ヤリ】調教。内枠をどう捌くかに注目。

《スワンS 最終追い切り》
・サンカルロ ・・ 美浦坂路、併せ馬
【54.0-37.2-24.6-12.4】

《スプリンターズS 最終追い切り》
・サンカルロ ・・ 美浦坂路、併せ馬
【53.6-36.3-24.0-12.1】



・スギノエンデバー 栗東坂路(重馬場) 馬なり ※映像無し
【56.9-41.3-25.9-12.9】


・ダイワマッジョーレ ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬 (一杯)
【52.5-38.2-24.9-12.8】
(B) ・・併走馬の方が良くみえる(苦笑) 
前走(マイルCS)とタイムは遜色ないが、動きは前走が数段上。ラストの失速が気になる。


・タマモナイスプレイ ・・ 栗東DP 強め ※映像無し
【82.3-66.6-52.3-38.8-11.6】


・テイエムオオタカ ・・ 美浦坂路、単走 (末仕掛け)
【49.9-36.5-23.9-11.9】
(B) タイムは速いが、頭の高い走りで力みが感じられる。コパノとの兼ね合いがカギと考える。


・ニンジャ ・・ 栗東坂路(稍重馬場)、単走 (末仕掛け)
【57.5-40.8-26.1-13.0】
(B) 気分良く走れているが、如何せんタイムが遅い(汗) もう少し力強さの欲しい走り方という印象。


・プリンセスメモリー ・・ 美浦坂路、単走 (馬なり)
【51.0-37.5-25.2-13.1】
(B-) 全体タイムは悪くないが、右ラチを頼る走りはマイナスな印象。脚の回転は速い。


・マジンプロスパー ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (末一杯)
【54.7-39.5-25.4-13.1】
(B+) 一週前にビッシリやっているので、反応を確かめる程度。
不良馬場だったので、多少走りにくそうだったが、動きは悪くない。後は当日の馬体重(苦笑)


・ラインブラッド ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (馬なり)
【55.2-40.5-26.5-13.2】
(B) 追われてからの反応が見たかったが、動きは悪くない。時計が掛かる展開なら・・。


・ラトルスネーク ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (馬なり)
【54.0-39.5-25.6-13.1】
(B+) 馬なりだが気分良く走れている。一週前にゴールドシップと併せられた馬なだけはある。


・リアルインパクト ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、単走 (馬なり)
【55.0-40.1-25.2-12.7】
(B) 坂路ですか・・。刺激を与える為の調教なのか。ただ、タイムが遅いので微妙な印象。



【予想】
◎スギノエンデバー 《9着》
☆ニンジャ 《11着》
☆サンカルロ 《4着》
☆エピセアローム 《6着》
☆ザッハトルテ 《16着》
☆マジンプロスパー 《12着》
注リアルインパクト 《1着》


【結果】
ハズレ・・(泣)


《2013年 阪神カップ ラップタイム》
【12.4-11.011.611.6-11.3-11.5-12.0】

《過去5年の阪神カップ 平均ラップタイム》
【12.2-10.811.111.4-11.4-11.7-12.0】

ラップそのものは後傾ラップではあるのですが、
馬場差を補正すると、意外にスタミナが要求されるレースだったと思います。
(上位3頭は【東京1600mでの重賞勝利】があった)

レース展開に対しては文句無いですし、
読み切れなかった私の未熟さが露呈されたカタチだと思います。

ただ・・
【外人騎手に逃げを打たれて、それを誰も捉えに行こうとせず、
挙句の果てに結局逃げ切られる】

これは非常に残念な想いがしました。

何も出来なかったのか、何もさせてもらえなかったのか、何もしようとしなかったのか・・・。

競馬離れが深刻な状態になったのは、何もJRAだけの問題ではないと思います(あくまで個人論です)
オルフェーヴル圧勝の後にあの競馬を観たら・・さすがに醒めますね(苦笑)
ジョッキーの方々には、今、自分たちが置かれている状況を再認識されることをオススメします。
外国人騎手の通年騎乗が(免許を取得出来れば)可能になった今、
10年後には【(名ばかり国技の)スモウ】と同じことになりかねませんから。

池添騎手が昨日の勝利ジョッキーインタビューで言ったことを、
今一度、心に刻み・・【心に残るレース】を展開してくれることを切に願います。




前走で(超抜スタートを決めたとはいえ)先行出来たのは大きな収穫と考えます。
マジンプロスパーと悩みましたが、マジンさんは冬場・・重め残りがあるからなァ(苦笑)
ならば、阪急杯や高松宮記念で差の無い競馬が出来ていたスギノエンデバーを本命に。
7枠馬が異常に好走するレースなので(汗)期待してみます!


Comment

あしげ says... ""
はじめまして。賭神さんブログのリンクで拝見するようになりました。
分析、いつも参考にさせて頂いてます。
ラインブラッド、出走叶いましたが無印なのでしょうか?
2013.12.23 09:26 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "はじめまして"
あしげさん、コメント頂き有難うございます。

参考にならない分析ばかりで申し訳ありません(汗)
もっと精進するべく努力致します。

ラインブラッドですが、実は狙っていた馬ではあるのです。

・・が、

《関屋記念 最終追い切り》
・ラインブラッド ・・ 栗東坂路(稍重)、単走
【53.6-38.7-24.5-11.8】
四肢の回転が早く(ピッチ走法ですかね?)、
どんどん加速していくのは調子が良い証拠だと思います。
(長い直線が合うかは別として)調子は悪くないと感じました。

《阪神カップ 最終追い切り》
・ラインブラッド ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走 (馬なり)
【55.2-40.5-26.5-13.2】
(B) 追われてからの反応が見たかったが、動きは悪くない。時計が掛かる展開なら・・。

このように、(出走間隔が短いので、調整程度の追い切りではありますが)
≪坂を駆け上がるにつれて加速するラップ≫を期待していたのですが、
今回はそれがありませんでした。
最終的にはパドック・返し馬で買い目を変更する可能性がありますので、
リアルインパクト⇒ラインブラッドも十分に有り得ます。

あまり参考にはなりませんが、
このような見解で宜しいでしょうか?

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します(感謝)
2013.12.23 11:12 | URL | #- [edit]
賭神 says... "こんにちは。"
阪神Cは印が似てますね。
お互いに的中できる事を祈っております。

2013.12.23 11:23 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "お疲れ様です"
賭神先生、コメント頂き有難うございます。

・・私、只今絶不調でありまして(汗)
先生にご迷惑をお掛けする可能性が大でございます(苦笑)

オーラス重賞なので、何とかお互いに的中出来るように祈っております。
そして、良い年越しを迎えられるように頑張ります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2013.12.23 11:35 | URL | #- [edit]
あしげ says... ""
レス遅くなり申し訳ありません。返信ありがとうございます。

成程、好走時の調教と比較するのは大事ですよね。有馬のダノンもそれで切れました。
私の場合、G1に出てくるような馬しか把握していないところがまだ甘いと痛感しています。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
2013.12.24 22:50 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "お役に立てずスイマセンでした(汗)"
あしげさん、コメント頂き有難うございます。

マジンプロスパーも嫌な予感はしていたのですが、
【暑い時期に走る馬】【寒い時期に走る馬】が存在すると考えています。

暑い時期は気温が高く、身体が動き易くなっているので、
調教の動きでは見抜けない部分が多かったりします。

しかし、寒い時期は筋肉が固まりやすい(のかな?)のか、
調教の動き=レースに繋がりやすいのではないか?・・と。

今後はその辺りも勉強していきたいと思います。

調教やパドック(返し馬)は、観ることによって鍛えることが出来ると思っています。
GⅠに出走してくる馬はメイチの可能性が高いので、全馬がきっちり仕上がっています。
それらを見続けることによって、未勝利戦や条件戦での【ヤリ馬(メイチ馬)】が
見つけやすくなったりするとか、しないとか・・(苦笑)

良い馬(強い馬)に近い雰囲気や動きをしていたら狙ってみる!という感じで、
私も見抜けるように努力したいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2013.12.25 00:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/47-6f7a0ea1
