だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)

スポンサーサイト

Posted by 松友ひろし on


AJCC 考察②(2013年の中山2200m戦を見てみよう)

Posted by 松友ひろし on   7 comments   0 trackback

昨日の考察①で、
【同じ中山2200mでも、セントライト記念とAJCC(オールカマー)は連動しない】と書きました。
間違っていたらマズイので(苦笑)、ラップにして違いを確認してみます。


まずは、AJCCのラップ(過去5年) ※12年は不良馬場
AJCC


続いて、セントライト記念のラップ(過去5年)
セントライト記念


最後に、オールカマーのラップ(過去5年) ※12年は重馬場
オールカマー


・・・うん、全然ワカラン(苦笑)
なので、平均値をグラフ化します。

平均

(恐らくですが)赤丸の部分が一番の違いじゃないかと推測します。
セントライト記念は、向正面の下りで抑えが効かず、そのまま持続戦になる感じ・・なのかなァ(汗)
ただ、フェノーメノが勝った2012年は少し違うので、中山適正は高い(日経賞勝ち)のでしょうね。


では、2013年に行われた【中山2200m戦(出走予定馬に限る)】と比べてみます。
2013年(中山2200m)
※オールカマーはネコパンチが飛ばしたものなので実質はもう少し遅いと思います。

この中で【湾岸ステークス】に注目してみます。
この時期の中山は《高速馬場》だった可能性が高く、一概に信頼は出来ないのですが、
勝ったサトノシュレンは、逃げたにも関わらずこのラップを刻んだというのは少し興味深いです。
ラスト4Fをこの時計で走られたら・・後続は何も出来ませんよね?(苦笑)
人気も無さそうですし、出てきたら狙ってみたいと思います。





スポンサーサイト

Comment

賭神 says... "助かります。"
こうしてラップ分析していただけると、私の手間が省けて助かります。

湾岸Sを後で調べてみますね。

2014.01.20 23:08 | URL | #- [edit]
賭神 says... "調べました"
ごくり・・・・。

これは大発見かもしれないですよ!
松友先生

サトノシュレン全力買いですね。

ちなみに馬場は高速馬場とまではいかないような気がします。
2014.01.20 23:22 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "間違いだらけの可能性が高いですが・・(苦笑)"
お疲れ様です。
賭神先生、コメント頂き有難うございます(感謝)
(・・私は先生と呼ばれる器ではありません(汗)まだまだ未熟者です(苦笑))

湾岸Sですが、確かに当日は【芝:良馬場 、 ダート:稍重馬場】だったので、
一概に高速馬場とは言えないかもしれませんね。

サトノシュレン、悪くは無いのですが・・
①騎手が誰なのか?(TOSAKIなら全力買い)
②最終追い切り場所はどこか?(CWか坂路(併せ馬先着で終い最速ラップ))
と、この2点をクリアー出来たら勝負できると考えています。

全く人気は無さそうですし、今の中山はステゴ天国なので、
意外に面白い1頭になりそうです。
(あとは、しっちぃ☆さんの調教評価が良ければGoodです!)

もう少し色々と調べてみたいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.01.20 23:39 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "お疲れさまです(・∀・)"
サトノシュレン血統データからも狙えそうです(・∀・)
消去データ的には怪しいですがww

ちなみに騎手はブノワになってますね。
2014.01.21 20:11 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "そうなんですよねェ(苦笑)"
お疲れ様です。
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます。

血統・ラップは狙い目十分なのですが・・データ的には【即切り】ですよね(苦笑)
ただ、オッズを加味した場合、リスクよりもリターンの方が大きいと思うので、
積極的に狙いたい馬なのは確かです。

騎手想定はブノワ騎手ですか!
(上手かどうかは置いといて)外人騎手を乗せてくるという事は、色気タップリなのでしょうね!
最終追い切りで、しっかりと判断したいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2014.01.21 23:07 | URL | #- [edit]
Mタキオン says... "お疲れさまです(・∀・)"
月曜時点ではブノワだったんですが、どうやらサムソンズプライドが回避で藤沢厩舎のポールアックスが出走出来るようになり、
ブノワがポールアックスになってます(苦笑)

サトノシュレン誰が乗るんだろうか(^^ゞ
2014.01.22 19:54 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "Re: お疲れさまです(・∀・)"
Mタキオンさん、コメント頂き有難うございます。

・・・実はですね、レーシングビュアーに《サトノシュレン》の調教映像がありませんでした(汗)
明日追い切る可能性もあるのですが、ネットケイバの騎手想定も空白になっているので出ない可能性も?
奇跡のベリー騎乗か、【中山+逃げ馬+(天気が崩れそうなので)重馬場】=江田照男に期待したいですね。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
2014.01.22 20:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/73-fa8e54c2
