だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)


Posted by 松友ひろし on


日経新春杯 調教診断+予想

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

最近、お疲れモードで・・『ブログ更新サボリ病』が発症中(苦笑)
あまり気合いを入れ過ぎるとダメな予想が続いているので、
【エコ(省エネ)予想】で頑張ります(汗)


【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『日経新春杯 編』(簡易版)です。


・アドマイヤフライト ・・ 栗東坂路、単走 (強め)
【53.5-38.9-24.9-12.2】
(B+) 馬場の真ん中を(ほぼ)一直線に駆け上がってくる(走りがしっかりしている)。
前脚の手繰りもよく、調子は良さそうな印象。


・ウインドジャズ ・・ 栗東坂路、単走 (馬なり)
【54.4-39.5-25.9-12.8】
(B-) あまり速い全体時計でも無いのに、バテた感じの手前の替え方をしている。


・カワキタフウジン ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【86.9-70.6-55.1-40.4-12.3】
(B) 終いの脚は悪くなかったが、前走(朝日CC)時と比べて約3秒遅い全体時計は気になるところ。


・クラウンレガーロ ・・ 美浦南D、単走
【68.9-54.7-41.3-14.7】
(B-) 手前を最後まで替えず、走りが伸び上がっている。Dコースえ追い切っているのも不安材料。


・コウエイオトメ ・・ 栗東坂路、併せ馬 (強め) 
【52.7-38.7-26.0-13.6】
(B) 大きい助手が乗っているのでタイムはこのくらいと思う。・・が、走りは阪神向きだと思うんだよなァ(汗)



・サトノノブレス ・・ 栗東CW、併せ馬 (末仕掛け)
【83.4-67.2-52.5-39.0-12.3】
(B+) 併走相手を一瞬にして抜き去る動きは良かったと思います。あとは休み明けがどう出るか?



・サフランディライト ・・ 栗東DP、単走 (末仕掛け)
【79.8-62.8-48.7-35.6-11.3】
(B+) 長くいい脚を使いそうな印象の走りなので、京都の外回りはプラスになりそう。動きは悪くない。


・ジャングルハヤテ ・・ 美浦坂路、併せ馬 (強め)
【51.9-38.1-24.9-12.4】
(B) 動きは悪くないが、少し重さを感じる。速い時計の馬場には合わない印象。


・ステラウインド ・・ 美浦坂路、併せ馬 (末仕掛け)
【51.8-36.3-23.4-11.7】
(B+) 動きは良い。が、右ラチを頼るような走りをしていたので、左回りの方がいいのかも?


・テイエムイナズマ ・・ 栗東CW、単走 (馬なり)
【78.8-64.7-52.0-39.6-13.6】
(B-) 最初に折り合いを欠いた走りをしたのか、最後はヘットヘトになっている(苦笑) 
動きも重い。


・フーラブライト ・・ 栗東CW、単走 (末仕掛け)
【83.1-67.8-53.5-39.4-12.2】
(B+) 一週前にビッシリやっているので調整程度だが、しっかり動けている。
前走からの調教本数が少ないのが懸念材料。


・ラウンドワールド ・・ 栗東CW、単走 (末強め)
【85.3-69.8-54.9-40.3-12.2】
(B+) 全体時計は遅いが、仕掛けられてからの動きは良かった。
若干、頭の高い走りなので、本来は小回り向きなのかも?


・ラブイズブーシェ ・・ 栗東坂路、併せ馬 (末強め)
【55.0-39.8-26.2-13.5】
(B) そんな速い全体時計でもないのに、最後はバテたような走りに。疲れがあるのかも?


・ロードオブザリング ・・ 栗東CW、併せ馬 (強め)
【81.5-67.1-52.7-39.7-12.8】
(B) 併せ馬相手に何の抵抗も出来ずに離されていく。首の使い方が硬く、伸びの無い走り。


【予想】
◎ラウンドワールド (11着)
〇サトノノブレス (1着)


《結果》
ハズレ(泣)

フーラプライドが正解でした(苦笑)
最初の考察ではフーラプライドも残っていたので、
そちらを選択するべきでした(悲)
今度からは【距離実績】も加味して予想したいと思います(反省)。



ラウンドワールドは(53kgのハンデではあったが)休み明けのアンドロメダSを完勝。
3歳馬が古馬混合OPを勝つという事は、なかなか難しいと思っています。
前走(朝日CC)は、
①休み明け2戦目の見えない疲れがあった
②(恐らく)苦手な阪神(外回り)で、斤量55kgを背負っての古馬混合戦
③折り合いを付ける為に、敢えて馬群の中で競馬をした

と、ポジティブシンキングの理由を付けてみます(苦笑)

ハンデ戦の基本として、
後ろに重力がある状態での軽ハンデ逃げ馬
が、穴馬としての資格を持っていると考えています。

今回は絶対的な重力を持つ馬がおらず、
ならば素直にハンデ(評価)を背負った馬から勝負してみたいと思います。


Comment

システマ says... "相互リンクお願いできませんか?"
はじめまして。

明日の日経新春杯は是非とも的中させたいですね。

お互い読者さんを増やせるように、
相互リンクをお願いできないでしょうか。

私の方では松友さんのリンクは、既に貼っております。
よろしくお願いします。
2014.01.19 00:39 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "有難うございます!"
システマさん、初めまして。
コメント頂き有難うございます(感謝)

・・こちらが黙ってシステマさんのブログを何回も訪問させて頂いていたのに、
ロクな挨拶もせず、システマさんの方からコメントを頂くカタチになり、
本当に申し訳ありませんでした(謝)

システマさんのブログにある調教タイムデータを非常に重宝させてもらっています。
こんなダメブログ(たまにネタや旅ブログになっちゃう(苦笑))で良ければ、
黙ってリンクしても大丈夫です(汗)
こちらもシステマさんのブログをリンクさせて頂きます♪

日経新春杯(京都は無事に開催されそうですね)、頑張って的中させましょう!!
京成杯も後でアップしたいと思います。(只今、作成中・・(苦笑))

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2014.01.19 07:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/69-b0d4f055
