だから競馬がヤメられないッ!(ギャンブル中〇者のヘラズグチ(苦笑))

About me

It always seems impossible until it’s done.

(何事も成功するまでは       不可能に思えるものである。)

          

Imagination means nothing without doing.

(行動を伴わない想像力は、      何の意味も持たない。)

          

I will prepare and some day my chance will come.

(準備しておこう。          チャンスはいつか訪れるものだ。)

スポンサーサイト

Posted by 松友ひろし on


マイルCS 調教診断&予想 +なんか色々・・(苦笑)

Posted by 松友ひろし on   2 comments   0 trackback

【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『マイルCS 編』です。

・ガルボ ・・ 美浦南P、単走
【67.6-53.0-39.2-12.6】
一週前追い切りに比べて、5Fで約5秒遅い追い切りとなりました。
輸送を考えて軽めの調整だと思いますが、さすがに手控え過ぎの印象が拭えません。
首の使い方も硬い気がします。

・カレンブラックヒル ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【54.0-40.3-26.6-13.2】
残り200m辺りで右手前になってからの走りは悪くなかったと思います。
ただ、良い時の《後脚でウッドチップを巻き上げる走り》ではなかった気がします。
一度叩いてから・・かなと思います。

・クラレント ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走
【53.5-39.4-25.8-13.2】
(今までの個人的印象として)あまり調教で走らず、フォームもあまり良くない感じでしたが、
今回は(馬場が重かったにも関わらず)しっかりと駆け上がってくる姿には好感が持てました。
・・・舌を出しながら走っていたのは、ご愛嬌(苦笑)

・グランプリボス ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【53.4-40.1-27.1-14.4】
スワンSの時も思ったのですが、だんだん調教で走らなくなってきている印象です。
実践でしっかりと走れば問題無いと思いますが、
チョコチョコとしたストライドの小さい走りで(個人的に)あまり良くは見えませんでした。

・コパノリチャード ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走
【54.2-39.7-25.7-12.9】
若干頭が上がるシーンがありましたが、ほぼ一直線に駆け上がってこれたのは良かったと思います。
一本調子の走り方なので、自分のペースで走ることが出来れば面白いと考えているのですが・・。

・サクラゴスペル ・・ 美浦坂路、併せ馬
【50.5-36.7-24.7-12.7】
しっかりと折り合えているのは良いと思います。
追い出されてから(若干ですが)頭が高くなったのは気になりますが、
動きそのものは悪くない印象です。

・サダムパテック ・・ 栗東坂路(不良馬場)、単走
【52.3-38.2-25.3-12.9】
・・・???なんで一週前追い切りの映像が無かったんだろう??(苦笑)
途中からの映像でしたが、馬場が悪かったにも関わらず、しっかりとした脚取りで駆け上がってきます。
途中、頭が高くなりかけましたが、身体の使い方は悪くなかったですし順調に良化していると思います。

・サンレイレーザー ・・ 栗東DP、単走
【76.8-62.0-48.3-35.5-11.4】
富士Sの最終追い切りと比べて、全体タイムそのものは速くなっています。
しかし、前回で見せた《ゴール直前の手前替え》を今回も行っていました。
それまでの調教ではやっていなかったハズなので、
(前走の惨敗を考えると)少しイヤな印象はあります。

・ダークシャドウ ・・ 美浦南W、3頭併せ馬
【53.6-38.5-13.3】
・・・う~ん、一週前にしっかりと追っているから直前は軽めの調整は堀厩舎のパターンですね。
輸送を考慮してだとは思いますが、追われてからの反応が(思っていたほど)良くないですね。
正直な気持ち、期待していたものとは違うなぁ~という印象です。

・ダイワマッジョーレ ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【52.8-39.0-25.4-12.8】
雨で重くなったはずのウッドチップを舞い上がらせる、力強い走りをしています。
仕掛けられた時に若干バランスを崩すシーンがありましたが、
滑った感じだったので気にしなくて良いと思います。
残り200m辺りで左手前に替わってからの伸びとバランスが良かったので、
右回りの方が良さそうな印象です。

・ダノンシャーク ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【54.6-39.6-26.0-12.9】
馬場が重かったので判断が難しいですが、前走(富士S)の方が動きが良かった印象です。
もっと大きいストライドで走る馬だったと思うのですが、
身体が縮むというか・・小さく見えました。
ラスト1Fが12.9秒ですが、そのタイムの動きには(個人的に)感じませんでした。

・ダノンヨーヨー ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【52.1-38.9-26.3-13.7】
前回(富士S)と比べて、全体時計は速くなりましたが
ラスト1Fの時計がかなり掛かっています。
力強さをあまり感じられない、(私個人は)あまり期待しにくい調教だったと思います。

・トーセンラー ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【53.7-38.9-24.9-12.3】
最後まで真一文字に駆け上がってきます。動きは非常に良いと思います。
・・・ただ、加速ラップなのは良いのですが、マイル戦に対応させる為の調教ならば
テン(1F目14.8秒)を速く入って欲しかったというのが本音です。

・ドナウブルー ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【52.7-39.0-25.6-12.8】
あららら・・・コレ、JRA・・やっちゃったんじゃないの??
途中までの映像が2回流れます(汗)多分、見失っちゃったんでしょうね(苦笑)
動きは悪くなかったと思いますし、タイムも前走くらいは出せていると思います。

・マイネイサベル ・・ 美浦南W、単走
【84.5-68.6-53.2-38.3-12.1】
単走ですが、しっかりと走れているのは好感が持てます。
(少しですが)尻尾に力が入っているような走りでしたが、悪くなかったと思います。

・リアルインパクト ・・ 美浦南W、3頭併せ馬
【53.3-38.3-13.4】
併走馬の陰に隠れてしまい、あまり動きを見ることは出来ませんでした。
それでも、若干頭の高い走りを見せるなど、
『凄く良化した!』という感じでもないと思います。

・リルダヴァル ・・ 栗東坂路(不良馬場)、併せ馬
【53.7-39.5-25.4-12.8】
重くなった馬場を力強く駆け上がってきます。
少し時計の掛かる印象がある今の京都ならば、面白い1頭だと思います。

・レッドオーヴァル ・・ 栗東 芝(重馬場)、併せ馬
【83.2-66.9-51.8-37.9-12.1】
ラストだけを伸ばすという意図を感じる追い切りです。
追い出されてからの反応は悪くなかったのですが、首があまり使えていません。
ここで惨敗してもらって、【阪神カップ】でゴッツリ勝負してみたい馬です。


そして、(アテにならない)最終予想がコチラです。

◎サダムパテック
○ダイワマッジョーレ
▲クラレント
△サンレイレーザー
☆リルダヴァル(もう少し外枠なら・・・)
注マイネイサベル(同上・・・)

今日の京都馬場を観る限り、
①内枠の馬が有利
②前がなかなか止まらない
③外枠を引いた差し馬は絶望的・・・

という印象です。
ならば、内枠の馬から狙うのがベターかなぁ~・・と。

昨年の優勝馬であるサダムパテックが(何故この人気なのか不思議??)
1枠2番と絶好枠を引き当てました(・・引き当てた?J○Aに振り分けられた??(汗))。

鞍上の和田騎手も《徹底的に先行&直線で内を突く》に拘っていました。
(メインのインパラトールで失敗して、ラストのオースミイージーで(明日の)試走完了!
・・・って、ワシの馬券は◎インパラトールじゃあ~~!!何しとんのよ!?(泣))

ゲートに失敗しないことを願って、軸で勝負してみたいと思います。

サダムパテックに◎(重いシルシ)を打つならば、対抗はスワンステークスで先着したこの馬。
斤量差があったとはいえ、休み明けにしては上々のレースだったと思います。
前哨戦のほとんど(毎日王冠・府中牝馬S・富士S)がスローペースのヨーイドンだったので、
(ある意味で逆に)1400mを使ったことにより、テンからポジションをとることが出来ると判断。
私の信頼する血統先生も高評価だったので、期待してみます。

▲△の2頭はエプソムカップの走りを評価。
また、クラレントはデイリー杯2歳Sを勝っている京都巧者。

この6頭で、J○Aに『倍返しだぁ~~~!!』

J○A『・・・返り討ちです。ご投票、有難うございます』

・・・・・・・・い、イヤぁ~~!! ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


結果・・・
◎サダムパテック(7着)
○ダイワマッジョーレ(2着)
▲クラレント(11着)
△サンレイレーザー(6着)
☆リルダヴァル(13着)
注マイネイサベル(15着)

惨敗orz・・・
しかも、つらつらと書いた【アブナイかも?】馬が1・3着(苦笑)
・・・ねっ?アテにならないでしょ??(汗)

まぁ、勝たれたら仕方ないと思っていたので、気持ちを切り替えます。
(ただ、あのユタカさんの(ゴール直後)【ドヤ顔】が
(三遊亭)好楽師匠みたいで・・何かムカつく(笑)
やはり、絵になる騎手が勝つとカッコイイですね。)



※さて、冗談はこのくらいにして(苦笑)
せっかくのブログなので、思ったことを書いてしまおうのコ~ナ~!
(あくまで個人的な見解です。あまり気にしないで下さい)


①サダムパテックは何故、乗り替わったのか?

昨年、2年振りのGⅠ勝利(マイルCS初勝利)を武豊騎手のプレゼントしたサダムパテック。
安田記念までは当然のように乗り替わりなく武騎手でした。
では、何故・・スワンSで和田騎手への乗り替わりとなったのでしょう??

実は、乗り替わりそのものは《10月初旬》に決まっていました。
理由は・・・なんか色々とあったのかもしれません(苦笑)
ただ、私は【トウケイヘイローでマイルCSを狙う為】だったと思っています。
武騎手にしてみたら、トウケイヘイローは≪1600m~2000m≫なら相当強い馬なので、
もし、パテックを選択してトウケイに別の騎手が乗り、結果を出されたら・・
乗り替わられる可能性がある。
来年以降のことを見据えて、トウケイヘイローに乗る決意をしたのだと解釈します。
(札幌記念の疲れが抜け切れなかった為、結果的に回避しましたが、
今更『乗せて下さい!』と言っても、まぁ無理でしょうね。
トウケイヘイローはまだまだ強くなりますよ~!期待しましょうね!!


②トーセンラーのマイルCS挑戦について。

天皇賞(春)で2着し、前走(京都大賞典:3着)で上々のステップを踏んだトーセンラー。
当然の如く、目標は王道路線(天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念)だと思っていました。
しかし、陣営が出した結論は【次走はマイルCS】だったのです。
(しかも、発表したのが《天皇賞(秋)の一週間前》)

何故、今更ながらにマイルGⅠへ挑戦しようと思ったのでしょう?
確かに京都が合っているのは分かります。
ならば、昨年から狙っておけば良かったのではないでしょうか?
他に何か原因があるのではないでしょうか?

私の推測ですが・・・

(1)騎手・調教師・馬主が協議し、『京都馬場が合うし、マイルも合うはず』と進言した。

(2)調教師が『エイシンフラッシュでジャパンカップを獲る!』と考え、同じJCに出すにしても
   エイシンの方に比重が傾いているので、ならば、(来年以降のことを考えて)
   『同じ京都のマイル戦を使ってみましょう』と、馬主に進言した。

と考えた時に、どうしても後者の可能性が高いと思ってしまいます。
(ちなみに、ジャパンカップの本命は◎エイシンフラッシュです。理由は追々・・)

たとえ、いきなりのマイル戦に対応させるためにコース⇒坂路主体に変えたとしても、
実践のレースでペースに付いて行けるとは(私は)到底思えません。
終いのキレ味でどこまでくるか?だと考えています。


③ダノンシャークを切った理由

なるほど、前日オッズで単勝1番人気ですか・・。そして、鞍上は【絶好調・福永祐一】。
京都巧者ですし、軸には最適でしょうね。

ですが、私は無印にしました。(・・・来たら諦めます(泣))

理由として、
(1)前走の富士Sでマイナス12kgだったにも関わらず、騎手が勝ちにいったこと。
   (恐らく、この時点で乗り替わりは決まっていたと思う。ならウチパクさんは勝ちに拘りますね)

(2)(馬場が悪かったとはいえ)調教タイムが遅くなっている。
   安田記念(3着)最終追い切り 【53.5-38.8-24.8-12.4】
   富士S(1着) 最終追い切り 【53.5-39.0-24.8-12.5】
   マイルCS   一週前追い切り【53.1-39.2-25.4-12.7】
   マイルCS   最終追い切り 【54.6-39.6-26.0-12.9】
   (そして今日(土曜日)に異例とも思える、ラスト13.8秒を坂路で計時しました。
    これは、『最終追い切りの負荷が物足りなかった為』に行ったものと考えます。
    金曜日なら分かりますが、(私は)危ない兆候だと思います)

(3)恐らく後ろから行くはずなので、(岩田騎手みたいに)イン強襲するなら考えますが、
   安全策で大外ぶん回しで5・6着争いな気がする・・。

以上のことから、買えない馬と判断しました。
(大抵、こういう時って激走するんだよね・・・(*゚∀゚*)
 『もしかして・・勝つんですか?』『・・せ~いかぁ~い』(苦笑))

長文にお付き合い頂き、誠に有難うございました(感謝)

スポンサーサイト

Comment

ヒメオ says... ""
おはようございます。

マイルCS、福島記念ともに◎が同じ光栄です!

今日はお互い的中できるといいですね

あっ子供が起きた(汗)

それでは失礼します。
2013.11.17 07:05 | URL | #- [edit]
松友ひろし says... "Re: タイトルなし"
ヒメオさん。
おはようございます!

私は【あの】ひろしですよ?
エ○トのヒロシ並みに、昨日、断然1番人気の◎をトバしましたよ?
・・・光栄ではなく、『怖ぇ~!ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!』
ですよ、きっと。(苦笑)

私こそ、ヒメオさんと予想が同じになったので期待しています。
お互いに頑張りましょうね!!
2013.11.17 08:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hiroshi01phoenix.blog.fc2.com/tb.php/9-e8bf05bf
