だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


フェアリーS 調教診断&予想

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『フェアリーS 編』(簡易版)です。



・アンジュデュバン ・・ 美浦南芝(重馬場)、単走 (馬なり)
【66.9-52.2-38.9-13.2】
(B) 走りに力強さはないが、バランスは悪くない。どちらかと言えば東京向きのような気もするケド・・。


・イントロダクション ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【55.4-39.8-25.5-12.5】
(B) 終いの脚は良かったが、全体時計が遅いので何とも・・。頭の高い走りなので、小回りは合いそう。


・エクセレントビュー ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬 (末強め)
【52.5-38.6-13.6】
(B) 反応の悪さがあるのか、走りに機敏さが感じられない。ゴール板を過ぎて追い出していた意図は??


・オメガハートロック ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、単走 (キャンター調整)
【53.8-38.4-12.5】(※1月10日に美浦南W(稍重馬場)、併せ馬 馬なり で計時)


・グリサージュ ・・ 美浦南W、併せ馬 (馬なり) ※1月8日追い切り
【85.1-69.4-54.2-40.1-13.6】
(B) 全休明けでの追い切りにしては動きは悪くない。長めから追っているのは意欲的と考える。


・ケンタッキーミント ・・ 美浦南芝(重馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【65.7-50.3-36.0-11.8】
(B) 首の使い方が硬く感じる。走り自体は悪くないと思うのですが・・。


・シーロア ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、単走 (キャンター調整)
【67.6-52.2-38.2-11.7】(1月10日に美浦南P、併せ馬(柴田善騎乗) 強め で計時)


・スイートガーデン ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、単走 (キャンター調整)
【83.9-68.0-53.7-39.7-12.6】(1月10日に美浦南W(稍重馬場)、併せ馬(三浦騎乗) 末強め で計時)


・チャプレット ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、3頭併せ馬 (末強め)
【51.7-37.6-24.6-12.6】
(B+) ダートを勝ち上がっているので重い馬場でも走りはしっかりしている。
でも、(走りを観る限りでは)ダート馬という感じはしないんだけどなァ(汗)


・デルマサリーチャン ・・ 美浦南W(重馬場)、併せ馬 (強め)
【81.3-67.1-53.3-39.2-13.1】
(B) コーナーの動きは良かったが、追われてからの動きが一息。実戦でどのようになるか?


・ホットランナー ・・ 美浦南P、3頭併せ馬 (末仕掛け)
【66.8-52.1-38.5-12.4】
(B+) 直線で最内を突いて伸びてくる。(今回は外枠だが)内に潜り込めたら面白いと思う。


・マユキ ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【55.3-40.5-27.1-14.3】
(B-) 少ししか映像が無いが、上へ上へ走っている。タイムを見ても、バテている印象が強い。


・リラヴァティ ・・ 栗東坂路(重馬場)、併せ馬 (末強め)
【55.0-39.8-26.2-13.5】
(B) 若干力みの見られる走りではあるが、状態は悪くなさそう。後は(初の)長距離輸送がどう出るか?


・ルナレディ ・・ 美浦坂路(稍重馬場)、併せ馬 (末仕掛け)
【55.6-40.1-25.7-12.4】
(B-) 動きは悪くないが、ピッチ走法で使える脚が短そうな印象。短距離の方が合いそう。



【予想】
◎ケンタッキーミント (9着)
☆シーロア (7着)
☆デルマサリーチャン (12着)
☆オメガハートロック (1着)
☆アンジュデュバン (6着)
☆スイートガーデン (11着)
☆ホットランナー (14着)


《結果》
惨敗・・チョ~シこいてスンマセンでした(謝)


馬のレベルうんぬんよりも、騎手レベルの差が出たような印象のレースでした。
次(条件戦)で勝負出来るような馬を調べてみたいと思います。




え~っとですね・・サッパリわかりません(苦笑)
しかもオッズが割れ加減で妙味が無くなってしまったのが痛い(泣)

とりあえず、狙い方だけを書いておきます(汗)

今回、私が注目したのは【調教日と内容】です。

今回はほとんどの馬が抽選対象だったので、
『除外された場合』を考慮しつつ、(変則日程の為)金曜に追い切る馬が何頭かいました。

※あくまで個人的意見なので、あまり気にしないで下さい(苦笑)
(例)日曜日のレースに出走する場合の流れ

月曜日(全休日)

火曜日(最終追い切りに向けたウォーミングアップ)

水曜日(最終追い切り

木曜日(クールダウンの意味を込めた調整 もしくは 調整休み(タグ))

金曜日(最終調整)

土曜日(クールダウンの意味を込めた調整 もしくは 調整休み(タグ))

日曜日(レース出走)

1月10日に追い切った馬に関しては、上記の考えでは【木曜日】に当たります。
これが悪いワケではないのですが(勿論、結果を出している厩舎(堀厩舎など)もあります)、
やはり少し割り引いて考えたいのが本音です。

今週のような変則日程(ちなみに来週も【火曜(明日)全休日⇒木曜追い馬多数】の為、非常に困る)の場合、
(出走出来るかワカラナイが)通常ルーティーンを守っている馬を狙うことにしました。

ただ、(競馬ゲーム経験者はわかると思いますが)
【併せ馬調教を行うと、馬が仕上がり易くなる(疲労が溜まる)】

と、端的に言えば《3歳になったばかりの牝馬にとってはキツイ調教》なので、
出走出来る確信があれば(重賞レースなので)思いっ切りやれますが、
今回は手控えた印象の調教が多かったですね。

その中でも、 ◎ケンタッキーミントにした理由は・・

①(右回りを経験(練習)させる為に)敢えて芝調教《併せ馬》を選択した。 ※出走馬確定前
②前走(つわぶき賞)は、折り合いを付ける為の《調教レース》であり、疲れが残っていないと考える。
(テン乗りの武豊騎乗で、(ユタカさんと(横山)ノリさんは)レースで馬に勉強させられる貴重な存在)
③土日の好走血統(芝)として、《ダートもこなせるパワー系SS+アメリカ系種牡馬》に注目。

・・・うん、ひろしの気合いが入り過ぎているので、(多分)ダメっぽい・・(苦笑)
あまり期待せずに気楽に観ることにします(汗)


Comment

Mタキオン says... "同じく・・"
いや~Mタキさんも惨敗でした(ノД`)・゜・。

ちっとも当たらず早くも心折れそうな2014冬w

早く今年のブログ予想初的中といきたいところです(>_<)
2014.01.13 21:02 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "お疲れ様です。"
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます。

・・今日は【人間、チョ~シに乗ると痛い目を見る】という典型的な例でした(苦笑)
冬の重賞は《先(春のGⅠシリーズ)》を見据えたケースが多いので、
なかなか難しいトコロがあります(調教でも同じ)。

ただ、データが効きやすい重賞もあれば、データの効きにくいレース(今日みたいなの)もあります。
今日のMタキオンさんみたいに『シルクロードSに向けて淀短距離Sを攻略する』というのが
今後に生かされてくると思っています。
お互いに腐らず、ビシッと当ててやりましょう!!
(当てようと置きにいくと失敗するケースがあります(今日の私みたいに(汗))
機が来るまで頑張りましょう!
『しょげないでヨ、ベイベ~!』(嫁が《はじめてのおつかい》観覧中の為(苦笑))

今後とも、宜しくお願い致します。
2014.01.13 21:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/65-60f04dee
